>>ヨウリケ_index





(--/--/--)














*ぜんぜん描いてない!な!(2011/09/30)

9月まとめ。


半分も描いてない。
一ヶ月毎日練習を年2回ぐらいはどうにかこなしたいんだけどな。
欲を言えば6回。

来年の目標をそれにしようかな。


**

右に目標かかげているけど、
やっぱ新年明けてからが一番まともにやってるんですよね。
これは去年の総括の時にも同じことがでたけれども。

何かの一区切りってのが強いのかなぁ。















13 ネーム完成(2011/09/26)


1h30min



とかいって、まだ見直しに時間取りそうですが。

**

12Pネタと2Pネタで14P
アイドルマスターです。真さんです。

見ながら勝手に考えてた脳内補完漫画。


**

帰ってきたら全体をもっかい見直すー













12 ネーム(2011/09/22)


2h

**

プロットも書かないまま8Pまで進めて
そこでセリフに詰まったので、寝る前続きのプロット書きました。

ページ割をしておくほど長くないので、
またネームに戻ってさくさく進めようと思います。


















11 (昨日の続き(2011/09/20)


+50min



**












10 あいます8話(2011/09/19)


40mi


はーもー、いいなぁ。

丁寧に描かれてるし、安心して楽しめるのいい。よい。よいね。

**

帰ってきてから続きする。












9 まこと(2011/09/18)


30min


**

ツールシフトの設定を35にしてみた












8 はるかゆきほ(2011/09/17)


30min

逆向きはやっぱりバランス崩れるなぁ。


だが反転書きは基本しない方向で。


**













8 まこと(2011/09/17)



**

saiは封印して、コミスタだけでしばらくいってみようと思います。

saiのツールシフトだと250mでちょうどいいのですが、
コミスタだと50mでも、シフトじゃなく切り替わってしまうときがあります。

ほどよく慣れることにします。


**

ずっとビギナーズアシスタントを使っていたのですが
これを機に、普通のモードを利用することにしました。

ここ数日、設定を延々。

筆とかパターンブラシとかも使わないのを削除。
トーンも使いそうなものだけに整頓。
描き文字用のマジックとかも調整。
集中線や流線のフィルタも整頓。アクションも使わないのは外す。

あとはカスタムツールのアイコンを作れば大体終わりです。


全部整頓した後に、CLIPからDLしたのを全然インスコしてなかったことに気づいたけど
また整頓するのは面倒なので、とりあえず放置。

**
プロット作らず行き当たりばったりで、試してみることにした。












7 まこと(2011/09/14)


60min

**

荒めのトーン使うと、ポップな感じになるのかな。

でこぼこ筆でハートを描いたのは失敗だった。

**












6 いおり(2011/09/13)


30min

あのキラーんて顔の練習しよう、次。












5 巫女さんと(2011/09/12)


40min

巫女さん!

最初、スルーされるのよいですね。
確かにあの状況は実際あったらスルーだ。いくらかわいくてもスルーだ。


**

おなかすいたー












4 まどか(2011/09/11)


30min


**


コメント欄と拍手はしばし外します。


**

何かあればお手数ですが
ツイッタしてる方はツイッターでいただければと思います。












4 まこと(2011/09/11)


30min

6話のまことさんの服装はかわいいなぁ。

ボーイッシュな感じの中にもかわいらしさが含まれるのが好きだ。


**

コミスタの設定というか用紙をいろいろいじったりしてました。

やっぱ次はコミスタでネームをしてみようと思います。
いろいろ試してみる。

・ネーム(コミスタ)

・フォトショ移行でRBG変換&画像のサイズ変更(縮小)

・saiで下書き

・フォトショでサイズ変更(拡大)&分割

・コミスタに戻す



 コミスタで下書きが描きづらいってことはないのですが
 ツールシフトの反応がどうしても、遅い?というか
 シフト中だったのに、元のツールに戻らない時が多くてひっかかることが多いんですよね。
 ソフト全体の動作反応的に、若干重いというか。
 saiはソフト自体が軽いので、その辺がスムーズな感じです。
 もうちょっとコミスタのツールシフトのタイムを変更して調整してみる余地もあるとは思いますが。


 ネームの時点でセリフを全部入力してしまう方向で試してみる。

**














3 まことはるか(2011/09/04)


45min

まことの頭が大きいかな。


**


ご飯のレシピの整理をしようと思ったが、
どうまとめたものかわからない。


けれども整頓できれば、料理の時間を短縮できるはず。はず。

PCでデータ形式にしてしまうのが一番ラクなんだろうけど
持ち運びにはやっぱりアナログなノートが一番なんだよね。












2 まこと(2011/09/02)


35min


**

>拍手レス
 ほんとUNDOは無意識ですよね。
 意識してないと、もう手癖のように使ってしまいます。

 たくさん書いて消すっていうのは 一つの方法だと思うのですが
 今は時間短縮が主なところがあるので、
 どうやっても「たくさん書く」時間と「消す」時間を考えると、
 短時間を目指す上では間逆に位置するような気がします。
 でも、求める一本を探すってのが芸術家って感じでかっこいいな。


**

 丁寧にゆっくり書くと、抜きがうまく出来ないって言う弊害に気づいた。

 うーむ。












1 まこと(2011/09/01)


30min

髪はベタ塗りで、ほつれ髪多めで良いかな。

服のトーン探したいなぁ。


**



ニコ動とかUstreamで書いてるのを流したりして
それを後で自分で見返したりしてます。

で、見直して気づくことっていうと、

UNDO(一つ戻る)の多さなんですよね。


いくらでも書き直しが出来るのがデジタルの利点ではありますが、
適当な線を描いて何度も繰り返すのは返って効率が悪い気がします。


てことで、最近はアンドゥを減らすように心がけていたりするのですけど

丁寧に時間をかけて一本引くのと、何度か繰り返して、マッチする線を引くのと
どっちが実際早いのかね。


アナログだと間違った線を引いた時点で修正ペン等を使うわけで
そのプレッシャーによって、正確な線を一度で書けるようになっていくんでしょうけど
デジタルはそれはないものなぁ。




**
右側にも張ってますが、
/ニコ動>おえかき朝練
/Ustream>コミスタ練習

時々やってます。



















by yasasiku nai blog.
