>>ヨウリケ_index





(--/--/--)














29 ネーム(2011/05/31)


30min

テンポ悪いとこあるので、もっかいやり直した方がきっと
いいんだろうな、と思いつつとりあえず進める。












29 パース(2011/05/31)


30min

**

前回描いた絵で
足元のパースで悩んで、
手前のキャラクターほど、足パースを強くしたら落ち着いたので
そうしてみたけれど、

手前ほどほんとに強くパースかかるのかな、ってのがよくわからなかったので
もやもや書いてみた。

・HLから離れるとパースが強くなる。
・HLに近くなるほど、ゆるくなる。


**

前回の絵は、俯瞰なので、HLは書いた部分より上にあります。
なので、

なのでー。


でも広角だとすると、手前ほどキャラクター大きくなるよね。
そんなに大きくしてない。
けど足元は小さくしてるってことは
床に向かってパースはひとつかけてる。


…床に向かっての一点透視でいいんかな。

うーん。


その場合の消失点はHL上にないけど、それはいいんか??


俯瞰の一点透視はないな。
縦の二点透視か?



うーん。


**

拍手ありがとうございますー












28 ネーム(2011/05/30)


46min +昨日1時間ぐらいだらだら


**












28 影だけ再度(2011/05/30)



60min/クリックで拡大
影だけもっかい

まだこっちのがしっくりくるかな。


**

おなか減った。

ネームする。


**
拍手ありがとうございます。












27 色塗り(2011/05/29)



150min/クリックで拡大


なんかしっくりこない。












26 線画(2011/05/28)


90min

色は簡単に落としておしまいにする。


**

画角と広角と望遠をもう少しやる。


**
仕事行く。












25 とりあえず形に(2011/05/27)


80min


これぐらいでとりあえずいいかな。
ここから清書して完成目指してみます。

**

画角のことについて少し調べる












断面図(2011/05/26)

http://www.anatomyatlases.org/HumanAnatomy/CrossSectionAtlas.shtml

人体断面図の輪切りサイト
あとで見る用


**

 サイトちょっと整えてみた。
 CSSはわからんのばっかで時間かかる。












23 広角(2011/05/24)


80min

広角のつもりなんだけど

そんなこともないかもしれない。


手前二人のパースがわからない。


**

仕事行く












22 まだ寝ポーズ(2011/05/23)


60min


おなか減った。

**

この間のマミさん
圧縮がもうちょっとかかるんじゃないかと思い
その辺意識しつつリベンジ。


しましたがー、
やればやるほどわからなくなる始末。


広角の圧縮と
望遠の圧縮があるんかなー。


そりゃそうなんだけど
微妙にニュアンスというか意識する部分がかわる気がするんだけど。


**



10min

相変わらず生え際。

後ろは ∩ か M 状かな。
額側も 真ん中が V で少し出る感じはあるね。

耳周りは耳の設置点すぐの場所じゃないけど
対耳輪があるから、耳周りの生え際は見えない。見えにくい、でいいかな。


**

ご飯食べる。












21 逆さま(2011/05/22)


30min

髪が上がって額が出ている絵を練習しようと思って
逆さまやろうと思いましたが

逆さまになる状態ってあまりないね。

立っている状態で体を折るか
足から吊るされているか(もしくは頭から落ちてるけど、逆さまで落ちると額出ない)


額が出ている状態なら

足から落下すか、
背中をそって後ろを見るか、
仰向けの状態で、頭上を見上げるか

後は強風が吹くか。

**

で、昨日は仰向けの状態で、頭上を見上げる様だったんだけど、
額は出るけど、髪が逆さままでにはいかないような気がする。
重力に沿って、左右に流れる程度?


**

30min

手で上げる。道具であげる。風(強風)が吹く。引っ張られる。


額の形って、こう真ん中が少し V みたいな感じに少し出てるイメージがあったけど
そんなことないんだね。
結構平ら。

段差がつく部分は、鼻から目のラインの延長上ぐらいの場所でいいのかな。
そこからまた耳の辺りで段差。


首側ってどうなってんのかな。













21 寝ポーズ(2011/05/21)


50min


てことで、上は頭側から描いてみたけど

なんか違和感あるので、おそらくパースがどこかおかしい。手かな。左手かも。

**
枕があれば、足元からの広角パースは適当にごまかせるね。
よし。


**

先に逆さま練習して、頭からの寝ポーズに戻ってみるかな。


**

仕事行く。












20 まだやる寝ポーズ(2011/05/21)


30min


まくらが便利アイテム。


**

枕があると、頭の位置が上がるので
あごラインが出ない形になって
足元から広角が描きやすくなる。

枕いいなぁ。


**

あとはいっそ頭側から書いてしまえばあごラインが出ない。
けれども、そのまま向こう側向かせていると
表情見えないから、一枚絵には向かないよね。


**

寝転がりにほどほどに満足したら
次は逆さま絵練習しよう














19 まどか(2011/05/20)


3時間弱/クリックで拡大

**

寝転がりの絵が一点透視が多いのは
それが一番かわいく見えるからじゃないかと考えてみる。

ちょっとイカ腹気味で。

**

でもこれじゃ逃げている感が強いので
やっぱりもう少し、パースがあるので、次は試す。

**

今日も休み。
すっごい天気いいのに、借りてきた映画みて、プラモ作るという
インドア休日を過ごす。


プラモ作ってると空気悪くなるので、
天気いいと、窓開けて風入れて作業できるので良いです。












19 寝転がりを考える(2011/05/20)


30min

寝転がりが立ってるときと何が違うのか、よく考えてみる。

・重力のかかる方向が違う。
・腰の裏は少し浮く?
・力を抜いた状態だと、つま先は外へ開く形になる(ひざも追従)

・やっぱり基本、あおり構図はない。


**

何がひっかかってこんなに描きづらいのか考えてみましたが
要はパースの円が横長になるから取り辛くて、バランス悪くなってぐちゃぐちゃになるのかな。
普通に立っている絵の時は、縦方向のパース円で確認したりしないものね。
(ほとんど書いてるの、二点透視だからってのもあるかもだけど)


てことで、んじゃ立ってる状態で、寝てる風の体勢を書いて
ぐるっと回転させればいいんじゃね、と思いましたが

地平線とか消失点とかも変なとこ行っちゃうんでダメでした。


いい案に思えたのに。

**

俯瞰でたくさん書いてみる。












18 寝ポーズ(2011/05/19)


50min
わからん。

**

どうやったら寝ている風に見えるのかな。

寝ているっぽさってのは、髪の毛がバラーっと床に沿って流れていると
寝ている感じがわかりやすよね。

あと、基本俯瞰。
煽ると背中…しか写らんよね。
うつぶせの状態だったら煽っても顔が見えるけど
そうすると、布団(地面)を透かしてみる状態になっちゃうから
基本俯瞰でいいんかな。


でも俯瞰で、頭を奥へ持っていくと
あごの裏が見える形になるわけだけど、
デフォルメ色の強いキャラクターだと、
その辺微妙になる。

微妙を避けるとすると、強い広角パースは避ける形になる?

マンガの中の1コマなら、キャラクターの表情が見えない(見難い)形でもいいけど
一枚で書くなら、見えなきゃ話にならないわけで
なら、望遠俯瞰か、一点透視てことになるんかな。

**

寝転がりポーズ本とか売ってないかなー。


**
フォントソフト届きました。
見てるだけでうきうきする。












17 まどか(2011/05/18)


30min

**

ってことで、あおりとふかんを一通り考えた上で、

こうして俯瞰で上を向いているってのは
見ている側の視線が上。(つまり身長が上)
その状態で見上げているというのは、自分から見ると見下ろし感がでるから
キャラクターとの身長さを感じて、ちまい感じで
かわいく見えるんじゃないのかーと。



考えてみたけど
あんまり関係ないかも。


**
仕事行く












17 ふかんとあおり2(2011/05/18)


30min

使えるところは使いまわし絵。
上は、「上向き体勢」 下は「下向き体勢」

**

違いとかよくわからなくなってきた。
別に違いとかないんじゃないの。

結局、キャラクターの仕草と表情、体勢によって
その時、見せたい感情と見せたくない感情を考えた上で
水平線を決めるってことでいいんじゃないのかね。


個人的なイメージだと、俯瞰だと後ろ向き、煽りだと前向きな感じがするので
1の笑顔+煽りだと相乗効果が入る気がします。

そもそも、顔を上げてるってのが前向きだものね。

笑顔+煽り+顔をあげている で相乗。
笑顔+煽り-俯き で上より笑顔効果が薄れる?


表情ありきで、あとは構図でその感情を増やすか減らすかーみたいな感じかな?


**
その辺の考察ないかなーと適当にぐぐってみたけど、どうにもみつからなかった。












17 ふかんとあおり(2011/05/18)


60min

単純に見えるものの違いだと、

表情を見せたいなら、煽り。
隠す形にするなら俯瞰。

まぁ単純に下から見る(あおり)と、キャラが下向いてても表情見えますしね。
逆に上から見てて(ふかん)、キャラが下見ているとほとんど表情見えないしね。

**

それを踏まえて、表情を見せたいなら、煽りの方がいい、でいいんかな。
俯瞰でもキャラクターが上を向いていれば、表情は見えるけど


…ってことで、下半分は、同じポーズで表情だけ変えたら
何かわかるかなってんで、試したのですが

やるんなら、上向いている体勢で俯瞰も書かないと意味ないんですよね。
俯瞰効果じゃなく俯いているから、違いを検討する意味ない。


考察ぐだぐだししてから気づく始末。

**

まだ時間あるし、もっかいやるかな。

**

拍手ありがとうございます












16 まみ(2011/05/17)


30min


注目させたい位置に水平線…地平線。
どうしても水平線って言ってしまうなぁ。

地平線を持ってくるとあったので
胸の辺りに引いてみたけど

…よくわからない。

足元のパースがおかしいのはよくわかる。












16 地平線による空間(2011/05/17)


45min

・地平線を下げると、奥側のキャラの上部が空く。
・上げると、手前側が空く。


**

この間のパース講座本に、漫画はフキダシがあるから
地平線が、真ん中から移動する。
(といってもトリミングした結果、移動したように見える、というのが正しいのか)

そうして移動させたことによって
出来る空間にフキダシを設置する。

ってもネーム作るときは
コマ割って、フキダシの位置設定して、キャラクターの気がするので
フキダシの位置によって、地平線を調整するって感じなのかな。


いや、フキダシとキャラクターの位置は同時進行かな。

**

お互いの距離が離れている時にしか使えないのかな?

隣同士で立っていて、片側の上部を空けるとなると
強い広角あおり(もしくは広角ふかん)パースかけるぐらいしかないよね。

そーゆー意味じゃ望遠ふかんとかは、空間の調整には向かないってことになるのかな。


**

煽りと俯瞰の見せる意味合いの違い調べてみよう。


**

拍手ありがとうございます。












フォント購入(2011/05/16)

DynaFont プラチナパック

衝動買い。

入ってるフォント一覧(PDF)

いろいろ入ってるし、震えている感じのフォント古印体も入っているし
WEB漫画で使っても問題ないようだし
なにより安いので購入。


**


フォント変えて漫画がマンガっぽくなるなら、もーけもの。












15 HL線の変更/内容に意味はない(2011/05/16)

クリックで拡大


--------------------目でHL線                  ---------------------肩でHL線

全部で2時間半ぐらい。

漫画は続けないよ。

**

3コマ目は、望遠俯瞰なので、コピってます。
他は全部それぞれ描いた。ろくに違いがないコマも多いけど。
(上絵は「目HL」 下絵は「肩HL」で以下)
そもそもHL線に絵があってない可能性も大いにあるんですが
それはもう仕方ない。
レベルが追いつかないんだからしょうがない。
でも気持ちは合わせた。


さて、違いがよく出てるのは、1コマ目と5コマ目。

1コマ目。
きょうこのサイズ(距離)がちょっと違うので一概には言えませんが
きょうこの上側に空間を開けたいなら、肩HLの方がいいですね。
HLが下に行くほど、対比側の人物のてっぺんがさがるんでいいんかな。
明日試してみよう。

5コマ目。
効果的にはどっちがいいんだろ。
目HLの方が、下からにらまれてる感はありますよね。
肩HLから見るより視点が高いから、当たり前っちゃ当たり前なんですが。

どっちでも大して変わらない気がするわけですが、
だとしたら、最後に判断をする要素ってのはなんだろうね。

俯瞰とあおりの印象の違いを、確認してみるかな。
なんか昔もやった気がするけど。

**


バイクのプラモデルが届いたので組み立てているのですが
すごい難しいです。
シール張るのに10分とかかかったからね。もう乾いてるってんですよ。
さすがに2つめ3つめは早くなりましたが、乾く前に触ってはがれるって始末。

一日2工程ぐらい進めばいいなぁ。
そしたら今月には終わる。

**

ずっと水平線って言ってた気がしますが、地平線ですね。
いや、でも意味的にはどっちも一緒だよね?
違いとかあるのかな

**

震えてる感じのフォントが欲しい。
前に買おうと思ったのですが
フォントって微妙に雰囲気の違うものがいくつもいくつもあるので
どれがいいのかわからないんですよね。
迷って迷って面倒になって、とりあえずいいかってなる。

マンガに使うならコレって示してくれればいいのに。












14 広角と望遠2(2011/05/15)


30min

水平線描いてからの、絵が全然かけない。
どこから手をつけたらいいのか。

この間のパース講座の本に、
「注目させたいものに、水平線を乗せる」とあったので

それをうまく使えるようになるには
水平線から描き始めるのがいいんだろうな。

…見せたいものを、先に水平の状態で描いてから
適当にパースかけてみれば、いけるか?

**

三点透視の望遠は何を意識すればいいのかな。












14 広角と望遠(2011/05/15)


30min

HL(水平線)を先に決めた状態で、絵が書ければいいのですが
絵を適当に描き始めて、なんとなくパースをかけているので
先に水平線が決まってるとどう手をつけたらいいのかわからない。

だから、つまり
空間を全然考えてないってことなんだろうな。


広角と望遠を使い分けたい。


**

拍手ありがとうございます。












友人にメールで送った漫画(2011/05/14)


何日か前。5時間とか。

ケロロとルルーシュが好きだってだけでオタクではない友人の誕生日に
描いて送った漫画。セリフは抜き。


**

コミスタでのカラーで作ったけど
コミスタのカラーパレットはスポイト以外で色の変更は出来ないのかな。
色の作成が全然わからなくて、
えらい使いづらかった。

描き文字も色を使ったほうがカラフルになっていいんだろうけど、
フチ取りとかが、黒と白のアクションしかないので
色使うと手動フチ取りなのが面倒くさい。

黒で書いてフチとった後、塗りつぶせばいいってものでもあるのだけれども。














13 パース理解に戻る(2011/05/14)


30min


amazonに頼んでいた本が昨日届いたので
早速読みました。

パース講座

漫画形式(マグと同じ感じ)で進みます。
漫画形式だとわかった時、買うの失敗したかな、と思いました。

一点と二点と三点の説明を普通にするだけだったら意味ないなーと思って
読んだのですが

楽しかったです。

理論をごちゃごちゃやる感じではなく。

アイレベルと地平線は絶対一致!

とか、確定要素を先に読ませてから話が進む感じ。
逆に正確なパースを書くための数値とかは全然でてきません。

タイトルの通り漫画の背景を書くための、パース講座って感じで
今まで買ってたものと少し視点が違うので楽しかったです。

だけど、本の中で「パースは感覚でとるもの」とか出てきて
そんなもんねーわって、少し絶望的な気分になった。

その後でちゃんと細かく解説入りますが。

**


で、やってみようと思ったものの全然わからん。

Hlが注目しているものに重なるってのはおもしろいなぁと思いました。

でも枠外にHLが出たときの描き方がわからん。

んー。













12 一方通行組(2011/05/13)


30min

「ぐー」
「もしかして寝てるのってミサカはミサカは」
「千載一遇のチャーンスってミサカは古典的なイタズラをしかけるぜ」


**
30分だと色塗りは無理だな、やっぱ。

仕事行く。












12 まどかとほむら(2011/05/13)


50min

お泊り会的な。

寝ているポーズ練習しようかと思ってたんですが
いろいろ考えてたらパジャマ描きたくなってしまった。


1ターン目はきっといろいろ楽しかったんだろうなぁと思うと
不憫になる。


**
ご飯食べる。












11 まどかとほむら(2011/05/12)


60min

まどかの右腕は頭の下のつもりだったのですが
書くと違和感ある為、省いてしまった。

ほむらのこういった角度をさらさら書けるようにならないものかなぁ。

**

寝ている体勢。もうちょっと練習する。



















by yasasiku nai blog.
