>>ヨウリケ_index





(--/--/--)














27* 6月書いた分まとめ(2011/06/30)

6/19-90min
6/20-90min
6/21-90min
6/24-80min(~21P)
6/25-50min(飛ばした17P再開)
6/28-85min
6/29-40min(ラストのネーム再考)


先にオチをきちんと決めてないと
最後でだれて時間がかかる。














24 あきた(2011/06/26)


40min


**


20min


**


15min

**


20min


**




10min


17:18


**


ヘタッピマンガ研究所R

購入しました。
冨樫さんの回だけ前に読んだことがあって
単行本になってないかなーっと思っていたら、なっていました。

amazonで注文したんですが、なんだかやたら時間かかるようだったので
近所の本屋で購入しました。

面白かったです。

でも漫画形式だと、つい漫画として読み込んでしまうので
時々読み返す形でいこうと思います。












19 ペン入れ(~16P(2011/06/19)


6/15-60min(~8P)
  -65min
6/16-95min(~9P)
6/16-100min(~10P)
  -70min(~11P)
  -60min
6/17-245min(~14P)
6/18-135min(~15P)
6/19-105min(~16P)


**

 一応、毎日書いている。
 切り取るところがなかなかない。


**

 17pは下書きもう一度書き直しする。

 モチベーション下がるので、ペン入れは先のページに進もうかと考えてる。

**












14 ペン入れ(~7P弱)(2011/06/14)


6/12 夜-45min(~4P
    -15min
6/13-朝-90min(~5P)
   -30min
6/14-朝85min(~6P
    40min(~7P)

**

 テキスト加工があるから、7P完了ではないのですが、絵は描き終わり。
 というか絵は上のコマしかないんよね。
 次も2コマしかないので、さくっといく。

**

 テキスト処理が地味に面倒くさい。
 どうしたものかな。


**

>拍手
 足場だけやたら頑丈にねっ!
 がんばって使っていきたいところです。













12 ペン入れ(~3P(2011/06/12)


6/11 夜90min
6/12- 朝60min(1P完了)
  +150min (2Pまで
  +90min (3Pまで)

**

飽きよりも眠気に勝てない。

ネーム、下書きはあまり眠くならないのに、ペン入れはどうして眠くなるのか。


**

PCのメモリ増設をしました。
2Gを2枚頼んだつもりでしたが、BIOS見たら12Gになってました。

4G二枚頼んでいたみたいです。


コミスタへのメモリ割り当てを増やそうと思ったんですが
コミスタは2Gまでしかメモリ割り振れないようです。

コミスタスレみたら、RAMディスクを作って仮想メモリに割り振れば
重い動作が軽くなるとあったので、

Dataram RAMDISK導入。(windows7-64bit対応

導入手順は窓の杜を参照。


WINDOWS起動時にRAMディスク内容を復元したり、終了時に保存したりする設定にすると
起動も終了もひどく重くなるため、保存しない方向です。

考えれば、今まで仮想メモリ保存したこともない。


**

saiとフォトショ、コミスタの仮想メモリをRAMディスクへ設定。
コミスタはドライブ直下にすると「フォルダがありません」とか言うけど
ドライブ指定して、最後の¥を外せば認識。


**


相変わらず、速くなっているのかはさっぱりわからない。













11 ペン入れ(1P-4コマ(2011/06/11)


210min


前も1ページ目は時間かかったことを思い出す。

**

また夜8時ぐらいから再開しよーっと。












11 よし、セリフ割とコマ割と(2011/06/11)


6/8 メモ帳にセリフ入力:95min(セリフ終了
6/8 セリフ位置あわせ:40min
6/9 吹き出し作ったり:130min
6/10 吹き出し続き:45min

6/10-一部ネーム再考・コマ割り修正・下書き修正・箱作ったり 60min
  +夜30min

6/11-上の続き180min(朝)


**

 オチを考え直しているので、最後1Pはセリフが決まってない。
 絵はロクにないからなんでもいいんだけど。

 平行して適当に考える。



**

 部屋の掃除して、ペン入れに入ろー

 やる気が激減してるぞー












10 まどからふ(2011/06/10)


40min

この角度苦手だなー。


**













9 バイク続(2011/06/09)


30min

コーナリングの体の位置がわからない。
お尻から、体重移動入るのかな。


**


昨日はコマ作成と
セリフ入力だけで終わった。
セリフ枠まで、朝のうちに出来れば、ペン入れに入れるんだけど。












8 バイク練習(2011/06/08)


30min程度

**


全長x全幅x全高 2,300mm x 795mm x 1,160mm
シート高 765mm
(wikiより)

**

 人を乗せようと思ったけど
 座るところは一応わかるけど
 どういった体勢になるのかさっぱりわからん。

 明日、画像ぐぐってもう一度試す。


**

 amazonから本が届きました。
 昼休みに読んでますが、やはり構造わかると
 ちょっとだけ、あたりが取りやすくなりますね。

 もうちょっと読み返す。












7 下書き完了(~24P) /コミスタ移行(2011/06/07)


7h40min


**

 下書き完了。


**

 今回の作業の中で、
 いろんな編集作業をアクション化していこうと思っています。

 とりあえず、ネーム用紙から、1ページサイズに切抜きして
 BMPファイル保存するアクションをフォトショで作成。

 …とりあえずアクションで作ったけど、バッチとかでも作れるのかもしれない。
 自動連番になってくれるとラクなんだけど
 いまいち詳しいところはわからないので、アクションコマンドでページ数分作成。

**

 コミスタの画像読み込み。
 読み込み設定をアクションで保存後、アクションツール上で右クリックで「ループ再生」
 スムーズではないけど、自分で一からやるよりはラク。

 というか、スキャン連番読み込みがあるなら
 連番ファイルを、自動で1ページづつ読み込んでくれる、とかあれば助かるのになぁ。



**

 コマ割りとセリフ入力まで今日中に終わるかなぁ。



**
・24P)ネーム時間:150min(2時間30分)(6分/ページ)
・24P)下書きにかかった時間:1215min(20時間15min)(50分/ページ)
  + 動作等考察 90min(1時間半)


前回の時はページ数が多かったので時間計算してないや。
てことで、今回から再開。

だらだらしている時間もあるので、実際ネームにはもっとかかってる。


**

やろうと思ってソフト起動したのにだらだらネットしてやらなかった時間も
今日から取っています。

無駄にした時間を意識し、それぞれの作業にかかる時間の大体を把握が進めば
(ああ、あの時間やってれば、もう描き終わってるんだな)という後悔を感じて
だらだらとした時間が減るのではないかという試み。












6 下書き (13P)(2011/06/06)


昨日110min 今日135min

投げてるように見え…みえ…みえないこともない?


まぁ見えなくてもここが限界だから
直しようもないんだけど。


**

進まない進まない。
動きと、俯瞰構図が入ると面白いくらい進まない。



だがしかし、
動きのあるところは14Pまでなので
その後は、たぶん速度が上がるはず。


はずなんだ!

**

仕事いく。












6 手(2011/06/06)


30min


手の練習。
というか書く予定のある手の形の先行練習。



**

おなかすいた。













5 アクション(2011/06/05)


60min

投げ飛ばす下書きで詰まったので
一度考察。

襟を引っ張って相手を持ち上げるのは、相手のつま先が限度な気がする。
それ以上だと、…布がやぶれそうなんだけど
そんなにヤワでもないものなのかな。

一度引いて投げる形でいいんかなー。


**


プラス
腕をひねり上げるのもあるので、先に考えておく。
ひねると痛いのは曲がらない方向に曲げようとされるからだよね。
で、痛くない姿勢に逃げようとした結果、ひねり上げられてる?

動画探してみようかと思ったけど、それっぽいのが見つからなかった。

とりあえずは考えてみたけど、あってはいないかもなぁ。
ただ曲げやすい方向に曲げた、って感じだ。

でもいいや。
とりあえずこれでいこー。












4 下書き (~11P)(2011/06/04)


8h30min程度


この角度苦手。
なのに同じような角度ばっかり出てくる。

てことは同じシーンばかりってことだ。


**


一枚45分か。

…結構かかってんなぁ。
前は下書き一枚30分ぐらいで終わって気がするんだけどなー。














4 バイク模写(2011/06/04)


30min

比率を調べて覚えて、ある程度ソラで書けるようになりたい。


8等分で結構いけそうかな、このバイクだと。


**

webだけだといまいち調べきれないので
図解入門 よくわかる最新バイクの基本と仕組み

amazonた。


**

最初のネームのまま、下書きに入ることにしました。
次に生かせばいいや。

とりあえず完成目指す。

**


キャラクターの描き方とか服装とかをすっかり忘れて
また調べなおした件。













3 ネーム書き換え(2011/06/04)


60min

ネームを手直ししようとすると
どうやっても前書いたのに引っ張られて、上手く直せないので
もう一度、プロットに戻ってみたりした。

必要なセリフだけ書き出して
無駄な応酬を減らして書き直す。

そんでもって、またネームに戻ってみた結果
最初の5Pを3Pまで減らしたりは出来たけど


省いた一番最初のシーンは
入れないと話がわかりづらい気がする。


**

で、コマ割りのテンポもあるかと思うのですが、
セリフのテンポが悪いんだなと思いました。

無駄なセリフ応酬が多い。で、だらだら感が出るのかなーと。

でもセリフを減らすと
今度はコマの中の密度が減るので、コマに間延びした感がでる。


でもコマを詰めると
ヒキやメクリに置きたかったコマがずれる。


んじゃどうするかー。

**


コマ同士の上下間を大きめに取ってコマ自体を小さくしてみる、とか?


**
・24P)ネームにかかった時間:150min(2時間30分)












3 プラモバイク模写(2011/06/03)


30min

とりあえず開始してみる。

マフラーって排気するものでいいんだよね。
バイクの前輪とエンジンの間にあるのは、おそらく送風機。
エンジンの熱冷ましかな?

エンジンの上の部分から空気入れて
前部を迂回して、後輪近くで排気する為のものがマフラー?

**

簡単な構造と役割を調べるかな。












3 ネーム完成にするか検討中(2011/06/03)


30min +昨日30min

全体図。24P

数字は流れがなんかもやもやするところ。

ホモ漫画。


**

テンポが悪い、というか
間延びしている感じが多いのは
今回、プロットでページ割をせずに、そのままネームを描き始めたことが原因じゃないかと考えてみる。

ただ、ネームにすると出てくる流れもあったので、それはそれでよかったんだけど。

**

妥協して進むか。

進むかー、流れがゆるい所をばっさり切ってみるか。
1ページ目とかまるまる切ってもいい感じだものなぁ。


**

…意味を伴う捨てれないシーンだけ、選んでみようかな。

**

ごちゃごちゃ考えるより数をこなしたほうがいいんだろうけど。



**

そして、新しくしたネーム用紙。
ちょっとダメだた。
確かに黒枠の中に書くようになるけど
今度は断ち切りかどうかわかりづらい。

2値レイヤーやめて、筆の設定を変えてみるかなぁ。












ネーム用(2011/06/02)

クリックで拡大(50%)

改良してみた。次からこれ使う。


前から基本枠は付けてたんだけど、
今回ネームして、やっぱり基本枠忘れて全体にがりがり描いてしまったんですよね。
かける範囲があると、それに無意識に合わせてしまう。

後で内枠に合わせて絵のサイズの修正を入れる作業が無駄。

ので、黒く塗りつぶしておけば、ネームの線が見えづらくなるから
中側に書くようになるんじゃないか、と改良。



・真ん中の文字は文字サイズ目安。フキダシを大きく取らないようにする為の対策。
・外の黒枠は上記の通り、基本枠の中に書く用。
 完全に基本枠内だけに収めるなら(タチキリを使わないなら)
 内枠のサイズで用紙作って、コミスタで読み込むときに合わせるだけなんですが
 タチキリはタチキリで使って行きたい、のでこの方法はなし。


・実際はこれを下に三段繋げてネームしてみてる。
 前に6Pぐらいは同じコマ割りがないように注意するってのを読んだ為。
・見開きなのは、ヒキとメクリを一応でも考える為。




 なんでも鵜呑みにしてとりあえず試す方向。












2 パース(2011/06/02)


45min


**

三点透視。マグ本続き。


って今見直してて気づいたけど
左上はいいけど、右上は間違ってるな。

あそこ視心じゃない。


えーと。
m110602b.jpg

水平線(HL)から半円取って、その円と辺が当たるところから
水平線上の消失点に延長して、その交差点が視心ね。


で、更にP122のそれぞれの対角線の消失点取ろうとして
立ち位置の取り方を間違えていることに気づいた。

P122の4コマ目で重力線と交差する、って描いてあるから
水平線(HL)から半円取ってあたった交点同士を線で繋いで、重力線との交点を立ち位置かと思っていたけど

違うや。

水平線(HL)から半円が重力線と交差する場所だわ。

どうりで、立ち位置に90℃当てても、各消失点に繋がらないと思った。



だからーえーっと。

m110602c.jpg

**

そんで、もっと偏った三角でも出来るのかと試す。

m110602d.jpg


で。
でー…この対角線の消失点ってのは何に使うんだったけね。


絵の中の大きさとかを正確に計算する為に必要らしいけど

だけど、使い方がよくわからないので、とりあえずいいか。

**

視心と視円錐の取り方だけ頭に入れとく。


**
間違えてばかりで、記事書くのにすごく時間かかる。


**

で前回の絵のパースがおかしいのかどうかを調べてみようと思って
コミスタで三点透視定規使ってみたりしたけど
どう判断して床を作ったものかわからなかったので

放棄。



先に床と空間を考えて書くべきね。
HLは意識するようになったんだけどなぁ。


**

この間買ったフォントソフトを全部インスコ(500とか)したら
フォトショがものすごく重くなった。
ただのBMPファイルなのに、動作に遅延が出るのね。

ので、フォントを一度全部削除して
50ほどだけ追加。
(種類としては10ぐらいなんだけどなんかファミリー?だとかなんだかで数としては増える)

winシステムのフォントも合わせて144フォント。
とりあえず快適に動くようになった。












1 ネーム(2011/06/01)


30min

24p/ネームおしまい

途中を詰めるかは考える












1 対角線の消失点(2011/06/01)


50min

**

だから、前回の絵のパースがおかしく感じるのは
視心から離れすぎた場所が含まれるからじゃないか、ということで

じゃあ結局どこの範囲までなら違和感がでないのか、を。

マグ(マンガでわかる遠近法/本)で確認してみました。

マグは何度か読んでるけど、
この視円錐とかのあたりは、全部流し読みだったものね。わからんし。


・視心から分度器当てて40-60℃ぐらいが、違和感ない範囲。(P85) 
(この円のことを「視円錐」でいいのかな)

で、立ち位置を90℃とするのはわかった。
その90℃を傾けることで、その辺の延長上が消失点になるのもわかった。

で、消失点の角度が45℃/45℃とか、視心からそれぞれの消失点への距離が同等だったら
視心からの視円錐で40-60を取れるけど
どっちかに偏って15℃/75℃とかになったらさ
視心から視円錐ってどうやって取るのかね。

視心から取ると、…というか取れないよね。
消失点の場所が視円錐の90度でしょ。どっちかに合わせるとどっちかが崩れる。


で。結局読んでも読んでもわからなかったんですが

107Pに
対角線の消失点を取って、それぞれの消失点との距離の半分ぐらいまでに収めれば違和感ない範囲
ってことなので

それだけ覚えておわりにする。

**

その上で、前回絵で検討してみようと思ったけれども
あれは三点透視? くさいので、明日、三点透視のやつも読み進める。


**

でも、背景ないんだから、三点も二点もないよなぁ。

**

じゃあ何に沿って遠近つけてるんだって話になるのか。


**

今月こそ、毎日練習しよう。
先月は2日ダメだったんよね。



















by yasasiku nai blog.
