>>ヨウリケ_index





(--/--/--)














26 まこと(2011/08/31)


50min(下書き20min コミスタ30min)


頬にトーン張るの忘れた。


**

斜線の影はナシだな。
トーンベタ張りで、落ち着かなければ、更にトーン重ねる感じでいいのかもしれない。



**追記

今月の練習。26/31
5日間かかなかった。

5日間ってもう一週間みたいなものだよね。

9月こそ、こなそう~。
この5日間とかが、毎日スレにいると、なんとか踏ん張って練習できたりするんだよね。
やる気がないときに背中を押してもらえるというか。

線一本でいいから、書くべきだよなぁ。

……いっそ書かない日を決めてみるかぁ?














25 まこと(2011/08/30)


20min


>拍手ありがとうございます












24 真さんおめでとー!(2011/08/29)


2h

朝起きてニコ動見ているときに誕生日だって知って集合絵書いてみた。


みんなでいっせいにプレゼントを渡すサプライズ、のひとコマ前的なもの。


**


最初構図考えたときに、
こんな人数書いたことないし、途中で投げそう、と思って別のを考えようともしたのですが
書けなくても書かなきゃだろって思い直して、そのまま書き進めた。
足らぬ部分も多いけど、書いてよかった。

そして間に合ってよかった。












23 まこと(2011/08/28)


60min

目の焦点がおかしいな。

黒目入れないほうがよかったかも。


**

ここまで感情が出る絵になると
髪のベタとかは、全体からするとどうでもよくなりますね。

うーん。


**

>拍手レス
 まことはかわいいですよねー。
 アニメの一話目の登場シーンのやり取りが、もーー、かわいー。
 かわいーって感じで、好きになってしまった。
 かわいい。












22 まこと(2011/08/27)


40min

髪は75Lの5%の上から、75Lのグラデ重ねて、グラデを所々丸で削ってみた。

**


ベタはやめてみた。
少女マンガ見ると、アップではベタではなく、トーンで処理も多いので試してみたけど

服のベタが重い気がする。
黒い系でももっとふんわりしたトーン張るべきかな。


**

髪はあとは完全にベタ塗りか。
それにハイライト入れるかのどっちかね。

つやっぽさなら前者な気がするなぁ。



**追記


40min

髪の白い線は入れない感じで行きたかったのだけど、
髪型がわからなくなるので、入れざるを得ない。

跳ね髪が含まれると向かないかもなぁ。


ぼどよく薄い服に張れるトーンがない。
見つからない。



**

セリフは思いつきなので、意味はありません。













21 まこと(2011/08/26)


sai15min コミスタ 30min


セリフに意味はありません。


**

少女マンガっぽい感じでかけないかなと思って試してみたけど
どうにももっさり感がする。
トーンが荒いのかな。
髪のベタの入れ方もそれっぽくないよね。

うーん。



**



トーンの線数? を60L から70Lにしてみたけど

変わったように見えない。

ベタがダメなんかな












20 はるかまことゆきほ(2011/08/25)


30min













19 はるか(2011/08/24)


25min













18 まことはるかゆきほ(2011/08/23)


45min

れんしゅー












17 ゆきほ(2011/08/21)


30min

バランスが違うのかなー。


**

今度調べてみるもの。
セイクリッドセブン












16 ゆきほ(2011/08/20)


15min

ゆきほさん練習












15 まことはるかゆきほ(2011/08/19)


40min

ゆきほさんがいまいちうまくいかない。












14 まことはるかゆきほ(2011/08/16)


50min


複数人むずかし












13 まこと(2011/08/15)


20min


まだ似ない












12 まこと/はるか/ゆきほ(2011/08/14)


40min

17歳のトリオで一緒にいるのが多くてかわいい。


アニメ3話まで見て、絵を書く用の服装メモ作った。3人だけ。時間かかる。

**

まことさんをかわいく描きたいのに、いまいち似ない。















11 まこと(2011/08/13)


50min


アイドルマスターかわいい。


**

仕事行く












10(2011/08/12)


20min


あつあつ~。












9 さやかときょーこ(2011/08/10)


40min

**


口内炎が出来て、ご飯食べると痛いので、
お昼はカロリーメイトとかウィダーインゼリー?でやり過ごそうと思う。

**

おなかすいた












8(2011/08/09)


20min












7(2011/08/08)


20min


**

夏が戻ってきましたね。















6(2011/08/06)


30min

水平線の場所が悪い、んだと思う。


**


昼飯。

塩焼きそば作った。

麺があれば、タレは結構家にあるものでどうにかなるもんなんだね。
中華麺とか25円とかで売ってるし
下手に買うよりぜんぜん安くていいなぁ。

豚バラはなんであんなおいしいんだろうね。


鰹削るやつはあれだね。
片手で削るんじゃなくて、左手でも鰹を抑えながら削るんだね。
ずいぶん楽になった。



**

明日も休みだー。
来週は土日とも仕事だー。












5(2011/08/05)


20min

**

今日のご飯、献立考えた。
帰ってきたら即作る。



**

追記

夕飯。
8時前には出来たけど、ほとんど8時だった。

難しいや。


でも食材はほとんど使い切ったのでよしとしよう。


すごい痒い思いしてすりおろした大和芋で磯辺焼き作ってみたけど
味がしなかった。


って思って今もう一度レシピ検索したら、タレあんのか……。
この間みたのは載ってなかった気がするんだけどなぁ。


ニラ玉作った。失敗した。こげた。
卵焼いて出した後に、フライパン洗わなかったのがダメだったんだと思う。
リベンジする。


安い野菜で味のバランスとりたいなぁ。












4 まどか(2011/08/04)


30min

**

おなかすいた



**

-21:30
飯記録追記


ご飯を作る時間をいかに短縮するかを少し考えたいと思っています。

基本5時半定時で、買い物して帰っても6時には家に着くのだけど
それからレシピとか検索して6時半ぐらいからご飯の準備に入るわけだけれども

夕飯が8時過ぎる。


夕飯に1時間半~2時間弱かかるのは
もう慣れてないのもあるし、レシピ見ながら見ながらってのがあるから仕方ないのだけど

6時から始められれば、7時半にご飯に出来るんだよね。

個人的に8時飯は遅い。

7時半目指したい。けど気づくと8時過ぎてる。


てことは、もうレシピ検索の時間を削るしかない。
だから献立を前日に考えればいいんだよね。というかそれぐらいしかない。
前日か朝に考えてしまえば、帰ってきてすぐ調理に入れるし
使う肉の解凍も朝から出来るから、レンジでの解凍時間も減らせる。

……こう考えると、確実に朝までに献立を考えるべきですね。


だが、億劫だ。今週はもう明日だけだから来週から考えようかな。


**

彩と味と食感を考えて、おかずを考えてみようと思います。

煮物系作ってると、砂糖と醤油の多さにだんだん不安を覚える。
砂糖がガンガン減る。半端ない。
煮物2品作ると、甘いの多すぎたってちょっとしくじったって思う。


味噌汁は昆布&鰹だし+ダシ入り味噌で作ってます。
ダシ取ってんのに、ダシ入り味噌使うのもおかしい気もしますが、気にしない。
今あるのを使い切るまでは別にいいや。

ダシをどうするか考えていた時に、amazonで鰹削るやつとかも見ていたのですが
あれね。

手で回すだけで鰹が削れる鰹削り器とかあって、面白半分で見ていたのですが。

あれね。

鰹を削るのって結構大変ね。

始めてやった時(これ明日か明後日に、原因不明の筋肉痛で悩むな)と思ったのですが
案の定、次の日指の付け根が痛かった。

そんなに量を削るわけじゃないのにね。


**

大葉の天ぷらがうまく揚げられるようになってきた。

大葉は生だと味が強くて正直苦手なんですが、
天ぷらで、ぱりっとするまで揚げると

大葉の味ぜんぜんしない。

もう全然しない。大場どこいった? って感じ。スナック菓子みたい。別に甘くないけど。

パリっとする形に揚げているけれども、
味もなんだかどっか飛んでしまっているので、……なんか揚げ方的に間違ってるのかもな。

揚げ始めのころ、妹に「片面だけ衣つけるんだよね」といわれやってみたものの
ぱっとしなくてやめてしまったけど、

大葉は裏側の方が衣がよく付くっぽいのね。

今は表と裏に衣つけているけれども、
裏だけにつけて、裏だけでからっと揚げれば、もう少し大葉っぽさが残るのかな。

今度試そう。


今までしいたけ苦手だったけど、生しいたけを天ぷらで揚げるようになってから
普通に食べれるようになった。
熱を通すと、癖が抜けるのかなぁ。

シシトウとかもなんとなく避けていたけれども、普通に食べるようになった。
料理始めてからそんなんばっかり。


**

料理の隠し味は愛情、とかそんな言葉を一度くらいは聞いたりしているもんだと思いますけど

あれは真理だと思います。


にんじん一本を千切りにしている時に
千切りに20分とかかけている時に

こんなん愛がなけりゃ確かに出来ないわな

と思いました。
比喩じゃなくてただの事実だったんだなぁとぼやーっと考えながら切ってました。
延々切ってると何の修行だこれって思います。

世の主婦の方はすごいと思います。


今はスライサー買ったので一瞬ですけど。

ベンリナーってのが便利です。
切る厚さを変えられるのが良いです。


**


現在、豆類と魚系と乾物が手付かず。













3(2011/08/03)


40min

**



玉子焼き。

砂糖を入れるからひっつくのかな。
どれぐらい油を引くのか考えもの。
あんまり引きすぎても油っぽくなってしまう気もするし。


炒め物は分量通りに作ってるけど
しょっぱくなりがちなので、調味料は少しづつ入れるよう心がけよう。

にんにくとかしょうが入ると問答無用でおいしいよね。















2 (2011/08/02)


40min

オレンジ好きだなぁ。


今月こそは毎日かく。




**


鰹節削り器が家にありました。
ちょっと埃と油に汚れて、刃もちと錆びてますが使えました。鰹もありました。


てことで、昆布と鰹でダシとって、味噌汁作ってみたけれども

あんまりよくわからん。

風味はよくなりますね。
鰹の風味がよいです。

味はよくわからん。味噌の量が少なくて済んだかな?程度。


うーん。

とりあえずしばらく続けてみる方向。















1 まりさ(2011/08/01)


40min

**

一度に二つのことは出来ない。


出来ないって今まで何度もやってるのに
忘れてやろうとしてしまうもんだなぁ


**


夕飯を相変わらず作っているわけです。

銅製玉子焼き器届きました。
早速油なじませず使って、卵をもろにこびり付かせたりしました。
その後も、火が強いのか、焦がし気味の表面にしたりしてましたが
ごく弱火でやれば焦げないらしく、とろ火で卵焼いたりしてます。
……でもここ数日使ってないな。作ろー。



夕飯の決め方っていうのは何を基準にして決めるのかなーとぐぐってます。

栄養・彩り・旬・味・その日安かったもの?

何を基準におかずを決めるのかね。

栄養ったって別にそんなにガチガチでなくても
人間、生きれるもんだよね。
カップラーメンばっか三年食べて家を建てたって話とかも昔何かで見た気もします。
(その後、病気になって家に住めていないっていうオチついてたけど)

栄養のバランスとかぐぐると、日本人はあれが足りない、これが足りないと
いくらでも書いてあるけど
足りないバランスで世界一の寿命を維持できるなら、別に気にしなくてもいいんじゃないの、とか
思ってしまうけど、気にしてバランスを取るようにしているから寿命が長いのかね。
そんな昔から栄養バランスとか気にされてたのかな。



味噌汁に手を出そうと思って
ダシとか味噌を調べているんだけれども、もうキリがない。

赤と白ぐらいはわかるけど
季節によっては白がいいとか、寒い季節は赤がいいとか
場合に寄っちゃ間逆のことが書いてあったりするわけですね。

でも味噌製造の地域を見ると、赤味噌は北の方で、白味噌は南に多いような感じなので
寒い時期は赤なのかな。
……単に作り過程やそろう材料の違いだったら意味ないなぁ。
でもやっぱ気候によって、好まれるものが違うってのは、何かしらの意味はあるんだろな。


家にはふつーにダシ入り味噌がありますが、
簡単な形でもいいから、ダシから取ってみようと思うのですが
昆布とか鰹とか毎日のことと考えると結構値が張る気がする。
あんまり懲りすぎて金かけすぎるのもなぁ。

ダシの素から、鰹節でダシから、鰹から自分で削るとか
どの辺で妥協しとくのがいいのかね。

面倒になって億劫になって作らなくなっては意味がないので
ほどほどに維持できる程度いいんですけどね。

一番面倒なのから始めてみるって手もあるのですが
そうすると鰹削るやつ買わなきゃで、それはそれで、迷うところ。


うーん。



















by yasasiku nai blog.
