>>ヨウリケ_index





(--/--/--)














16 ペン入れ(2011/10/31)


45min

**
2コマ弱。
1コマ目がスピード線入ったので多分こんなもん。

**

15分だらけて、ご飯食べて仕事いこー












15 ペン入れ(1P(2011/10/30)



2時間ぐらい

**

やっぱ45分描いて、15分休憩にしよー。

そしてあらーまがやっぱうまく動かない。
何が気に食わないのか。


**

 二週間前からラジオ体操を始めました。
 起きたら毎日ラジオ体操の第一と第二を行っています。

 ついでに腹筋も鍛えています。


 腹筋鍛えるのはいいです。


 前にも一時期、腹筋鍛えていた時があって、
 その時も、日常生活で体が軽いなぁと感じたものでした。


 最低限の出来る限りつけておきたいところ。

**

 そうだ。上の絵のペン。右下の「ダン」のところは
 ツールを整理した結果……
 結果というかCLIPか何かでDLしてきたものです。
 描き文字系のペンや筆ツールは整理して整っています。

 久々に使って、そうだ整理したんだった、て思い出しました。
 

 












15 下書き(14p)/枠線/吹き出し(2011/10/30)



下書きになってない下書きが終わって、吹き出しとセリフ調整まで終わった。
後は普通にコミスタで書くだけ。


**

最近導入したものー。

>NemoDocuments
 フリーソフト/更新ファイルをカレンダー式に表示してくれるソフト
 最近全然書いてなくて、いつ描いたのかわからなくなることが
 多かったので、これでとりあず自分のダメさ加減を把握することにする。

>あらーまⅡ
 同じくフリーソフト
 ノウ板で、45分やって15分休むと集中力が持続するってあったんで試してる。
 けど、45分だと短く感じることもあったので、55分にしたりして調整中。

 が、このソフトデフォルトだとなぜか音がいっさい鳴らない。7がだめなのかな。
 時間追加するときに、ファイル指定でwavファイル指定しての追加してやっと音がなった。
 ついでに13以上の設定をすると、カウント開始しない。

 今日はこれで4時間ぐらい連続でけた。


**

 ギコナビは際限なく見てしまうのでショートカット外した。
 ●でログ探れるのでリアルタイムで見る必要ないことに気づいた。


**
 saiの最大キャンバスサイズを上限10000まで上げてみた。
 下書きはsaiにやっぱりしようか、考え中。













13 下書き(2011/10/26)



ちまちま進めてはいる。


**

どうしてこんなに進みが悪く
気分も乗らないのかーとちらっと考えたんですが

髪型とか服装をまだ覚え切れてないので
そのたびにアニメ見たり、公式見たりして
書くのを中断することが多いからだ、きっと。


先にキャラクターだけでも頭に入れておくべきだった。
プラス、描くキャラクタの服装を先に書き出して置くべきだったんだな。



**

ちまちま進める。












7 ふたご(2011/10/15)


60min

ほんとうは横長のキャンバスなので
描いているうちに、縦になっても、
コミスタの作品形式で作ってあるものだから、キャンバスを縦に修正できない。



やっぱ回転させて描くものじゃないな。


**













6 ふたご(2011/10/14)


30min


下書きのために、他キャラの髪型とかをメモしてると、別のキャラが描きたくなる。
もーかわいいなぁ。


**

>拍手レス
目標掲げるだけは労力いらないですからね!
言うだけはただ! がんばります。

魚のつくねはやったことないですね。
裁いてみじんにして、って考えるとどうにも手間がかかりすぎて手を付けられそうにもありません。
魚はほんと何もしなくてもおいしいですよね。
ホイル焼きもうまい。……でも自分の時はまだやったことないなー、今度やろ。

**


ってつくねと、つみれって別ものか。
アスパラのつくねとかやったんだけど……

いや、つくねは焼く前に成形したもので、つみれは摘んで湯にくぐらせる料理ってwikiにあるから
つくねでいいんだな。
魚はそもそもひき肉状で売ってないから、手軽につくねには出来ないよなぁ。

**

仕事行こー














5 掃除した(2011/10/12)


30min

掃除したすっきりした。
掃除はいいね。


**

4半期ごとに、まとめをやろうと思います。
一ヵ月ごとだと、早すぎるし、一年だと遅い。
半年だとそもそもそれ自体忘れる。

3ヶ月に一度、まとめる。
んでもって次の目標を立てる。

それでやってみる。
だめだったらまた考える。


**
4-6を第一四半期にすることが大半らしいのですが、
やっぱ大きい区切りは年明けがいいので1~3月を第一四半期にしよう。

響きがかっこいい。よし。


ってことで、7・8・9の第三四半期まとめ。

漫画はひとつ描いた。
それ以外はほとんど何もしてない。

辛うじてあげるならコミスタの設定をいろいろ整頓したことかな。
ペンだったり、トーンだったりを整頓したので
ずいぶん使いやすくなった。

ツールシフトは相変わらず相変わらずだけど。

それ以外は何もしてない。

怠けすぎ。




が、しかし
6月ぐらいから始めた料理はなんだかんだで続いているので
こっちはずいぶん慣れてきた感じです。
最近は副菜作りが楽しい。

豆腐は使うようになった。
乾物はまだ。豆類もまだだなぁ。
秋刀魚は使ったけど、やっぱりいまいちこー
刺身とか、そのまま並べるだけで、いまいち料理してる感がないのがなぁ。おいしいんだけど。

魚の一番の問題はさ。
料理するとおいしい、じゃなくて
焼くだけでおいしい、ところだと思うんですよね。

副菜に手間がかかるときに、魚にしてみればいいのかな。


魚の三枚下ろしは覚えたいので時間ある時に魚買って試そう。

秋刀魚のワタの取り方は覚えた。すごい簡単だった。

買った鉄鍋と銅玉子焼き器は使ってない。

テフロン最高ー。


**

そういや、四半期の意味を調べていたら
1クールとかの言葉も出てきて、
あのアニメとかで2クールとか1クールとかは4半期=三ヶ月って意味だったんですね。
しらなんだ。

**

第四・四半期の目標。

・今やってるアイマス漫画完成させる。

・漫画的な表現をもうちっとどうにかしたいので模写する。


この二点を目標にしよう。
模写のページ数はどうするかな。無理のない範囲…範囲…。
一週間で一枚で3ヶ月で10枚目指そう。

・漫画的な表現をもうちっとどうにかしたいので10枚模写する。


よーし、いくぜ。














2 下書き(~3P(2011/10/04)


1h30min


下書き始めてみる。

コミスタだとsaiの時よりも更に雑になる感じがする。
これでペン入れ出来るかなー。

だめだったら戻ればいいか。












1 ネーム(2011/10/03)

111003_0657~01
1h と何日か前に1h


**

文字を打つと
打っている間に内容を忘れる。

手書きだと文字の大きさがでかくなってしまうので
打ち込んでいたけど
打ち込むと、どうにもセリフのやり取りがまとまらなくなる。

ので、4分割でプリントして、紙に書き込んで
それをまたコミスタで打ち込むことにした。


軽い感じでさくさくいきたいんだけどなぁ。


**

最近ぜんぜん描いてません。だらけています。だらだら。
書く時間を夜に変えるかな。


先月のまとめしよー。


**





















by yasasiku nai blog.
