>>ヨウリケ_index





(--/--/--)














引越ししてた!(2014/01/05)

 10月ぐらいから引越し先を探して、11/1に部屋を決めて11月下旬に引越しして、
 引越しした日に右肩痛めて、一週間腕動かないし上がらない。
 やっと痛みが取れて出来てなかった部屋の掃除して
 必要な家電製品をいろんなところでクレカで買っていたら
「12/6に不正利用の可能性がある」とカード会社のセキュリティに引っかかって
 カードが利用できなくなる。
 その後、12/9に会社から帰ってきたらPC起動しなくなっている。

 インストールディスクからコマンドプロンプト開いて
 ドライブチェックしようとすると固まる。
 Cが開けない。インストールディスクからのフォーマットもできない。

 会社で嘆いていたら、会社の人がPCと内蔵HDD貸してくれる。
 とりあえず借りたHDDにセブンをインスコして、USB経由で元々のHDDを読み込ませてみるものの
 CとEとF(?かな)が容量すら認識されない。
 ちなみに描いていたファイルとかはDに入っていて
 それは全部無事でした。
 IEブックマークもCじゃないところに、フォルダを移していたので無事。
 コミスタの設定ファイルを保存していた(バックアップ)ドライブも半分無事(半分は壊れているとかで修復かけた)

 USB経由だとファイル移動に3日間ぐらいかかりそうなスピード(20kb/秒とか…)
 かといって内蔵として読み込ませようとして繋ぐと、windows起動しなくなるしで、
 他の方法はないのかといろいろぐだぐだやっていたら
 どんどん時間は過ぎて、12月も終わってしまいました。

 メールは拾えませんでした。
 ただサクラのサーバーを利用しているので
 受信したメール自体は鯖の方にも全部残ってました。
 送信したメールと、消してしまったアカウントのメールはどうにもなりませんが
 ここ最近のが確認できるならそれでいいか、と妥協。

 USBで繋いでも当初はフォーマット自体できない状態だったのですが
 繋ぎっぱなしにしたところ、フォーマットができるようになったので
 読み込めないドライブをフォーマットしたら
 内蔵として繋いでもwindowsも起動し、HDD認識するようになりました。

 内蔵で認識されるならファイル移動はさくっと終わるので
 とりあえず無事だったファイルは移動。ウイルス検索もかけておきました。



 HDDの寿命だったのか(にしては、一部ドライブだけ壊れるというのもおかしい)
 ウイルスが入ったのかの判断は結局出来ていません。
 クレカの不正利用とも関連があるのかも判断は出来ず。
 ただ、いつも買わない店でもポンポンクレカ情報入れてたので
 どっかセキュリティの弱い店があったんだろうなと思います。
 にちゃんでも漏れたばっかりだし、今年(っていうか去年か)二回目だよ!カード再発行!

 とりあえずamazonでHDD買って、セブン入れ直してお気に入りだけ読み込ませました。


 メールソフトは何かしらパソコンに入れて受信してたのですが、
 WEBメールに変えようと思います。
 結局PCが死んだときに一番困るのって、メールとブックマークぐらいなんですよね。

 どうするかなーと、今日までメール関係は放置してたんですが、
 outlook.comというwebメールで、他社のアカウントも登録しての受信、
 送信も他社のアカウント経由が可能のようなので
 そこに全部突っ込んでしまおうと思います。


 何かしら絵を描いてから更新しようしようと思っていたのですが
 必要なソフトのインスコもまったく出来ていないので
 先にブログだけ更新しておきます。

 ちなみに以上の状態だったため、10月(はモンハンしてた)、11月(は引越しの準備)、12月(はそもそも描ける状態じゃない)
 で、まったく描いてません。


 もし冬コミ受かってても、本出せなかったわ。

 コワ。












G13 /結局こうなってる(2012/05/24)

saiでの色塗りは考えてない。というか最近やってないので
その辺は全省きです。

でも色塗ってても、たぶんショートカットキーは使ってなかったんじゃないかな、とも思う。



saiで下書き(兼らくがき)とコミスタ用な設定。


m120523c.jpg
役割を記載するとこんな感じ。

右下の十字キーの左に
「選択範囲外をレイヤーマスク化」するアクションキーを登録しているのだけど
上下十字キーを使う時に、誤作動することが多いので
これは移動検討中。移動するとしたら保存キーの右辺りに。

**

普段使うように心がけただけあって
ブラシ、消しゴム、バケツと一つ戻ると、拡大縮小は結構スムーズに使えるようになってきた。

時々縮小を誤るけれども。


**

プラス。指の位置を手に覚えさせる意味+キーを押し前違えないように、と。

g13_0523_20120524150045.jpg


こんな状態になっている。



感触の違いが出ればいいので
百均で携帯デコるようのシール+(裁縫用)フェルトシールを購入して貼り付けてます。
真ん中は丸くなっている方が、指の定位置として収まりやすいかと思い、
丸い形になっているものを探したのですがハートぐらいしかありませんでした。
携帯デコ行為自体が女性の方が多いからかな?


感触の重なるものは隣同士にならないようにしてあります。
shiftは薬指で押すことが多いので高さ調整で
なんかやたらデカいお菓子のデコシールが売ってたのでそれ使って段差を出しています。

右下のエンターもそうですね。親指の位置なので高いほうが楽。
保存キーも同じ。勢いよく間違えずに押せる形にしています。


**

そういえば
G13って手のひらに沿うように作られているから
結構高さがあるのですね。(ってもキーボードぐらいですけど)

タブレットは机のスライド部分に置いてあって
使わない時は、スライド部分を閉じてあります。

G13を買った後、タブレットの左側に置いたら、みごとにスライドが閉まらなくなりました。


最初はスライドが閉まらないのは仕方ないと諦めたのですが
あれね。


やっぱり無理だね。
あのごっついのが机に出っ放してのが無理。

メタルラックの机なので、スライドと棚板の間を大きくすることは出来るのですが
あまり段差があると、キーボード使う時とタブ使う時の高さの違いが気になる。
(つど椅子で調整すればいいんだろうけどさ)

ので、結局スライド部分のトレー板を一度外して、ひっくり返して収める形にしました。

| ̄| こう挟まっていた板を |_| こうして入れなおす形。


これでダメだったらどうしようかと思いましたが
ちょうどよく収まりました。
タブレット側はタブの下にボードを敷いて高さ出して、枠に手首が引っかからないようにしてあります。

てことで、机周りの改良はこれでとりあえずおしまいにします。


g13_01.jpg
こんな感じ

**

タブレットの表面のシートも最近張り替えました。
摩擦が増えて、すっごく描きやすくなったのですが
なんだか消耗するのが勿体無くて、A4コピー用紙を二枚折したものを表面に貼り付けて
フェルト芯で描いてます。

ちょうどいい摩擦具合です。

最初からこうしてればシート張り替えなくても良かったな。
いや、でもシート張替えなかったら摩擦の良さがきっとわからなかったかな。

**














* 机周り(2012/05/16)


 視線誘導の話が載っていたと思われる漫々快々が見つからない件。
 おっかしいなぁ、どこしまったんだ。


**

 最近机周りを整頓しています。
 整頓というか、環境を整えてみたりしてます。

 観葉植物があると良いと聞けば、購入してPCの周りにおいてみたりしてます。
 ……この辺は、ディスプレイの机を低くした分、
 キーボードとか置いている机との間に段差が出来たので隙間埋めも兼ねてってのもあるのですが
 
 観葉植物買ったきっかけとしては
 二次創作でどこまで話作っていいのかー、とかをぐぐって調べていた時に
ライトノベル作法研究所
 こちらのサイトさんが引っかかりました。

 上記サイトの第四研究室の「創作に関する質問・意見交換」のページのあたりですね。

 主には小説の書き方を議論しているサイトさんのようですが
 物語の作り方だったりとか、創作する上でのうんぬんかんぬんとか
 誰しも知らず引っ掛る部分等が議論され、それの解決方法や心得などが書かれていて面白いです。
 なんかもう、創作に困ったらここ見ればその答えと解決方法が書いてあるんじゃないの?ってぐらいに
 いろんな意見が載っていたりします。

 それでその第四研究室のどこかに(どこだったか見つけようとしたけど、見つからなかった)
「パソコン周りの環境を整える」とかがあったんですよね。
 観葉植物おくといいよー、とか。
 この辺は気分の問題ではなく、色などが人間に与える影響とかも絡めた上で
 植物はいい、みたいな話があったんですよね。

 でもまぁ、植物を部屋の中に置くのは結構抵抗があるわけです。
 土だしね。水もやらなきゃだしね。なにか虫とか住んじゃったりするんじゃないの?とかね。

 それでも、なんか楽に観葉植物を取り入れられないかと考えて
 苔とか盆栽とかいろいろ調べた(というかぐぐった)んですが
 その中で「ハイドロカルチャー」で育てる観葉植物みたいなのがあったんですね。
 間単にいうと土の替りに使える石みたいなもので、植物を育てる、みたいな。

 そうすると水あげも最低限でいいし、誤って鉢を倒しても土が部屋に散らばることもなく
 ついでに、鉢もガラスのコップとか容器だったらなんでもいい。
(ついでに今回買ったのは鉢が瓶の二重構造みたいになってて、
 うっかり倒しても水が零れなかった。石は散らばったけど)
 >http://item.rakuten.co.jp/bloom-s/hy-mode73/

 んじゃとりあえず買ってみようてことで、ネットで購入して置いたりしてます。
(近くの花屋さん回っても置いてなかったけど、後日100均行ったら普通に売ってた)


 第四研究室以外はまだ見ていないのですが、
 第四研究室はおもしろいよ。引っ掛るとこはみんな同じだわ。

 っていうか数があるから、自分に当てはまる部分も多い、という感じなのかな。


**

 帰ってきたらとりあえず本探そう。












* コミスタアイコン(2012/04/21)



ずっとやろうやろうと思いつつ
後回しにしていたコミスタアイコン作成。(グラデーションのアイコンはネットからDLしたきたもの)


筆ブラシとか毎回、一つづつ選択して「これじゃない、これじゃない」ってやってたので
これで作業効率が少し上がるといいんだけど。

あと、結構使うのに
カスタムツールに登録していないものも登録進める。 >登録した。


**

ディスプレイは少し低めの位置の方が目が疲れないと、前に読んだことがあったので
(>これかな http://jp.fujitsu.com/about/design/ud/vdt/index_page3.html

G13買った後、ディスプレイ置く用の少し低めの机を買いました。
セットしてみたけど、実感はわかない。あいかわらず。


ついでに今使ってる椅子が結構ぼろぼろなので
椅子も注文したった。













1 意識が別へ向く/G13(2012/04/20)

もうね。ショートカットを全部G13に収めればいいものじゃない。


前回のキーは配置は全部なしです。
ブラシ配置なんていらない。
元々ブラシはショートカットではなく、画面上でツール選択だったしね。


とりあえず、基本的な機能を
いかに指がらくに使える位置に設定するかにかかってくるような気がします。

その上で、キーボードの時といかに同じようか感覚で使えるか、です。


絵を描いているときの、左手のホームポジションは
私は、消しゴム(E)が中指。spaceが親指なんですね。
なので、その位置だけまず固定してみた。




enterの位置に親指(spaceキー)でもよかったのですが
十字キーあたりは、段差があって少し下になってるんですね(1cm程度)
手のひらに合わせた形になっているので、本来その位置に親指置いたほうが使いやすいのだと思います。
実際、それは悪くないのですが


キーボードからの移行という部分で

SHIFT|
CTRL | ALT | space

というポジションのままの方が違和感がないのです。

(そのため、Shiftの下段は
 ctrl と alt を登録しています。(まだあまり使わないので、図に記入はしてませんが))


とりあえずこれで、いくらか試しています。

**

この形に移行する前に

もういっそ、キーボードと同じ配置にして、
同じように使えばいいんないか

と考え、
戻るキーのところはZ。そこから右に
m120420b.jpg

アルファベットキーを続けるという形を取り
拡大縮小は、今まで通り同時押しする、という形を取ってみました。

が。

キーが重くて、押しづらい。
もともとゲーム用だからなのか、今使っているキーボードが軽めだからなのかわかりませんが
(でも昔のキーボードを重いとも思わない)
とりあえず重い。

G13自体が手のひら形で指先側に向かって(少しの)傾斜なっている所為かも知れません。
とりあえず、縮小時にボタン3つは押しづらい。

ので、一つのキーに同時押しを登録しました。


**


**


でも上のとかちょっとした図を描く時に
無意識に普通に、今まで通りキーボードを押して拡大縮小変形を使って、
はっとして気づいて、がっかりする。

図形だと右手がマウス操作だからってのもあるかもですが。



**


**



左手ツールをどうするかを考えた時に、
まずはやっぱり、キーボードを分断(切断・2分割)ができないかを考えました。

古いキーボードを出してきて、中を見たりしたのですけど、
配線がキレイにわかれていれば、切ってしまうという選択も出来たのですけど
なんかもー、ごっちゃなんですよね。
いろんなところを通って、基盤(というかわからない)コードの方へ向かっている。
多分、線が重ならないようにという形を取るとそうなるんでしょうけど
ので、この線はなしになりました。


次に半分にわかれてるキーボードがないか検索。
あることこにはあるのですが、高い……と思ったけど
>エルゴノミクスキーボード
http://edikun.ocnk.net/product-list/8

単品で20cmケーブルなら1万弱か。


G13が7千弱だったから、……こっち買ったほうが良かったかもなぁ。

んー。

んーー。





誘惑にかられるので、
とりあえず、今あるキーボードをそのまま左に持ってきて
(タブレットの下に半分重なる状態=ドカベンでタブレット置く分の段差作った)
試してみることにする。



こんな感じ、右にある黒いのがタブレット
(赤紫ぽいのは、使わないファンクションを塞いでいる部分です/赤いクリアファイルを切って張ってある)


ショートカットを覚えているので、そちらに気が向かないので描きやすい。


けれども、G13で慣らした(慣らし始めている)結果か。
拡大縮小をひとつのボタンで出来るのは、ラクだ、ということに気づきました。


同じ左手の位置に置いた結果でしょうか。
みっつボタン押しって結構面倒だったなー。
慣れてるから気づかないけど。


そんでもって、今まで意識していませんでしたが
下書きしている時は
手のひらツール。拡大縮小。たまに消しゴム・やり直し。

の5キーぐらいしか使ってない。あと全ケシのdeleteキー。


**

コンシューマーゲームやる時だって
やり始めはキーの位置を覚えるのに時間かかるよね。

でも何日か経つと普通に使えてる。クリアまでに覚えられないなんてことはない。
もちろん、入力のデバイス自体が同じ形だし、大体似たような、キー登録でもあるし、
使いやすいように、メーカー側がよく考えて配置してるから
ってのも大いにあると思います。

でも別に使ったことないゲーム機だって
一週間も使えば慣れる。


**


とりあえず、他のキーは置いておいて
5つのキーだけ、頭で考えなくても使えるようになれば
どうにかなるんじゃないかと考えてみることにします。


**


あとG13のスレ(ゲーム機)でも覗いて、
どこによく使うキーを登録するものか参考に見てみる。












キー設定/(2012/04/18)

G13b.jpg
G13a.jpg

上がコミスタ。下がsai

**

フォトショのテキストがものっそ重いので
イラスタで文字入れたら、アンチエイリアスのオフが出来ない始末。


現状、テキストが快適に入れられるソフトがコミスタしかないよ。
でもコミスタは小さい画像のファイルは作りづらいのよね。


フォトショのあの重さを改善させた方がいいか。

**


お絵描き速報の記事を読みつつ
結局自分で考えながらキー配置しました。

あれね。
自分のよく使うツールと他の人がよく使うツールって結構違うのね。
ただ、ツールって結構無意識に使ってしまうので
普段どれを使ってるかってぱっと思い出せない。

そういう意味であの記事は助かりました。
「ああ、このショートカットも登録必要か」と確認しながら進められるのはいいね。


拡大縮小は、十字キーに割り当てたけど
キーの動きが結構硬いので親指に負担かかるようだったら、考え直す予定。

**

とりあえずこんな感じで使ってみる。
まずは配置を覚えるところからだけども。



************

************


キー配置修正>04/19>画像も修正

shiftキーがないと不便なので、追加(定規ツールの時に45度刻みがないと不便)
ついでにコミスタの定規のショートカットを変えて
一点二点・平行曲線と全6種類をG13で入力できるようにした。
(9+shiftキーで二点透視定規にしたり、9+ctrl丸い定規(名前でてこない)にしてある)
折角(キーボードでの)ショートカット覚えてきたところだったのに、無駄になった。

ブラシの拡大縮小は元々使ってないのですが、この機会に利用してみる。
使わなかったら入り抜きをキー登録しようと思う。

選択解除の隣にTキー(テキスト/+ctrlで変形ツール)を追加する。


**

フォトショの不具合は解決しました。
一度アンインスコして、再インスコしたのですが
インストール時にX32とX64の両方がインストされるのですね。

X64の方を起動すると、テキスト入力でフリーズする。
X32だと普通に入力できる。

理由はわからん。7自体は64で入れてるのに、なんでだろう。
とりあえず使えるのでよしとする


**

そしてあれです。
配置を覚えている最中にフォトショへ移動すると
今度はキーボードのショートカットがぱっと思い浮かびません。

フォトショの方はG13登録する予定がないのですが
あれですね。

G13を利用するなら、キーボードには戻らない覚悟が必要な気がします。
便利で戻れない、ではなく
G13のキー配置を指で覚えてしまうと、キーボードのショートカットをおそらく忘れる。
そもそも覚えてたショートカットも、G13に組み込むために結構変えてしまったしな…。


それでもって、saiとコミスタの基本的な部分の
キー登録は同じにしてあるのだけど
ごちゃまぜになりそう。


…G13にするのをコミスタだけにした方が混乱しないかもとも思いましたが
肩こり解消のために、左手ツール入れたんだからそれじゃ意味ないわな。


あんまりダメだったら考える方向でいいかー。
とりあえず試して慣らしてみよう。


**

Cドライブがいっぱいだったのでpagefilesを別ドライブに移動させた。

**

 エンターキーの登録忘れてる! 配置する場所ない!


 ま、いっか。
 右手でキーボード押下でいいや。












18* 読んだ漫画とか(2012/03/18)

 最近、読んだ漫画とか本とか。

・ドカベン(文庫本5巻まで)購入


 以下はツタヤのレンタルコミックで。
・AKB49(6巻まで)
・純潔のマリア(2巻)
・テルマエ・ロマエ(1巻)~3巻(まだ読んでない)
・おたくの娘さん(2巻まで


**

・ドカベンはへたっぴマンガ研究所の中で
 冨樫さんが昔模写してたとかの話が載っていたので購入。
 模写のための購入だったんだけど、面白くて続きを買うか迷ってる。
 これね。5巻でやっと野球し始めるんですよ。
 もう、最初の方(これ野球の話じゃないんだっけ?)って考えながら読んだわ。
 ぎゃっぷ萌えですね。キャラにいろいろ癖があるのだけど、地味に好きになってしまう。
 くそう。

 ツタヤでは話が進んだ新章のコミックしか置いてなかったんだよなぁ。
 マンガ喫茶で探してみよう。


・AKB49は面白い。というか女の子かわいい。
 主人公みのりの生誕祭にチケットを買って配って回る先生の話で泣いてしまった。
「ファンやめてください」ってみのりが言うシーンがすごい好き。
 毎回、見せ場の見せ方がかっこいい。

・純潔のマリアも楽しかった。でも2巻の最後がどうなってるシーンなのかよくわからんかった。
 マリアいくつなの、かわいい。

・おたくの娘さんは、方向性が高杉さん家のおべんとうに似ているかなって今思ったけど
 よく考えたら似てないな。ただ青年と少女の組み合わせだけだ、似てるの。
 関わることでお互いが成長していく話はいいですね。


**


・4半期の目標クリアの為に、模写に戻ります。

・次のネームに入ろうかとも思ったんだけど、
 次はプロットを組み直した上でネームに入る方向で試してみるので
 模写しながら、話作る。……作るんじゃないな。無駄を省いた状態に書き直す。


**

 とりあえず……
 3月末までに必要な模写数は目標60-17-15で28

 ……うーん。残り日数が12日。で、書けるのが10日。
 休み潰せばいけるかね、どうかね。

 とりあえずやってみるかー。












* 料理メモ1(2011/07/22)

最近、料理を始めました。
平日だけ作ってます。


始めて一ヶ月ぐらい経つのですが、どっかにメモしときたいので、
ブログ兼用します。

と言っても、料理だけの記事ばっかりはどうかと思うので
絵書いた記事描いた日だけ、別記事でメモって置こうと思います。


主には気づいたことと覚えたことメモ。

**


そんなで、やり始めても続くとは思わなかったので
調理道具は家にあるもので済ませていたのですが
100均のプラスチックのまな板が反り始めたのをきっかけに

木のまな板を購入。

最近までずっと炒め物ばかりだったのですが
そろそろ揚げ物に手をつけてみるか、ということで
揚げ物鍋+油こしポット購入。

鉄のフライパンは今日には届く予定。


**

木のまな板と揚げ物鍋は既に母が使ってる大きいのがあるのですが
取出しするのにしんどくて嫌煙しがちだった為、小さめのものを自分用に購入です。

だがフライパンは30cmにした。パラパラなチャーハン作りたい。
錆びさせて終わりになるかも知れなけれども。
それならそれでいいのだ。教訓にする。



魚系と豆類と味噌汁は現在手付かずである。


ちょっとづつ行くぜ。












断面図(2011/05/26)

http://www.anatomyatlases.org/HumanAnatomy/CrossSectionAtlas.shtml

人体断面図の輪切りサイト
あとで見る用


**

 サイトちょっと整えてみた。
 CSSはわからんのばっかで時間かかる。












フォント購入(2011/05/16)

DynaFont プラチナパック

衝動買い。

入ってるフォント一覧(PDF)

いろいろ入ってるし、震えている感じのフォント古印体も入っているし
WEB漫画で使っても問題ないようだし
なにより安いので購入。


**


フォント変えて漫画がマンガっぽくなるなら、もーけもの。












感想(2011/01/28)

 読んだというか、一通り目を通したのでかんそ。

**
"Albinus on Anatomy" Robert Beverly Hale
 全部英語でした。(絵を見るので関係ないです)
 骨の解説本なのかな。
 ひとつひとつの骨の形が丁寧にかかれてます。
 あとは筋肉が骨のどこについているのか確認するにはいいかと。
 最初の方に、筋肉まとわせた状態から
 徐々に外側の筋肉からそげ落としてく様子がかかれてます。
 全体像で正面からと裏側からと。
 面白いなとも思いましたが、少しえぐい感じもしました。
 ホラーなわけでもないんだけど。

"Drawing the Living Figure"Joseph Sheppard
 裸婦のデッサン集ですね。
 その上で、ここは肩甲骨のでっぱり、ここは二等筋のふくらみとか
 補足がある感じです。
 見開きで、左にデッサンされた絵。右に解説でまるまる一冊です
 ちょっと思ってたのと違ってたけど
 模写するのも面白そうです。
 やっぱり全部英語。

"表情?顔の微妙な表情を描く" ゲーリー フェイジン
 表情のデッサン集です。
 顔のしわを確認したいときにもいいかも。
 目の表情が面白いです。
 目は口ほどにものをいう、ってまさにだなぁって思う。



 アニメ作画のしくみ は
 キャラクター設定とかのあたりが楽しかったです。
 ポーズで見るキャラクターの性格とか、
 立ちだけでキャラクターの性格を見せる、とか。
 後はアニメーションとしての動きのことだったりですね。


 漫画の描き方系はわけます












漫画フォント-link-(2011/01/15)

・フォント図鑑
 http://www.akibatec.net/wabunfont/index.html

http://gutenberg.sourceforge.jp/












参考書(2011/01/14)

寒くて、布団で丸くなっていると寝てしまう。罠。

**

amazonぶらぶらしていたら、人体デッサンとかで、評価の高い本を見つけたので
久々にいくつかまとめて購入しました。
勝手はいけない入門書スレまとめサイトを参考にしつつ。
http://flafla.s31.xrea.com/drawing/books/

**

"Albinus on Anatomy" Robert Beverly Hale

"Drawing the Living Figure"Joseph Sheppard

"竹宮恵子のマンガ教室" 竹宮 恵子

"漫々快々?みんなのマンガがもっとよくなる "菅野 博之

"本気のマンガ術?山本貴嗣の謹画信念" 山本 貴嗣

"表情?顔の微妙な表情を描く" ゲーリー フェイジン

"アニメーションの本?動く絵を描く基礎知識と作画の実際"アニメ6人の会

"アニメ作画のしくみ?キャラに命を吹き込もう! "尾沢 直志

**

 計8冊。
 マンガの描き方系を読みたいなぁと思って、その周辺。
 筋肉とかの2冊。とアニメ2冊は面白そうだったからですね。

 一緒にハムの赤本も買おうかと思ったのですが
 買う前にもう一度押入れを調べたら、出てきました。押しつぶされてた。

 7冊は明日には届きます。明日も休み。












マンガ工程(覚書)(2005/06/09)

(2011/06/07初期作成・以降随時更新)

★だらだらネットしてしまった時間をメモる。
 各作業の時間の把握が進めば、無駄にした時間を後悔して
 作業効率が上がる……かもしれないので試行中。







■プロット
・100均のB6の5mm方眼80枚つづり利用

・言わせたいセリフか、描きたいシーンがある。



・かきたいシーンをひたすらノートに綴る。
・同じような話を何度も微妙に変えて延々綴る。
・文字だけ書く。下手に絵を描くとテンション下がる。



・書きだした描きたいシーンまで、どうやったら話を持っていくかを考える。

 ここで大抵詰まる。
 二次だと基本的にキャラクターが動かない。持って行きたい方向に行かない。

・動かないときの対処法
 >他のキャラクターを混ぜる。
 >そのキャラクターがその動きをせざるを得ない状況を作る。

 >キャラクターの視点を変えてみる。
 >キャラクターの着眼点を変えてみる。



・それでもダメな時
 >ネームに入ってみる
  絵で書くことによって、考えてなかった展開が出てくる時あり。
 (おそらく、絵にすることによってキャラクターの動きが具体的になるので
  それで別案が出てくるだと思われる)

・やっぱりダメな時は、途中で投げ出すだろうことを考えつつ、ネームに進む。


・ソゴを出にくくするには
 描かない部分のシーンも書き出して整理しておくと、細かいところが落ち着く。










■ネーム
・sai利用。見開きを下に3枚繋げたサイズで書く。>こんなの。

・試せそうなものが在れば試行>このへんこのへん。

・見開きページで考える。
・メクリとヒキは考える。

・出来るだけ内枠に書く。
 タチキリの意味を考える。

・セリフのテンポを考える。
(無駄な応酬が多いと、ダラダラする/ただキャラクター同士の雰囲気を出したいならそれもありか?)
・何を見せる為のコマか考える。
(表情を見せたいのか見せたくないのか、感情を見せたいのか見せたくないのか、場所を見せたいのか)

・コマを細かくすると速度が上がる。
・緩急をつける。

・テンポとコマ割りだけはよく見とく。
 あとからコマ割まで戻ると面倒くさい。

・今面倒でも今やる。

・でもどうしようもなければ「次に生かす」で進む。









■下書き
・sai利用。ページ1時間で出来れば上出来か?
・動きのあるシーンは時間かかる。
・俯瞰のあるシーンも時間かかる。
・かけない構図は、真横からとか真上からの状態を書いて
 立ち位置を一度書き出すと頭の整理がつく。

・どんなに面倒でもきちんと書く。
 でないとペン入れに入った後に戻る羽目になる。

・でもどんなにやってもダメなら、戻る覚悟決めた上でペン入れに進む。








■移行作業(SAI → フォトショ → コミスタ)
・アクション化済。>このへん。


・フォトショ:6P一枚になっているページを6枚にわける。saiからBMPへ
・コミスタの作品ファイルを作成して、BMPファイルを読み込んでいく。










■コミスタ
□コマ割(枠線/コマフォルダ作成)
・枠線定規レイヤー利用。
・そこからコマフォルダ作成。

・コマフォルダをコマの順番に並び替える。

□セリフ入力
・ネーム見ながら、メモ帳にセリフを書き出していく。
 面倒くさい。ページ10分ぐらい見たほうがいい。
 セリフごとに空行ひとついれる。後でコミスタに移行時用。
・大したことじゃないのに、面白みがないので、面白いくらい進まなくて時間かかる。

・思ったより時間がかかるので、早めに取り掛かるよう気をつける。



・コミスタのストーリーエディター起動。
 ページごとに、メモ帳から貼り付け。

・これでも面倒くさい。



・セリフの位置を下書き合わせて、大体の場所へ移動させる。



・セリフの枠線を書き込んでいく。
・セリフのフォントを変えていく。

・ページ10分かかる。


□ペン入れ
・早ければページ1時間/かかるときは6時間かかる。

・最初のページはやたら時間かかるもの。
・効果線があるページも時間かかるもの。
・下書きが適当なページも時間かかるもの。

・書いたページは見返さない。見返すと投げ出したくなる。
・飽きたらストレッチする。

・どうしてもネットをちらちら見てしまう時は、LANケーブルを抜く。






■仕上げ
・細かいところの書き足し。
・誤字脱字がないか見る。それでもある。
・違和感のある場所を直す。
(とりあえず全ページ完成してれば、気持ちに余裕があるので、
 手直しに時間かかってもあまり気にならない)






・ダメなら公開しなければいいだけ。

・次に生かーす! で進める。












このサイトについて(2005/06/09)

(2011/05/26記事作成)

**

・絵の練習記録ブログです。
・基礎練習時は基本毎日更新です。
・漫画描いている時は経過報告のみです。
・記事のタイトルに付いてる数字は、その月に書いた日数の通し番号です。
 月初めにリセットしてます。
 数字の横に * が付いている時は絵がない記事です(2011/06/30より)


・最終目標は 「描きたい話を描ける様になる程度」 です。
・最初のころは絵の上達を目指していましたが、諦めました。
・現在はマシを目指してます。


**

・一日5分でも10分でもいいから毎日書いてれば、
「マシにはなる」というのは、自分で5年近くやってみた上の結果論です。

・試行錯誤してます。アドバイス歓迎です。

**

・イラストは女の子絵が多いですが、ホモ漫画も描きます。描きたいの描いてます。
・コミスタで描いてますが、漫画は同人誌でなくweb漫画です。
 全ページ描きあがった後に公開してます。
・pixivやtwitterへのリンクは右側にあります。


**

・オトトギリ
(名前はひらがなにしたり短くしたりして適当に使ってます)
・埼玉

**

・PCスペック
 win7/Corei5-760/RAM12G
 intuos4/コミスタ /(sai)

**


 持ってる本のすべて。
 amazonアフィリエイト使ってますあしからず。
 漫画系の本が多いですが、漫画家になりたいとかそういったことではないので、あらかじめ。


最近、購入

カラー&ライト

触ってわかる美術解剖学

エロ漫の星 上

エロ漫の星 下

ヘタッピマンガ研究所R)

図解入門 よくわかる最新バイクの基本と仕組み

パース講座


参考書(手元にある)

やさしい美術解剖図

新編 美術解剖図譜

赤ハム)人体のデッサン技法

黄ハム)動物の描き方

緑ハム)風景画の描き方

リアルなキャラクターを描くためのデッサン講座

スーパーマンガデッサン

マグ)パース!マンガでわかる遠近法

現代パースの基本と実際


参考書2(他/本棚行き)

表情

衣服のシワ上達ガイド

服のシワの描き方マスターブック

アニメ作画のしくみ

Albinus on Anatomy

Drawing the Living Figure

動物画の描き方

人体デッサン


マンガ描き方考察(本棚)

10年メシが食える漫画家入門

漫々快々

石ノ森章太郎マンガ家入門

竹宮恵子のマンガ教室

本気のマンガ術

漫画のスキマ

快描教室


押入れの中

アニメーションの本

やさしい人物画

デッサン7日間

目でみる筋トレ解剖学

女性の筋トレ解剖学


押入れの中(カタログ編)

ポーズカタログ1

ヌード・ポーズ・コレクション2

DAILY POSE 1007

二人のポーズ2日常編

動くポーズ集1アクション編

>コスチューム描き方図鑑

コミック場面集1街角

コミック場面集2部屋

コミック場面集3自転車バイク

背景ビジュアル4学校

背景カタログ13学園生活





















by yasasiku nai blog.
