>>ヨウリケ_index





(--/--/--)














お引越し!(2014/10/31)

FC2からお引越し!

へいや!












次で出てこないなら見ない!(2014/09/28)



と思うけど、とりあえず見てしまうのだろうなぁ。

アルドノアゼロは女の子かわいいですよね。
いんこさんとかおねーちゃんとか、エデルリッゾとか。ことごとくかわいい。













(2014/09/09)



この間、コミケのまとめ記事みたいのを読んでいたら
コスプレ写真とかあったのですが
その写真がよい写真でね。

女性の写真だったのだけど、こー、微妙に出る肉はいいなと思いました。

そのあと、コスプレまとめみたいなサイトを見て
好きな感じのところだけ、さらっと模写してみたりしたのだけれど

あれですね。
上の絵でいう、一番よりは二番が好きです。
あの、ぷにって少し肉のはみ出てる感じ。ぺったんとすらーっとしていて、無駄肉がまったくないより
こー、ちょこっと出てる感じのが好きだなぁとか。


だから、そうやってまずは自分の好みとかを明確にしていくことを
してみたりとかなんとか。














かわいいの定義(2014/08/30)




そもそもちゃんと考えてたことないんじゃないかって












暑いですね(2014/07/26)


朝から冷房。

広告消し更新です。













2013年総括と2014年目標(2014/06/07)


クリスタに挫折しそう。クイックマスクからトーン張ってそこからクリアを選ぶとレイヤークリアされたり、マスクなくなったり。
もー。もー!
というかそもそも、トーン選択している時点で、そのままブラシでトーン描写ができないとかさ。
できないとかさー! ないだろー!


**
 ってことで今頃2013年総括。やらないと次に進めないのでやっとく。2014年が半年終わってるけどね。
 気にしても仕方ない。

■2013年の年間目標:
・「間」の習得
・連続毎日練習100日
・漫画模写(2011年からの繰越)85P
・文字とデザイン

■結果
・書いたページ数: コミスタ 155枚 +ブログらくがき漫画 6枚 =161枚
(奥付は含めず)

 毎日練習は全然やってない。模写も同じく。間は漫画の中でいくらか試してる。
 デザインは意識してできてない。

 同人誌にかかりきりになってしまっているのよね。
 そして今年も半年過ぎるのにろくに練習もしてないよ。一冊だしたけどね。


>2014年目標
・好き勝手やる。
・基礎の把握
・話の緩急

 この辺でいこうと思います。模写は二年越しで失敗したのでおしまい。毎日練習も同じ。
「好き勝手」というのは、どうじんし作るときに、ページ数優先して話し作ったり
 何かしらこー、決めて書いてたりしてたのですが、今年は好き勝手やろー、と。2月に描いている時に思いました。
 ので、そのまま継続します。

 基礎は人体の基礎です。手とか足とか。
 どうやっても忘れるし覚えられないので、無駄にある解剖図とか描き方マスターとかから手書きコピーして
 机の周りに張ることにしました。まだ完成してないけどね。
 迷ったらそれを見て、そのつど修正していこうかと。
 まだ全部作れてないけどね。
 とりあえず手の部分だけ貼ってる。すでに便利。

・話の緩急。
 一つ前の期待と裏切りです。やってみたいのでやってみようと思います。
 シリアスから少し浮上させるとか、そこからまた落とすとかは地味にやってみてます。
 でも、シリアスはシリアスで走った方がいい気もするので、考える。

 でもばっか続けると、ハードルが高くなるって何かで読んだので
 …笑い方向じゃなく、一息つける方向で一度そらせばいいのかしら。
 よく考える。

**
 総括と2014年の目標おしまい。 


 クリスタどうするかなー。鉛筆の書き味いいんだけどなー。
 だけどなぁぁぁぁああぁぁぁ。












期待と裏切りの話。(2014/06/07)


 アナと雪の女王たのしい。内容に触れているので気をつけてね。

 少し前に友人にNHKのドラマの「ごちそうさん」が面白いって進められました。
 引越ししてからTVはないので、3月頃NHKオンデマンドに加入して一気見したのですが
 面白かったです。

 ストーリーの進み方がいいのかな。話が軽快に進むので、見てて面倒くさくならないというか
 ドラマってあまり見ないのですが、見てもだらっとしてたり、むやみに引き伸ばされると
 嫌になってそのままやめてしまったりするのだけど、15分の連続だからいいんでしょうかね。
 夢中になって見てしまいました。

 戦争の話が深くなってきたあたりでやめてしまいましたが(戦争話しんどくて好きじゃない)
 前半のめ以子(主人公)が西門さん(のちの旦那)に告白して振られる流れのエピソードが好きです。
 アナと雪の女王は最後で、アナがクリストフではなく、エルサに走るシーンが好きです。

 で。表題に戻りますが
 両方、裏切りだなって思ったんですよね。
 こー、なんというか。め以子が西門さんに告白するシーンで(やっとくっつくのか!)とわくわくしながら見ているわけです。
 なんか時代的に女性から告白するってあまりないような気もするけどーとか
 なんとなく西門さんから告白してほしかったよなーとは思いつつも、やっと成就するのかと楽しみに見てるわけです。
 でも告白して振られてしまうのですよね。あれ?みたいな。
 その後、断った理由が明らかになって、今度は西門さんからめ以子に気持ちを伝えるわけですけど
 なんだろ、見ている側の感情の動きをうまく読んでいるんだろうなーって思いました。

 ちょっと少女漫画脳な話になりますが。
 今は肉食女子とかありますが、古いとか言われてもやっぱり告白は男性からして欲しいっていうのがどこかにあるわけです。
 受身の女性は今はハヤらないどうこうはとりあえず置いておいて
 そういった気持ちがベースとしてきっとあるんですよね。
 それでね。め以子から告白の流れになるとね。ちょっとだけ残念だなって思う気持ちが残るんですよ。
 でも、まぁやっと二人が恋人になるという楽しみの中では、そこまで大きな不満ではないわけです。
 時代背景は置いておいて、昨今のブームとかの関係かなーと思いながら見るわけです。
 でもせっかく告白したのに振られてしまう。
 その後、今度は西門さんからめ以子に告白する流れになる。

 ので「期待」ってのは、西門さんから告白して欲しいって考えてたこと
「裏切り」ってのは、め以子から告白する流れになったこと
「それを上回る結果」ってのは、振られて、西門さんからの流れになったこと

 期待を裏切って、やっぱり期待してた展開へ戻す。
 もちろん、見ている人が全員そういった期待をしてたかっていうとそんなことはないと思います。
 でもそういった、見ている側の感情を揺らす流れが面白いなーって思いました。

 アナと雪の女王もおんなじですね。
 最後さ、エルサの方のことまで全然頭になかったというか
 画面もずっとアナがクリストフに会うシーンを追ってたしさ。
 死にそうで必死でクリストフを呼んで探しているシーンで、クリストフも必死でアナを探してて駆け寄ろうとしてるシーンで
(早く合流しろー、はやくー)って思いながら見ているわけですよ。
 でも唐突にエルサピンチシーンが入って、アナはそちらに向かって走っていくわけですが
 これも裏切りだなーと思うわけです。期待の裏切り。でも結果を見れば、それよりも最善で最もで、それ以外は選ばれようがない。
 二回目は友人(子連れ)と言ったのですが、子供はほんと素直に笑いますよね。
 時間的に子供が多かったのか、ちょこちょこ子供の笑い声が聞こえました。緩急がうめぇんだろうなぁ。
 あと、そういえば珍しく向こうの映画で人が死ななかったなーと見終えてから思いました。(両親は別として)
 ディズニーはそんなことないのかな。洋画って、一度でも主人公にとって嫌なことをした人物って大体死にますよね。
 ハンスも殺されるかなと思ってたけど、王子だったからかな。
 たまたま見ている洋画がそうなだけなのかも知れませんが、地球侵略か何かの映画で(タイトル忘れた)意地悪をした祖母とか
 あと、3Dのなんだっけ。アバターだ。あの敵の部族の婚約者とか(wiki検索:ツーテイ)
 洋画見てて、主人公に噛み付く人物が出てくると(あ、死にそう)ってふつーに思う。そして案の定しぬ。
 別に誰かが積極的に殺す、ってんじゃなく。仕方ない状況とかでうまーく殺してく。
 噛み付いた後に、心を入れ替えてもダメなんだよね。意地悪→心を入れ替えて主人公を助ける→でもしぬ。 

 容赦ない。












作業記録(2014/05/27)

書いてたときの作業記録です
記録というか、作業進行メモ?

相変わらず、ネームができるまでの時間把握はできてないのですが
その後は流れ作業なので、大体把握できます。ので書きます。
あとこのメモ、ページの数字をずらーっと書いて
終わったら塗りつぶすを繰り返してるのですが、
その塗りつぶしの作業事態に若干達成感を感じていい、のでやってます。

なんかうまく表か何かにしてしまいたいのだけど
いまいちテンプレート化できてません。


どうじんしにした分の全部のメモではありませんが
ほぼそろってるはず。
メモ用紙の端にその時、試したこととか描けなかったものを記入しておいてあとで練習しようと思ってたりしてますが

やってません。

やらないねー。もー描き終わったらしばらく絵も描かない。
この悪循環どうにかしたいけど、入稿してイベントまでとイベント終わってから10日間ぐらいは何もしない。
あきらめる。


最近少年漫画をいくつか読んでいるのですが
少年漫画おもしろいですね。
週刊ではほとんど読んでませんが、コミックをいくつか揃えてしまいました。
なんだか昔(?)の少年漫画って気合と勢いとで話が進んでいくイメージがありますが
最近のは、理屈で進みますよね。

って書いてて気づきましたが、こんなこと言えるほど少年漫画読んでないや。
スポーツ漫画っても読んでたのあだち充ぐらいだわ。あれは少女マンガだよね。
少年漫画だけど、恋愛が半分以上というか。

ハイキューとか弱虫ペダルとか最近アニメになったものを読んだりしましたが
ハイキュー10巻の後ろの方でバレーが楽しいかみたいな問答があるのだけど
楽しくないのはヘタクソだからだ。みたいなセリフがあってね。
(あーそうなんだろうな)ってなんかしみじみ思ってしまった。

絵でも文字でも、それこそ仕事でも
ヘタクソだとできないから面白くない。当たり前のことなんだけど、(ヘタクソだからか)と妙に納得してしまった。

だから、描くのが楽しくないのは、ヘタクソだからなんだよ。
下手なのは自覚あったけど、楽しくない理由を突き詰めたことはなかった気がするので
(ああ、だからか)と妙に腑に落ちてすっきりしました。すっきりした気分になりました。
下手だからか!


そういったことを気づかせてくれたり
あと、どろっとした部分がなくて、ひたすら前ばかり見て進むので(少年漫画だしね)
その勢いとかいいなーと思いながら読んでます。
読んでて楽しいです。

上から古い順。下の方が最近。
m140527a.jpg
メモ:同じパターンの塗りに飽きる。
 先にセリフを入力してからコマ割する(コミスタの作業工程の話)

m140527b.jpg
m140527c.jpg
メモ:この辺はまだ、ページ数書いていないですね。

m140527d.jpg
メモ:まだ表紙を後回しにしてたころ。

m140527e.jpg
メモ:使ってる印刷所さんが大体10時〆なので、時間のことばっか書いてる。
 表紙は同時進行試しているころ。


m140527f.jpg
メモ:ご飯の時間も書いたりしてたころ。おきてる時間全部をまわせる訳じゃないよね。
 風呂とか飯とか、眠気とか。
【表情:練習】のメモあり。

m140527g.jpg
メモ:カラーをやってみたりしてた。カラーのCMYK?とかなんかいろいろ調べたりとかしてた。やったことないこと楽しい。

m140527h.jpg
メモ:イベントが近くで、二冊同時進行してたやつ。イベントが近すぎるのはもう嫌だってなった。

m140527i.jpg
メモ:試み>モノローグ多様/余白を少女マンガっぽく/フォントを整える
 コミスタで見開きで書いてた。見開きだとページ数少なく感じるかなって。
 この一つ前の本で「モノローグをいっさい使わない」をやってみてたので、
 今回はモノローグばっかりをやってた。
 そういや、なんか昔ブログでの練習漫画でも、べたばかりとかトーンばかりとかやってましたね。
 やってること変わらないなー。

m140527j.jpg
メモ:プロットがまとまらなくて、でも書き始めないとやばい日付になってて、プロットとネーム並行して進めたやつ。
 はらはらした。このやり方で終わらなかったらどうすんの?ってハラハラしながら進めた(まぁ新刊ないだけの話なんだけど)
 話の前後が決まってなかったり、何度も並び替えたりしてた。
 今回はモノローグの制限はなくして、好き勝手だったのでなんか楽しかった。
 あと場面転換で、小物を利用するのを何度もやってる。少し前からパターン化してる気はするけど
 小物でつなぐと、場所移動がスムーズな気がしてやってしまう。そのうち飽きるだろうし気にせずやる。

m140527k.jpg
メモ:上と同じ本。手が死にそうだった。主に右手。時間との戦いってより、右手の疲労との戦いだった。
 無理させすぎないようにしてー、なんとか持たせろーと、タブレットの筆圧軽く設定して
 ドラッグストアでトクホンかって、細く切って痛みが出てるところに張ったりしてた。
 ちゃんと効果あるのね!あれ。
 あんまり、湿布張ったりとか普段しないので、気休めだと思ってましたが
 張ってると明らかに痛みが和らいでました。

 m140531.jpg
メモ:たぶんこの痛いのをずっと続けていると腱鞘炎になるんだろうなと思います。
 あと、親指側の手首にも痛みでる。

 だから時間的には大丈夫ーじゃなく、やっぱり一日の時間を決めて書いた方がいい。


 どうじんし的まとめはこんなとこ。おしまい。












乗り換え(2014/05/26)















OS再インスコしてた(2014/05/08)


10min

年末に再インストールしたときに、地味にいろいろおかしいままインスコしてたので再インスコしてました。


以前はドライバとかわからぬまま、適当に入れてたけど、
必要なものだけいれるとか。
HDDをSATA3にしたのに、SATA2に接続したまんまりだったりとか。
そういったこまごましたところを直してました。

ついでに、オンラインストレージをもうちょっと活用しようと思って
ファイルの整頓もしてる。

プログラムとかはなんとなく整頓できたのだけど、
書いたファイルがぐちゃぐちゃ。
正確にはコミスタのファイルがあちこちにあってぐちゃぐちゃ。

整頓せずに投げてある。

**

アプリとか作成する上で
いくつかソフトのインスコもするので、その前に整理しときたかったのもあります。
この間、大きい本屋行って、いくつか本買って来ました。

・javaとandroidSDKのポケットリファレンス
・SQLの絵本

後は株の基本、みたいな本。


買ってからだらだらしててぜんぜん手をつけてないけどね!













朝七時(2014/05/02)


20min

朝7時に準備万端だと気持ちいーですね。


口座開くのに、住民票の除票が必要らしいので朝から支所いってきます。
GWじゃなきゃ明日いくのになー。もー。













うろうろおぼえ(2014/04/30)


30min


総括してないので、します。

あとで。












だんだんひとだんらくしてきた(2014/04/29)


60min


厚塗りっぽくしてみたり。


**

部屋のこまごまっとしたことが片付いてきて
いろんなものが整ってきて

いよいよやることがなくなってきた(笑)

**

暇なので
株とかアプリ作成に手を出してみることにする。


ちょうどNISA?とか始まっているみたいなのだけど、
ネットでさらっと調べた限りだと、長期投資向けっぽいのね?

優待目当てではじめる不順さなのだけど
NISAでいいのかしら。

適当に何冊か基本読んでしまいたいな。
休みの日に大きい本屋いこーっと。

**

アプリは前々から手を出してみたいことがあったので
ちろっと勉強しようと思います。

これもやっぱり何か基本的な本でも探ってみよう。

**

……2013年の総括したっけ?












花見(2014/04/01)


10min

天気がよさすぎて花見いきたい。

有給とってしまうかなー












いつの間にやら年度末(2014/03/30)



部屋の掃除をちまちま進めていたらいつの間にか3月も終わりです。
とりあえずやっと一通り物が収まる場所に収まって
ある程度、物の整頓も終わったので
練習に地味に戻ろうと思います。

絵はイベント出る前に同人誌だす為に書いているぐらいで
他はぜんぜん書いてません。
机の上もずっとごちゃごちゃだったしね……。

夏コミまで、何も申し込みもしていないので、
書けなかったものの練習でもはじめます。


**

ネット上で放置してることを済ませてしまおう。
そうすればとりあえずやることは一段楽するはずー。














モンハンしてた!(2013/11/01)



集会所で野良ばかりしてHR6です
上位装備だから村はさくさく進むけどリオ夫婦の挑戦で止まってる。気が重くて行く気しない...。
HR3ぐらいの野良が一番たのしかったな
装備もあまり重視じゃないしガチャガチャやっても四人で戦ってればほぼ倒せるし


**

超酷評されてる13Hdhybrid 買いました。Androidの方です。
寝ながらのらくがき用だよ

検討してる人に言っとくけど
wacomはペンタブの会社です! お絵かきソフトの会社じゃありません!!!

Android用の専用ソフトが三つぐらい付いてるけど本気で使えない。
ペンと消しゴムはあるけど、それぞれに太さが設定できない。
ペンは細め、消しゴムは太めで使うことが多いのだけど
消しゴム太めにして使って、ペンに戻ると消しゴムの太さになってんの。
それぞれのツールで太さ設定できないの。
ありえん。

そして指で拡大は出来るけど、等倍にろくに戻せない。
反応が遅くてものすごい倍率になっても100%表示に戻すボタンとかないの。
逆に縮小しすぎてもろくに戻せない。
すぐ固まる

てことでautodesk sketckbook proを有料購入して使ってます
500円とかそこらです。


反転表示はできませんが、鉛筆の書き味いいです。筆圧反応します。(ワコムソフトほどじゃないだろうけど
ツールごとにサイズ設定できるし、角ダブルタップでクリアしたり100%表示にもできる。
筆圧設定が濃度とサイズ別々に設定できないのは少し残念。


元々気軽に描くようだったので落書きが出来れば満足なのだけど
ワコムのお絵かきソフトの使えなさは購入を後悔するレベル。
使えるソフト見つかってよかった...

usb-hdmiの変換買ってデスクpcでも使えるようにはしたけど使わなそう。
とりあえずごろごろ練習しようと思います。


冬は抽選漏れでした!
ちょうどいいので基礎に戻ります。

**

ネット通信ができるとしって10月入ってからダウンロード購入したんですが

モンハンの野良先を探すときは
実名系ひらがなの名前を避ける
最初の挨拶をして返ってこなければ他を探す
勝手に無言でクエ張る人には付いていかない

下位でクエに出て最後にアイテムを取る
その時に自分の分が残ってなければDSパタンする
で8割ぐらいは変な人を避けられます

アイテム残ってるってことは他三人がまともな可能性がすごく高いです
野良でもいい人に当たると3時間ぐらい遊んだりしてた。

下位では即死はないし操作スキルなくてもいいから
普通に一緒に戦ってくれるだけで十分楽しい。












ゆるゆると(2013/09/03)




模倣を優先するより、全体を捉えつつ模写の方がいいかね。












カメラ買った(2013/09/01)



ミラーレス一眼レフカメラを買いました。

前からカメラは一度やってみたいと思っていたのですが
今はカメラから直にスマホにデータが送れたりするのですね。
wifi機能って書いてあるから、無線飛んでいる状態じゃないと接続できないんじゃ……という不安があったりもしましたが
買って試したら、カメラ自体がアクセスポイント状態になるようです。
なのでブルートュースとかと似たような機能なんですかね。
違いはよくわからん。


k130901b.jpg
シャッタースピード 1/2000 と2秒

なので近くの公園とか、近くの風景とか無闇に撮ったりしてます。

まだカメラの機能というか
基礎知識の段階ですが面白いです。
シャッタースピードと、絞りとISOは操作できるよ。
ISOの意味がいまいちわからないけどね。

付いてきたレンズだけでとりあえずは撮ってみてます。

**

買ったカメラ
SONY NEX-5RL

レンズと本体の絶妙なアンバランスさがかわいくて買ってしまった感もある。
コンデジとかも持ってなかったので初カメラです。












模写(2013/08/23)


30min

**

PCのCPUファンが回っていなかったので
amazonで当日便でCPUクーラーを頼み
交換したら

手が傷だらけになりました。

PCの内部って尖っているところが多い上狭いものだから
あっちこっちぶつける。

苦労して取り付けたらファンの風向きが逆だったとかね。














模写(2013/08/21)


30in

早朝練習はいいね。
暑さも少し緩んできたし、練習に戻りたいわ












第二四半期まとめ!(2013/08/19)



 第二四半期まとめ!!

・たぶん達成したのは「漫画50P」だけ!
 多分達成しているはずです。

 ……たぶんじゃダメですね。
 ちゃんと数えよう。そうしよう。
 31P+8P+6P(ブログらくがき漫画)=45P

 達成してない!!

 連続練習も出来ていないので、第二四半期は何も達成できていないことになります。
 色とデザイン……は試しているけど、結果が出てないので保留。


**

 第三・四半期(7-9月)の目標は変わらず

・漫画50P

 で、行こうと思います。
 その他の目標は立てても手付かずなので、目標にするのはやめようと思います。
 でも既に46P達成しているんだぜ。

**

 描いているときに次はこの辺りを練習しようとか
 ここを整頓しておこうとか、いろいろ考えるのですが
 描き終わるともー、何も手付かずになります。

 コミスタの集中線の整頓をしたかったり
 描き文字の加工をアクション登録したかったり
 しても何も手付かずです。

 あと、お品書きのテンプレートも作ってしまいたいと思っても手付かずです。

**

 同人としては、単純な本の収支だけならトントン。
 イベント代とか全部含めると基本赤字なのですけど
 こー……表紙の紙決めたり、印刷所さんのパンフレット見たり
 グッズ的なものの安いところをあっちこっちネットで探したり
 知らない言葉ばっかでネットで延々調べて入稿したり
 近くのコピー屋さんで営業時間終わってるのにコピーさせていただいたり
 結局終わらなくて、イベント朝にキンコーズでコピーしたり
 キンコーズのコピーの早さに驚いたり
 夏コミの会場がものっそ暑かったり
 っていうかサークル入場の時は冷房効いてて涼しいなーって思ってたのに
 開場したら暑くて暑くて、ほとんど回れなかったよ
 なにあの暑さ。コミケはいろんなジャンルがあるからぐるぐる回るのすっごい楽しみにしてたのに
 全然むりだよ。なにあのあつさ。

 間違って値札つけた本売ったり、ポスターを作ったり
 ダンボール運んでる時にうっかり腰痛めたり
 行ったことない会場いったり

 始めなかったら、やることがなかっただろうことをやっているのは楽しいです。
 クリアファイルとかさ、安いとこ探して作ってみたのだけど
 あれね。
 何か透けるとこと透けないとこを作ったりとか出来るのね
 なんだか楽しいんですよ
 CMYKとか、ろくに理解していないからネットで調べて調べてデータ入稿したりね
 オンデマとオフの違いがろくにわからなかったりね
 眼の疲れ対策でディスプレイにブルーライトカットフィルムを張ったんですよ
 若干、画面がすこーし青っぽくなったんだけどね。
 全然気にならない
 オンデマとオフは全然違うとか、スレでよくみるのだけど、わっからんwww
 サンプル取り寄せて、見比べてみてもわからない
 所詮、自分の目はその程度なんだと思います。

 でもあれね。
 自分はグッズとかは使わないしいらない派なのですが
 作るのは楽しい。楽しい気がする。というか、いろいろ探して想像するのが楽しい。
 あっちこっち見て回るのが楽しい
 ばっか高いwww 数おおすぎwww とか自分とは関係ない世界を見てるのも楽しいです
 
 ブルーライトカットフィルムは恐らく効果がありました。
 JINSのPC眼鏡も買いましたが、こっちはろくに使ってません。
 絵を描くときに付けることをまず忘れる。
 あと、デスクライトを目に優しいのにしました。

 その対策のおかげなのか、長時間ぶっ続けが少なくなったからなのかはわかりませんが
 長時間書いたときの目の痛みが減ったような気はします。
 でもやっぱり朝から夕方までずーっと描いているとダメです。

 ……てことは、気休め程度か。

 ひどかった肩こりは、肘置きを使うようになったらなくなりました。
 ずっと左肩が痛くなっていたのですが、
 どうやら肘が固定されてなかったことが原因だった様です。
 今使っている椅子が、肘置きの高さを変えられるものなのですが
 左手ツールと同じ高さにして、肘を置きながら使うようにしたら
 痛くなくなりました。

 それでも痛くなるときは、大抵姿勢が崩れているときです。
 姿勢を直すとなくなる。

**

 最近は新しく手にした印刷所のマニュアルをいくつも見比べて楽しんでます。
 色刷りとか、紙変えとか、なんか試してみよーっと思いながら見てます。

 入稿の仕方もさ
 印刷所さんで結構ちがうのね
 フォームだけで予約も全部おわっちゃうとこもあれば
 発注所を書いて添付しなきゃならないとこもある
 入金がイベントまででいいとこもあれば
 発注時点で入金確認の画像をつけなきゃならないとこもある

 ただ、作成データ自体は一緒なのでそこは手間いらずです。
 大体裁ち落とし3mmあればどこでも大丈夫っぽい。
 表紙もCYMKにしとけばとりあえず平気っぽい。


 事前予約しないでいいところはラクだなーと思います。
 表紙先行入稿とかの印刷所さんも見るのですが敷居が高いです。
 表紙できても本文できなかったらどうすんの……って怖くてあれは使えないなって思います。
 慣れてきたら使える度胸がでてくるのかね。


**

 一息ついたらまたブログで練習に戻る予定です。
 練習したい部分だけのメモだけは忘れずしとく。
 メモっとかないとすぐ忘れる。












えいや!(2013/08/07)


30min


**

広告がやっぱり邪魔なので
さくっと更新。

中旬には更新したい予定です。
今も時間は余っている!












総括はまとめて(2013/07/02)


20min


8月末までブログはお休みします。

余裕があったら6月の総括入れます。













反転効果(2013/06/20)


m130620b-.jpg

上が反転しないまま。
下は反転して修正したもの。

上の左が、鼻から下が前に出すぎてた。
上の右の、顔がへらべったかった。
上の真ん中は変更なし。

下の左は、相変わらず全体的に右上に引っ張られがち。
 でも反転して直すと今度は左に引っ張られてる感じになる。
 正面の描き方に手癖が付いているのと、真正面絵のバランスを見れてないことが原因と思われる。

下の右は変更してない。

**

こうして直してみると、反転してチェックした方がマシになっている、気はする。

下書き終わった時点で反転いれるかな。
反転しながら描くとキリがなさそうなので
それはやりたくない。












リハビリ(2013/06/20)


1h


真さん久々。


**

描いてる間は反転をしないよう心がけているのですが
終わってから、反転するとさ。

やっぱり右上に全体的に引っ張られてるんだよね。
正常に拾える目が欲しい












4ヶ月経過(2013/05/27)


40min
(下書き線と、ペン線をいつの間にか合算してた)

**

記事は帰ってきてから描きます。


**
そうして書くのが、い…二週間後とかね!


**
6/9追記


イベント申し込みしてどうじんし作ったりして判明したことメモ。


・締め切り日近く以外の有給に意味はない。

 こー、イベントに合わせて本を出そうと思い、
 締め切り確認して、この日までにネーム。ここまでに下書き。
 ここでペン入れ…。

 などといろいろ計画を練り、
 そもそも本をちゃんと完成できるかどうかの不安が大きいので
下書きを始めているだろう頃」に合わせて有給取ったりしていたのですが

 計画通りになんていかない。

 ほんっといかない。
 びっくりするくらいいかない。
 たとえば、締め切り三週間前にネーム用とかに有給とったりするわけね。

 一日何もせずに終わるからね!


 なんもしないよ。しなきゃしなきゃって思って一日終わる。
 なにもしない!
 びっくりする。もー、これなら普通に仕事行きゃよかったとか思う。
 で、下書きに入っているぐらいの予定だった頃にやっとネームが終わる。


 焦りが出てこないと全然手を付け始めないのよね。
 だからね、早めの有給に意味はない。


ネームが終わればたぶんどうにかなる

 同人誌作る前にいくつかコミスタで書いてた時、
 ネームやった後、下書きして、そこで気に食わないとネームに戻って
 場合に寄ったらペン入れ入ってるのに、ネームに戻ってコマ割直して
 なんてことをやったりもしてましたが

 ネームに一番時間かけてやっておけばどうにかなる。

 時間がなくなってくると焦って焦って焦るけど
 ネームだけはやっておかないと、ダメだなというか
 やっておけばどうにかなると思われます。

 元々、手のかかる絵柄でもないし、書き込みも少ないないので
 そのあとの下書きとかペン入れはなんだかんだでどうにかなるんですよね。

 年末から参加して、その後3回イベント参加しました。
 イベント一冊が目標なので、その度に本は作っていたのですが

 ペン入れは一日で10枚ぐらいは進む。(セリフ入力とコマ枠、セリフ枠終わってる前提)
 効果線とか変に入らなければ一枚1時間から1時間半。
 締め切りギリギリの癖に途中飽きて
 一日8枚とかは、割りとだらだらやってもそれぐらいは進む。

 元々有給をあまり使う方じゃないので、有給自体も余っているし
 平日ならひょいひょい使えるのだけど、
 そろそろ原稿ペースを把握して効率的に使いたいところ。


徹夜はダメ
 わかりきってることですが、
 結局ぎりぎりになって、徹夜して仕事行くと死ねる。

 というか頭が回らないし、口も回らないしで
 だめだこれって思いました。
 その上、そのあとしばらく生活リズムが崩れて昼間に眠くなったりするし
 もうだめだね。本当にダメ。
 社会人としてダメだって凹むのでやめる。


**

 本の作成はいろいろ試してみてます。
 っても本の装丁とかではなく、コマ割だったり、ページ割だったりです。

 基本枠の中に収める形で書いてみたり、
 少女マンガっぽく、ページ全体にコマを広げてみたり
 1ページのコマ数が普通に描くと5-6ぐらいになるので
 意識して3-4コマぐらいまで減らしてみたり
 顔ばっかになったら背景とかに視点を映してみたり。空コマ入れてみたり。


 もっか、今後意識したいのはページ配分です。
 進行のページ配分をもう少し考えた上で描きたい。

 コマ割はしばらくは断ち切り多めでやってみようかなと思ってます。

 あと、絵の向上は無理ですが
 もうちょっと丁寧を心がけて書いてみようと思っている次第。

 一つ前の意識ポイントが「線の強弱」と「ホワイト」だったのですが
 次もこの辺は意識しつつ書いてみる。

 ホワイトまで気が回らないことが多いので、もうちょっと使えるようになりたい。
 こー、しぶき飛ばしてみたりとか。


**

 そういえば、書いてて思い出しましたが
 ネームに時間かけることが多くなったからか

 下書きやペン入れを最初のページから進めることがなくなりました。
 …いや、下書きは最初から始めてるかな?
 けど、少し進めるとほどよく飽きるので今度は最後からやる。
 そして最後に残るのが中ほどのページ。

 ペン入れはもう、ここ3冊は全部一番最後から進めてます。
 というか、最初から始めるとハードルが高いというか
(あと〇ページもあるのか)とめげそうになるので、ハードルの低い奥付をまず片付ける。
 その後、後ろのページから徐々に進める。
 でもやっぱり途中で飽きるので、そうしたら一番最初。
 その後も、後ろ戻ったり、前やったりで、とりとめなくなりました。

 最後に残るのが大体真ん中あたりのページです。


 あと、最初の二冊は表紙を一番最後に書いてたのですが
 その二冊目の時に、締め切りまで3時間しかない状態で描くことになったので
 その後からは下書き終わったか、ネーム終わった後に進めてます。
 ネーム終わった後の方が気分転換になるかな。
 話の展開も決まってて表紙の雰囲気も決めやすい気がするし。


 どっかのスレで
 ネームやりつつ、いくつかラフで候補作っとくってのも見たので
 それも今度試す。


**

 本の装丁

 ノウ板みて、とりあえずクリアPPでいいって見たので
 今のところ、装丁の方はそれだけ。

 というか紙の種類とか選べる状態でもほとんどわからんので
 とりあえずしばらくはもー、普通の紙でクリアPPでいいや。

 本文は大体コミック紙。上質紙に比べると軽いらしい。
 上質紙にしたらダンボール重いってよくスレで見るのでコミックにしてます。

 表紙のフォントと背景色とかは
 なんだか無駄にぐちゃぐちゃいじったりはしてる。意味があるかはわからん。
 垢抜けた感じってどうやったら出せるんかね。

 なんか文字が散らばってればそれっぽく見えるかなーとか
 ブラシ素材の本とかを買って、散らばせてみたりしてます。
 延々しこうさくご。

**

 合わせてレイアウトスレも見てます。
 スペースの布の色だとか
 ポスターだとか、値札だとか。

 布はサークル側に小物入れ作ると便利って見たので
 ネットで調べて、布を折って小物入れいれられるようにしてます。
 
 値札作るのも結構たのしい。
 値段書いて、あらすじかいて、それをぺたっとすると
 なんか売り物って感じがしていいです。

 文字サイズを大きくしたり小さくしたりで試してる。


**


 経過報告おしまい。













問い(2013/05/27)


40min

A:2週間ぐらい。


前回の更新の後からまったく書いていませんでした。
日々のことをらくがき漫画にしようと思って
中途半端に書いたものがあるのですが、
やっぱコミスタでテキスト打って、絵も描くの手間です。

ので、やりたくなくて、コミスタ開いてない。

本末転倒。

なので、文字でまとめてしまおうと思います。















更新!(2013/05/11)

らくがき漫画

3h


**

一ヶ月に一度更新が守られていない件!
4月中旬ぐらいにどうにかすべきだった。

**

ファイルサイズが大きくなってくると
バックアップも兼ねてファイル名を細かく変えるので
どれがどれだか段々わからなくなってくるんですよね。

サイズが大きいファイルを保存している途中に
なんらかの理由でソフトが固まるとファイルが死ぬから怖い。












第一四半期(2013/03/31)


90min


第二四半期(4-6)の目標は
・50P
・トータル70日練習
・色とデザイン


 ほとんど変わりなしで行きます。
 練習の日にちだけ甘くした。


**

 明日からまたやるぜ












諦める(2013/03/11)


15min

諦める。諦めればいいんでしょー。

女の子がよかったなぁ!


**





















by yasasiku nai blog.
