>>ヨウリケ_index





(--/--/--)














模写(30) &第四四半期まとめ(2011/12/31)

模写
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m111225a.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m111226a.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m111227a.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m111230a.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m111231a.jpg

一点透視で、物体を表す線が効果線の役割も成してたりするがすごいと思うのです。
模写してるときに気づいたのですが。


最後のだけページ模写じゃなく、所々のコマ模写です。
漫画っぽいデフォルメの表現を吸収したい。

**

さて
第四四半期まとめです。

・アイマス漫画14P クリア
・一ヶ月毎日練習2回目 クリア
・漫画模写10P → 30P クリア


てことで、目標達成。
一ヶ月練習とかは、スレの力を借りたので
一人だと多分無理だったんですが、いいや。


一年の目標は何だったんだっけ。

……

一月の記事見たら「シワ模写」とかなので、これも達成していますね。

右に掲げているので全部でいいのか。



************
2011年総括。
************

12/31クリア >漫画模写10P→30P
11/30クリア >一ヶ月毎日練習2回目
11/21クリア >アイマス漫画14p

07/10クリア >漫画20p+4p
03/09クリア >服のシワの描き方マスターブックのP181まで模写
02/28クリア >一ヶ月毎日練習1回目
02/12クリア >衣服のシワ上達ガイドのP144まで模写


模写ばかりでしたね。
漫画は38P。
来年はもうちょっと描きたいなぁ。


模写は模写で楽しいのだけど、
こー、何かやった!感が得られるものがいいなぁ。
明日考えよう。


**

>拍手レス
 一つ前のコメント気づかなくて失礼しました。
 漫画の感想ありがとうございます。いろいろ足らぬ部分ばかりですが
 かわいい真さん書いてると楽しかったです。

 雑誌の方のサンデーは買った事ないのですが
 なぜだかあだち充作品だけはいつの間にか買ってましたね。……何から知ったんだろ。
 タッチとかのアニメからだったのかな。
 あだち充はヒロインとの距離感が好きですね。
 なんだろこー、遠まわしな感じがたまらん。

**

 今年も一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。












14 ちはや(2011/12/17)


60min

千早さんかわいかった

**


模写
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m111213a.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m111212a.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m111211b.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m111211a.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m111210a.jpg

あだち充から。似ない。バランス難しい。

トーンの作り方を覚えた。
プラス、点描のブラシ作った。

心理描写の背景表現の仕方が面白いです。


**

12/14にモンハンを購入した為、
その後3日間は書いてません。

今日は久々に書いた。
モンハンはほんと罪だね。
パソコンを起動すらしなくなるからね。


村のチャナガブルをタイムアップくらったので、
そこでストップして絵に戻ってみた。

50分やって倒せないとほんと辛い。












8 模写(20)(2011/12/08)

模写。

http://blog-imgs-47.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m111208c.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m111208b.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m111208a.jpg

少女マンガ模写はここまでにします。
次、少年漫画いってみる。サンデー系の方で古いもの予定。


クラデトーンで全体に影つけるのかっこいいな。
見せ場で使ってみよう。

1208cの作者の黒髪の描き方はキレイで好きです。
この真っ黒でツヤ落とさない描き方でキレイに見せるのを習得したい。

昨日の1207a、1207bと今日の1208a、1208bは
漫画喫茶で読んで笑ってしまったので雑誌を購入した回でした。
この人のギャグとノリが好きです。


**

clippaintはまだ早すぎた。
まだダメですね。トーン機能ないし、文字入力が面倒でした。
コミスタはテキストモードになると、自動的にIMEになるのですが、clipはならないので
いちいち日本語入力に直すのが面倒でした。
プラス、フォントを個々に設定はまだ出来ないようです。
全一覧から選ぶことは出来ますが、全部を使うわけではないので、フォント全一覧は見づらいのですね。
まだ使うには早いなー。

来年後半ぐらいに高機能版がでるようなので、それまではコミスタでいいかな。

**


曲線定規があったから、
曲線平行定規が出来るのかと思ったら違った。
ただの曲線定規だった。

曲線平行定規つかないかな。














7 模写(17)(2011/12/07)

 模写模写。

 コミスタが開発終了らしいので
 次の模写分から CLIPpaint使ってみます。

 てことで一区切りで、経過記事。


http://blog-imgs-47.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m111207b.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m111207a.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m111205b.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m111205a.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m111204a.jpg

 探しても見つからないトーンが結構あります。
 トーンて作れるのかな。調べてみよう。

**

 ClipPaintはスレ見てたらちと不安になりましたが
 実際DLして使ってみたらそんな抵抗ありませんでした。
 むしろ、なんだかときめいた。

 カラー機能は個人的には必要としていないのですが
 コミスタでもビギナーズアシスタントを結構長く使っていた身としては
 大きくてわかりやすいアイコンとかは好みです。

 定規機能があるところまでは確認したのですが
 そういやトーン機能あったかな……。

 鉛筆の書き味がいいといいなぁ。













3 模写(12)(2011/12/03)


 模写ばかりしてます。
 こー、夏目友人帳のとか、ふわ……ふわじゃないな。
 ざら? でもないな。まぁあまりカッチリ書かれていない感じの絵柄は結構好きなのですが
 模写はなんともやりづらいです。
 あまり書き込む系の絵でもないので、模写自体の時間はあまりかからかないのですが
 模写しやすさから言うと、きっちり書かれている絵柄の方がさくさく進みます。
 進んでいる気分になります。バランスが取り易い、後者の方が。絵自体もしっかりしてるからかな。

 トーンの使い方も後者の方がきっちり使ってる感じがして、参考になります。
 ただ、前者は線の感じが好きなんですよね。
 高尾滋とか。あの辺のふわっとした感じもやっぱり好きです。


http://blog-imgs-47.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m111203b.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m111203a.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m111203c.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m111202b.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m111202a.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m111201a.jpg

 現時点12枚。

 目標・30枚にしようかな。
 このペースならいけそう。



>拍手ありがとうございます。
 コメント?ではないのかもしれませんが、
 前記事の拍手時に何かコメントされた方へ
 >コメントは文字化けして読めませんでした。
 



















by yasasiku nai blog.
