>>ヨウリケ_index





(--/--/--)














17 蹴り(2011/04/30)


30min

アクションシーンの基礎みたいなのってあるかなー。
探してみようかな。












17 足まわり(2011/04/30)


30min














16 きょうこ(2011/04/29)


25min

おいしそうに食べてる感じを描きたいなぁ

**

朝ごはん食べよーっと。












16 いざや(2011/04/29)


40min

ズボンの股のあたりのシワがわからないなぁ。












16 大殿筋と薄筋と縫工筋と腓腹筋とヒラメ筋(2011/04/29)


30min

足の筋肉の方が単純だよね。














15 腕まわり(2011/04/28)


40min

ちろっとづつ、進んでいるとは思うのだけれども。

**













14 休み!(2011/04/27)


40min

天気いいなぁ。


**

骨と筋肉の入力変換辞書を見つけました。
経穴委員会のホームページのメニューの下の方にある「資料」の「IME辞書(コード入り)

これの中の「鍼灸専門用語辞書」フォルダにある「骨と筋肉と神経の辞書.txt」が骨と筋肉、と神経。
神経まではやるつもりがないので、神経系(っぽいのだけ)削除して使うことにします。

**
てことで、上のをお借りして、適当に神経系だけ削除したもの。
神経じゃないのも削除してるかも。
骨と筋肉の漢字変換

txtファイル保存してIMEならツール>テキストファイルからの登録で単語登録可能。


上腕二頭筋とか三角筋とか僧帽筋とか
全部一発変換出来るのが堪らないんですが!













14 鎖骨と肩甲骨と三角筋と僧帽筋と大胸筋(2011/04/27)


60min

なんだかちょっと面白くなってきたぞ。

なんでだ。

**

現在、新編 美術解剖図譜が個人的に便利。

肩甲骨の動きが前から、上から、後ろからで、簡単に図で書かれていたり
後半に、それぞれの筋肉の役割が書いてあるのが便利。
三角筋は、どんな動きのときに使われているか、とか。
どこから繋がって、どこで終点するとか。
やさしい美術解剖図にも文章中にずらーと書いてありますが、
解剖図譜の方は
上腕二頭筋だと

起始:肩甲骨の関節上粗面(長頭)
   鳥口突起(短頭)
停止:橈骨結節

とすぐわかるように書いてるんですね。

あと、やさしい美術解剖図に比べると、線がすっきりしてて見やすい。

内側から順に、筋肉の付いているところを見るには、やさしい美術解剖図だけど
表面からの筋肉を確認したくて、ここは何ってのは、解剖図譜が見やすい。
やさ解剖図は、部分ごと(腕、胴、足)に取り上げていくので、
腕と胴のつながりがわかりづらかったりしたんですが
解剖図譜だとそこが補完できる感じです。


両方を開きながら確認してる。


**

解剖図関係を読むときにいつも思うのですが
筋肉にも骨にも、ふりがなを付けるべきですよね。

(頭の中でも)読まないと不便だから、それっぽく読んでるけど、口に出す勇気がない。

**

にしても筋肉とか骨とかの単語辞書とかあるんかな。
漢字変換が面倒すぎる。












13 杏子(2011/04/26)


30min

食べてるところを描きたいときの きょうこの便利さは異常。














13 腕周りの筋肉(2011/04/26)


40min

以前、筋肉なんてどうでもいいから
表面に出てくる線だけが知りたい

とかぼやいていたことがあったんですが、
ここ最近はマンガデッサン(グラフィック社)を見ながら確認してます。


解説があるとかではなく、
単純に肩をあげた時の絵が1P載ってるだけなのですが
脇の下のラインが書かれているので
(ラインだけならネット上のイラスト等でいくらでも見るのですが、
 筋肉を正確に考えた上のラインなのか判断できなかったので、
 それを参考にするのは避けてた)
それを確認して、美術解剖図&解剖図譜で確認したりしました。


ですが
背中からの絵で、肩のあたりのラインがどの筋肉を表しているのか
さっぱりわからず
m110626b.jpg


ぱっと見、三角筋なんですが、解剖図とかとあわせると、
この場所に三角筋は来ないような気がして、確認できず。
(大円筋とか棘下筋とかがでちゃうんじゃないの?みたいな
 そうすると絵の中のもこっとしたラインにはならない気がする、と)
m110626c.jpg
こんな想像。


ってことで、ネット検索。

マッスル講座(肩周り)
ディープリンク可のようなので、そのままリンクします。

これの背中からの、筋肉の動き見て理解。
やっぱ最初に思った三角筋で良かったようです。
m110626d.jpg



腕を上げたときの筋肉の動きを
そのまま真上に動かして考えてしまったのが間違いですね。

というか、肩甲骨の動きを全然わかってない。

明日はその辺やろうかな。












12 まどかとさやか(2011/04/25)


40min


8時37分には家を出ないと、間に合わない。

さっさと会社いく。


**

朝の時間制限あるのはいいなあ。なんて。













12 模写(2011/04/25)


60min

スーパーマンガデッサンのP90あたりから模写。

表面に出る筋肉の線とかが書いてあるので、
これと美術解剖図みながら、筋肉確認。














11(2011/04/24)


80min

**

最近は暖かい所為か、朝起きられます。
一週間続けば、習慣になるかな。期待。


**

最近、キャンバスを回転や反転させないでも
書けるようになってきた。

回転させた方が、正確に書けるのかもしれないけど、
もっか、そのままで書けるように練習するわ。












10/ (2011/04/23)


60min













9 朝練は腹減る(2011/04/21)


40min

春キャベツむしゃむしゃ。


おなかへるなぁ。


**

なにかの模写練習でもするかなぁ












8 早起き練習(2011/04/20)


20min

ハッピーエンドが思いつかない。


**

昨日今日と早起き成功。

昨日はキャラクターの服装チェックしてたらそれで終わってしまった。
そういうのはアニメ雑誌買ったほうが早いのかもしれませんが。


**

明日明後日が休みなので
夜にアニメ見れそうです。

**
拍手ありがとうございます












7 色つき/美樹さやか(2011/04/16)



ペン入れと色塗りで3時間

**

コミスタでカラーの練習をしてみようとして
色を落として、影は色トーンを使ってみたわけですが
縮小するとトーンだってのはまったくわからないというありさま。

うーむ。

**

時間かかったなぁ、と思ったけど
saiで塗ることに比べたらかかってないな、きっときっと。

**

ブログを1月から新しくして、
2月末ぐらいまで一日一記事を密かに目指していたのですが
3月・4月とさぼっている間に経過日数と、記事数に差が出てきました。

意味もない意地で
練習記事とらくがき記事をわけて、経過数と同じぐらいに記事数を増やそうと思いました。

**

土日休みだぜ!












7 模写と らくがき(2011/04/16)




上2つは模写 3つめは模写+適当に。

**

 猫を書くのが予想外に楽しいぞ。

**

 そして本見てて気づいたのですが


・The Art of Animal Drawing
・動物画の描き方

 これ同じ本だった。
 英語か日本語かの違いだった。中の絵をぱらぱら見ても気づかなかったけど
 猫の項目だけ模写しようとめくったら同じだった。
 あんまり高いやつじゃなかったのが、せめてもの救い。


**
 












6 (2011/04/15)


30min














5 /さやかさん(2011/04/13)



最近、完成した絵を全然書いていないことに気づいた。

らくがき程度でも、なんかかこー


**

拍手ありがとうございます












5 動物練習/模写(2011/04/13)


m110413b.jpg
>

とりあえず猫だけ。
ネコ科系のバランスは全部一緒らしいです。犬は種類によっていろいろらしいです。


**

動物の基礎は、ハムの動物の描き方がわかりやすいです。
ブロック体での描き方+骨格が入ります。
+日本語訳による解説つき。

慣れたらあとは写真見つつの模写しかないんだろうなと思います。
前足と後ろ足のバランスだけでも頭に入れたい。

動物は動物で、人間とは全然違う複雑な骨格しているのかと思っていましたが
鎖骨がない以外は、ほとんど人間と同じ骨があります。
骨のそれぞれ長さと使い道が違うだけ。

思ったよりも抵抗なく進められます

**

DVDのパラノーマルアクティビティを見ました。
結構、怖かったのですが
amazonのレビューみたらものすごい酷評されてました。あっれ?

彼氏の悪魔に対する態度と
彼女の悪魔に対する態度のギャップがリアリティあるなぁと思いながら見てました。
あの温度差が怖く感じるんだろうなぁ。それが最後に逆転する、と。


前半は展開が遅くて飽きそうにはなりましたが
ノンフィクションぽさを出すための演出だったりはするんだろうな、と思います。

怖いのでもう見ない。

**













4 おなか減った(2011/04/12)


20min


**

好きな漫画家さんのブログで
面白いと書いてあったのをきっかけに見初めたCLOSER(海外のドラマ)のシーズン5が
レンタル開始していたので借りてきました。

24とかBONESとかHEROS(途中まで見たけど続かなかった)とか
他の海外ドラマは見てないのですが
これだけは新しいのが出ていると、見つけ次第レンタルしてます。
(そんなに頻繁にはレンタル屋に行かないので)
シーズンまるごと新しく出てたら、全部借りてきて、3時間とかぶっ続けで見ます。

てことで、今日借りてきてdisc2まで観ました。
最近のものも相変わらず楽しいですが、初期のころの方が個人的には面白かったです。
話が進むと、主人公の身の回りもどうしても落ち着いてくるので仕方のないところなんでしょうけど。

一話完結でさくさく展開が進むので観やすいです。


**

音がない状態だと集中しやすいんじゃないかと思い立ち
ノイズキャンセラーのイヤホンの情報を調べたのですが
外部からの音をある程度に防ぐことは出来るけど
ホワイトノイズ(サーという音)が入るとの報告を見て
2chスレを覘いたら、無音にするなら「耳栓+イヤーマフ」が最強とあったので
とりあえず耳栓を注文してみた。
イヤーマフはどれにするか検討中。

現状、家の周りが特別うるさいとかそういった事はまったくありません。
集中力あがりそうな気がしたので思い立ち施行。


**

参考書かいました。届きました。
動物系。3冊。

・The Art of Animal Drawing
・動物の描き方
・動物画の描き方

この間、まどかマギカのキャラ書いてて、キュウベの足の辺りがまったくわからなかったので
いい機会だから動物を少し練習してみようと思います。












3 さらさらと(2011/04/11)



これぐらいの密着度のものをサラサラかけるようになりたい。
途中で床のパースがわからなくなる。




**

ぐだぐだネタ出し中。
必要なさそうな辺りも書き出すと、話をまとめやすいような気がする。
実際書くかはおいて置いて。














2 /ぼさぼさの(2011/04/04)



一方通行と番外固体の髪の毛の差を見出すのに必死。
一方さんの方が細い感じの集まりで、番外は大き目の塊でぼさぼさでいいかなー。


**

>拍手れす
 本当にいろいろなことが早く落ち着いて欲しいですよね。
 どうにもならないことばかりですが。

 早起きは、結局まだ成功してません。難しいですよね。
 それならいっそ、もー夜更かしの方が簡単かもしれない、とか。
 でもPC付けるの控えてると、0時までが長くて寝てしまうという情けなさです。
 普段がいかにPC依存しているか身にしみてます。

**

 ネタだけ増えるけど、話にならない。
 うーん。視点変えて考えてみるかー












1 /再開(2011/04/02)

キャラクター練習

30min


アニメの続きはいつになるのでしょうかね。

**

3月は結局ロクに書いてませんでした。
これじゃダメだってことで、4月より心機一転で練習再開です。

ただ節電は節電でしなきゃなぁってことで、
23時過ぎか、朝6時前にでも練習しようと思います。
書くの30分程度なんで夕方過ぎでもいいのですが、
気兼ねなく書きたいので、平日は時間ずらします。

土日は電力余裕あるらしいぽいので、普通に書くことにする。


今日も5時に目覚まし付けた筈なんですが、三度寝して起きたの8時でした。
もうちょっと暖かくなればなぁ。

**

>拍手れす
 単純にサボっていただけです!
 こんなに書かなかったの久々です。ていうか実際5年ぶりとかぐらい。
 仕事はそんなにそんなには忙しくなかったりします。溜まってますけど。

 まどかは10話みて、完全に はまった感じですね。
 かわいさと、話のギャップが良いですです。

**

 とある魔術の最新刊読みました。
 もっぱら気になるのは、一方さんは男でいいのか、というところです。
 男でも女でもいいんだけど、性別が違うと微妙にもえるポイントが変わる。
 何巻か忘れたのですが
「男だか女だかわかんねー体になっちまって」みたいなセリフがあったんですけど、
 このセリフだけ見ると、女っぽいんですよね。
 作者の後書でも、匂わせてるしなぁ。
 新刊の番外固体の「あなたにつけても巨乳に出来るなら~」セリフも、
 ただ単に一方通行を男と見た上で言ってるセリフとも読めるし、
 女なのに胸がないことに対する皮肉のようにも読める。

 というかー、素直に原作読むとどっちかってーと、女性なんだろうなぁ。




















by yasasiku nai blog.
