>>ヨウリケ_index





(--/--/--)














ペン入れ(1P(2012/03/01)



逆だ……。
逆だよね。

手前から奥にカーブするんじゃなく
奥から手前にカーブさせれば良かったんだ。

なんで下書きの時に気づけないのかなぁ。


**

書き直すかどうかは終わってから考える












一次出力(2011/11/14)


一次出力。

コミスタのJPG出力がダメなのか、縮小率がダメなのか
画質が散々ですが。
セリフは抜き。


こっから仕上げる。
ダメなコマは書き直しする。

画像が多いので、続きにしまいます。

**

仕事行く。


>追記<









13 ペン(2011/11/13)


7時間ぐらい

とりあえず最後のページまでペン入れ終わりました。
最初から見返したら、面倒だからと飛ばしていたコマがいくつかありました。

ご飯食って風呂入って

ゼルダの誘惑に勝てたら、続きやろう。

たぶんやらない。


**

久々に一日書いてたなぁ。













9 ペン(2011/11/09)


30min

これぐらいのデフォルメ具合だとラクなんだけどなぁ。

でもってデフォルメというか、
もうちょっと慢符を練習する。



**

最近毎日書いてる
スレの力は偉大だぜ。


**

ゼルダも毎日やっている。
ゲームやっていると眠気が来ない。何時間でも出来る。


**















5 ペン入れ(2011/11/05)


朝30min

**
ちまちま進めています。
なかなか画面が埋まらない。

**

仕事いくー












16 ペン入れ(2011/10/31)


45min

**
2コマ弱。
1コマ目がスピード線入ったので多分こんなもん。

**

15分だらけて、ご飯食べて仕事いこー












15 ペン入れ(1P(2011/10/30)



2時間ぐらい

**

やっぱ45分描いて、15分休憩にしよー。

そしてあらーまがやっぱうまく動かない。
何が気に食わないのか。


**

 二週間前からラジオ体操を始めました。
 起きたら毎日ラジオ体操の第一と第二を行っています。

 ついでに腹筋も鍛えています。


 腹筋鍛えるのはいいです。


 前にも一時期、腹筋鍛えていた時があって、
 その時も、日常生活で体が軽いなぁと感じたものでした。


 最低限の出来る限りつけておきたいところ。

**

 そうだ。上の絵のペン。右下の「ダン」のところは
 ツールを整理した結果……
 結果というかCLIPか何かでDLしてきたものです。
 描き文字系のペンや筆ツールは整理して整っています。

 久々に使って、そうだ整理したんだった、て思い出しました。
 

 












1* オチ決まった(2011/07/03)

90min

絵なし

**

オチが決まらなくてだらだらしていたけど
決まって下書きも終わったので、ペン入れ再開する。


**

元々考えていた終わりだと
読み終わった後の感情が、落としたいキャラに落ちなかった。
Aキャラの為に描いた話なのに、読み終わりがBキャラで落ち着くみたいな。

それだと今回はちょっとずれることに気づいたので考え直し。


で、考えてたらだんだんオチの付け方自体がわからなくなったので、
2ログ見直してたりしてました。


2ログ引用>
>物語、お話ってのは大なり小なり事件だからお話なのであって
>普通ならこうなるだろうとかこう考えるだろうというのと違う結末で終わればいい。
>何かが始めとは変化して終わる、それがオチ。
>特に主人公の考えが変わることや状況が変わること。


>オチとか展開が複数思いついた場合どういう基準で取捨選択?

>複数のオチ・展開を並べてみて、
>その中で流れが自然なもの・テンポが良いものを優先的に選ぶかな
>または多少流れを無視してても一番盛り上がるもの(燃え展開とか)があるならそれでもいい


**

今回書いてるのは元々8Pのところで終わるネタだったので
そこで一旦オチがついてるんですね。

続きの話が膨らんだので続きも書いたけれどオチの方向がずれた。
そのオチを修正したいけど、外せないやりとりがある。
外さない上でどうやってキャラクターをシフト変換するかーって。


ページを増やしてしまうのも考えたのですが
24P以上に広げてもだらだらする感がどうにもあったので
元々のオチに使う予定だった1ページ半で固定


ネーム書き直して、コマ割って、セリフ考えて選んで
キャラクターのどこのシーン引っ張るか考えて
だらだらだらだら考えて、
またプロットに戻って、話の流れを簡単に書き出して
(その時、8Pでオチが一度付いていることに気づいて)
そこからの展開をまた書き出して
んでもって、結局は8Pのオチに重ねた終わりになりました。

無難かもしれないけど、重ねるのは落ち着きやすい。やすくてよい。
そういえばはやぶさ漫画の時も、似たような感じでした。
最初のセリフを、最後にもう一度持ってきて落とすみたいな。


あんま意識してなかったけど
見返すと似たようなもんばっかなんかもしれない。


**

描かない部分のシーンも
書き出して頭の中で整理しておくと、細かいところが落ち着く。


**

ページ縛りで、コマ割を延々悩むって今までやったことなかった気がします。
ふつーに描きたい分だけガシガシ描いてたけれども、ページ数決めると、
無駄なやり取りとかコマを減らせたり出来そう。












27* 6月書いた分まとめ(2011/06/30)

6/19-90min
6/20-90min
6/21-90min
6/24-80min(~21P)
6/25-50min(飛ばした17P再開)
6/28-85min
6/29-40min(ラストのネーム再考)


先にオチをきちんと決めてないと
最後でだれて時間がかかる。














19 ペン入れ(~16P(2011/06/19)


6/15-60min(~8P)
  -65min
6/16-95min(~9P)
6/16-100min(~10P)
  -70min(~11P)
  -60min
6/17-245min(~14P)
6/18-135min(~15P)
6/19-105min(~16P)


**

 一応、毎日書いている。
 切り取るところがなかなかない。


**

 17pは下書きもう一度書き直しする。

 モチベーション下がるので、ペン入れは先のページに進もうかと考えてる。

**












14 ペン入れ(~7P弱)(2011/06/14)


6/12 夜-45min(~4P
    -15min
6/13-朝-90min(~5P)
   -30min
6/14-朝85min(~6P
    40min(~7P)

**

 テキスト加工があるから、7P完了ではないのですが、絵は描き終わり。
 というか絵は上のコマしかないんよね。
 次も2コマしかないので、さくっといく。

**

 テキスト処理が地味に面倒くさい。
 どうしたものかな。


**

>拍手
 足場だけやたら頑丈にねっ!
 がんばって使っていきたいところです。













12 ペン入れ(~3P(2011/06/12)


6/11 夜90min
6/12- 朝60min(1P完了)
  +150min (2Pまで
  +90min (3Pまで)

**

飽きよりも眠気に勝てない。

ネーム、下書きはあまり眠くならないのに、ペン入れはどうして眠くなるのか。


**

PCのメモリ増設をしました。
2Gを2枚頼んだつもりでしたが、BIOS見たら12Gになってました。

4G二枚頼んでいたみたいです。


コミスタへのメモリ割り当てを増やそうと思ったんですが
コミスタは2Gまでしかメモリ割り振れないようです。

コミスタスレみたら、RAMディスクを作って仮想メモリに割り振れば
重い動作が軽くなるとあったので、

Dataram RAMDISK導入。(windows7-64bit対応

導入手順は窓の杜を参照。


WINDOWS起動時にRAMディスク内容を復元したり、終了時に保存したりする設定にすると
起動も終了もひどく重くなるため、保存しない方向です。

考えれば、今まで仮想メモリ保存したこともない。


**

saiとフォトショ、コミスタの仮想メモリをRAMディスクへ設定。
コミスタはドライブ直下にすると「フォルダがありません」とか言うけど
ドライブ指定して、最後の¥を外せば認識。


**


相変わらず、速くなっているのかはさっぱりわからない。













11 ペン入れ(1P-4コマ(2011/06/11)


210min


前も1ページ目は時間かかったことを思い出す。

**

また夜8時ぐらいから再開しよーっと。



















by yasasiku nai blog.
