>>ヨウリケ_index





(--/--/--)














下書きおしまい(2012/02/29)



コミスタへ移行済。

**

下書きはやっぱりsaiで6枚ごとでいいや。
ネームはもっと一覧表示を多くするか検討する。
12Pぐらいまでを表示なら全体を把握しやすいかね。

**

フォトショで画像を切り分けてコミスタ読み込ませて、
枠線定規でコマフォルダを作る。
1ページから順に進めて、細かい枠線の調整を今度は後ろから順番に進める。

1Pごとにまとめて作業したほうが、効率がいいのかもしれなけど
ちょっとした作業ごとに、ロールしていくと飽きにくい。
ような気分になるので試す。

セリフだけまず入力して、終わった後、吹き出し書いていこうかな。












下書き(2012/02/21)


50min

昔、模写したプラモを引っ張り出す。


**

頭の中と、ネームに書き出しているものと
結構な相違があるけど、とりあえず進める。















下書き(2012/02/11)


2/9~2/11
一通り下書きおしまい。
全体的に表情があっちこっちして落ち着いてないので、修正入れる。


オチが付いてない。
別の話とくっつけてみるか、とりあえずは描くことを優先するか
一晩考える。


**














15 下書き(14p)/枠線/吹き出し(2011/10/30)



下書きになってない下書きが終わって、吹き出しとセリフ調整まで終わった。
後は普通にコミスタで書くだけ。


**

最近導入したものー。

>NemoDocuments
 フリーソフト/更新ファイルをカレンダー式に表示してくれるソフト
 最近全然書いてなくて、いつ描いたのかわからなくなることが
 多かったので、これでとりあず自分のダメさ加減を把握することにする。

>あらーまⅡ
 同じくフリーソフト
 ノウ板で、45分やって15分休むと集中力が持続するってあったんで試してる。
 けど、45分だと短く感じることもあったので、55分にしたりして調整中。

 が、このソフトデフォルトだとなぜか音がいっさい鳴らない。7がだめなのかな。
 時間追加するときに、ファイル指定でwavファイル指定しての追加してやっと音がなった。
 ついでに13以上の設定をすると、カウント開始しない。

 今日はこれで4時間ぐらい連続でけた。


**

 ギコナビは際限なく見てしまうのでショートカット外した。
 ●でログ探れるのでリアルタイムで見る必要ないことに気づいた。


**
 saiの最大キャンバスサイズを上限10000まで上げてみた。
 下書きはsaiにやっぱりしようか、考え中。













13 下書き(2011/10/26)



ちまちま進めてはいる。


**

どうしてこんなに進みが悪く
気分も乗らないのかーとちらっと考えたんですが

髪型とか服装をまだ覚え切れてないので
そのたびにアニメ見たり、公式見たりして
書くのを中断することが多いからだ、きっと。


先にキャラクターだけでも頭に入れておくべきだった。
プラス、描くキャラクタの服装を先に書き出して置くべきだったんだな。



**

ちまちま進める。












2 下書き(~3P(2011/10/04)


1h30min


下書き始めてみる。

コミスタだとsaiの時よりも更に雑になる感じがする。
これでペン入れ出来るかなー。

だめだったら戻ればいいか。












11 よし、セリフ割とコマ割と(2011/06/11)


6/8 メモ帳にセリフ入力:95min(セリフ終了
6/8 セリフ位置あわせ:40min
6/9 吹き出し作ったり:130min
6/10 吹き出し続き:45min

6/10-一部ネーム再考・コマ割り修正・下書き修正・箱作ったり 60min
  +夜30min

6/11-上の続き180min(朝)


**

 オチを考え直しているので、最後1Pはセリフが決まってない。
 絵はロクにないからなんでもいいんだけど。

 平行して適当に考える。



**

 部屋の掃除して、ペン入れに入ろー

 やる気が激減してるぞー












7 下書き完了(~24P) /コミスタ移行(2011/06/07)


7h40min


**

 下書き完了。


**

 今回の作業の中で、
 いろんな編集作業をアクション化していこうと思っています。

 とりあえず、ネーム用紙から、1ページサイズに切抜きして
 BMPファイル保存するアクションをフォトショで作成。

 …とりあえずアクションで作ったけど、バッチとかでも作れるのかもしれない。
 自動連番になってくれるとラクなんだけど
 いまいち詳しいところはわからないので、アクションコマンドでページ数分作成。

**

 コミスタの画像読み込み。
 読み込み設定をアクションで保存後、アクションツール上で右クリックで「ループ再生」
 スムーズではないけど、自分で一からやるよりはラク。

 というか、スキャン連番読み込みがあるなら
 連番ファイルを、自動で1ページづつ読み込んでくれる、とかあれば助かるのになぁ。



**

 コマ割りとセリフ入力まで今日中に終わるかなぁ。



**
・24P)ネーム時間:150min(2時間30分)(6分/ページ)
・24P)下書きにかかった時間:1215min(20時間15min)(50分/ページ)
  + 動作等考察 90min(1時間半)


前回の時はページ数が多かったので時間計算してないや。
てことで、今回から再開。

だらだらしている時間もあるので、実際ネームにはもっとかかってる。


**

やろうと思ってソフト起動したのにだらだらネットしてやらなかった時間も
今日から取っています。

無駄にした時間を意識し、それぞれの作業にかかる時間の大体を把握が進めば
(ああ、あの時間やってれば、もう描き終わってるんだな)という後悔を感じて
だらだらとした時間が減るのではないかという試み。












6 下書き (13P)(2011/06/06)


昨日110min 今日135min

投げてるように見え…みえ…みえないこともない?


まぁ見えなくてもここが限界だから
直しようもないんだけど。


**

進まない進まない。
動きと、俯瞰構図が入ると面白いくらい進まない。



だがしかし、
動きのあるところは14Pまでなので
その後は、たぶん速度が上がるはず。


はずなんだ!

**

仕事いく。












4 下書き (~11P)(2011/06/04)


8h30min程度


この角度苦手。
なのに同じような角度ばっかり出てくる。

てことは同じシーンばかりってことだ。


**


一枚45分か。

…結構かかってんなぁ。
前は下書き一枚30分ぐらいで終わって気がするんだけどなー。





















by yasasiku nai blog.
