>>ヨウリケ_index





(--/--/--)














30 月まとめ(2011/11/30)

一ヶ月毎日練習達成。
四半期目標一つ潰したぜ。



ってことで、11/1から毎日スレに再参加してましたが一ヶ月続いたので
またソロ練習に戻ります。

やっぱこー”つかれたー眠いー”って状態の時に
30分でも一時間でも書くって言うのは
何かしら外からの力がないと難しかったりするもんかもしれません。

参加してるから、眠くても少しでも書こう~と思うわけです。
やっぱりスレの力は偉大だなぁと思います。


またぐだぐだになったら参加する。


**

17日ぐらいまでが、アイマス漫画の経過UPで、その後カラー。
24日から漫画模写始めてます。

前からやるやるいっていた少女マンガ模写。
とりあえず何ヶ月前かに買ったLALAから。

http://blog-imgs-47.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m111125a.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m111126a.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m111127a.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m111128a.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m111129a.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m111130a.jpg

かかって2時間。短くて1時間半かな。アップ画が多いとやっぱり短くてすむ。

絵柄としての模写は正直うまく出来ていない上、出来る気もあまりしないので、
雰囲気とトーンの使い方を少しでも吸収できればというところです。

なんとか一日一枚で進みそうなので
四半期目標は模写10枚だったのですが、もうちょい増やすかな。
ほどよく少女マンガやった後、少年漫画いってみる。


模写の上で、一応ネームして、下書きして、ペントーンって手順を踏んでいるのですが
やっぱり下書きはsaiのが描きやすい。

のでネームはコミスタ。その後50%縮小でjpg書き出ししてsaiで下書き。
それをコミスタに再読み込みしてます。

下書きをコミスタでやるよりかなりスムーズでよい。
というかツール切り替えに引っかからないのでラク。

アイマス漫画時はsaiを封印してましたが、
やっぱsaiの書き味はいいなぁと思います。


**


>拍手ありがとうございます
>レス
 そういえばフリフリな服装は前面に出してなかったですね。
 おそらく描きたいものが、フリフリな真よりも
 フリフリに憧れてたり夢見たりしてる風な真が描きたかったのもあるのかなぁと思います。
 真さんはほんとかわいい。












21 まこまこ(2011/11/21)


清書と色塗りで2時間 下書き30分ぐらいだったかな。
















完成(2011/11/21)


俯瞰は相変わらずですが、それでも試すし描く。
**


完成!

ページ分けます。
まことさん漫画


漫画の出来についての言い訳はしても仕方ないので、内容についての言い訳。


先にwikiぐらい見ておけば良かった。


女子高通ってるとか、父親がレーサーとか、
あと何かもう一個ぐらいあった気がしましたが、
wikiぐらい見ておくべきだった。


アニメ一話の真さんの「男子」の響きとあの擦れてない感じがかわいーってなったのですが
そうか女子高だから擦れてないんだなって、wikiみて思ったよ。
運動神経ばつぐんで、女子にキャーキャー言われてたら
絶対男子にからかわれて「男なんて」とかそういった感じになりそうなのに
「男子に好かれたいな」とか言うからもう、なんだお前かわいいなって思ったけど
そうだよなぁ

だから男子に対しては悪いイメージを持ってないんだな。だから素直なのか。


アイマスのアニメは
しくじるとプロデューサーとアイドルの恋愛雰囲気になりそうなところを
うまく回避しているのが好きです。
美樹はもうああいうキャラクターだから仕方ないんだろうけど
最初のころの話で雪歩が男嫌いでうまくステージに立てないみたいなエピソードがありましたが
その時、プロデューサーと指きりするじゃないですか。
ちょっとフラグ立てるような。
でもエンディングか最後の方で
そのやり取りを真と春香に話しているシーンが入るんですよね。

指きりとか親しい感じのやり取りを一人で胸に秘めるシーンだと恋をしたような感じになりますが
そこで、二人に対して気軽に話していることで、恋愛モードまでいってない感がでるというか
友達に話せる程度のものという軽い雰囲気になる。

フラグを折るまではいかなくとも散らすような。
そういう細かい配慮というか気配りが結構好きです。


**

漫画に対してのまとめは追記で。

**
拍手ありがとうございます

>レス
 最終出力時はグレスケ原寸→縮小処理をしているのですが
 一次出力(途中経過)なので、あまり面倒をかけたくない感じなのですよね
 ほどよくラクに出力したいので、また設定いじって試してみます。


>追記<









一次出力(2011/11/14)


一次出力。

コミスタのJPG出力がダメなのか、縮小率がダメなのか
画質が散々ですが。
セリフは抜き。


こっから仕上げる。
ダメなコマは書き直しする。

画像が多いので、続きにしまいます。

**

仕事行く。


>追記<









13 ペン(2011/11/13)


7時間ぐらい

とりあえず最後のページまでペン入れ終わりました。
最初から見返したら、面倒だからと飛ばしていたコマがいくつかありました。

ご飯食って風呂入って

ゼルダの誘惑に勝てたら、続きやろう。

たぶんやらない。


**

久々に一日書いてたなぁ。













9 ペン(2011/11/09)


30min

これぐらいのデフォルメ具合だとラクなんだけどなぁ。

でもってデフォルメというか、
もうちょっと慢符を練習する。



**

最近毎日書いてる
スレの力は偉大だぜ。


**

ゼルダも毎日やっている。
ゲームやっていると眠気が来ない。何時間でも出来る。


**















5 ペン入れ(2011/11/05)


朝30min

**
ちまちま進めています。
なかなか画面が埋まらない。

**

仕事いくー



















by yasasiku nai blog.
