>>ヨウリケ_index





(--/--/--)














模写(17)(2012/01/24)

http://blog-imgs-36.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m120116a.jpg
http://blog-imgs-36.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m120117a.jpg
http://blog-imgs-36.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m120118a.jpg
http://blog-imgs-36.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m120119a.jpg
http://blog-imgs-36.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m120121a.jpg
http://blog-imgs-36.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m120121b.jpg
http://blog-imgs-36.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m120122a.jpg
http://blog-imgs-36.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m120122b.jpg
http://blog-imgs-36.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m120122c.jpg
http://blog-imgs-36.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m120123a.jpg


あかねはかわいいなぁ。
模写ってて、かわいいなぁ、と思いながら書いてました。

この若干、俯瞰気味の角度がかわいいのかなって思って
さっきまで何度か練習してみたんですが、生憎かわいさは表現出来ませんでした。

角度だと思ったんだけどな。
なんだろう、髪のボリュームがいいのかな。

**

服の柄とか、背景の木々とか面倒すぎてこんなん模写しなくてもいいんじゃないかって
何度も何度も思って、
でも模写ですら書けないなら、自力でなんて絶対書けないなって考え直して、書き込みしました。


最後の少女マンガの模写の上のコマとかね。
主線が細かい短い線で書かれているんですよ。

一度、こんなんやってられない、って思って
太いざらざらしたペンで書いた後、所々を削る形で書いたのですが
結局上と同じように思い直し書き直しました。

で、以下がその違いなのですが

http://blog-imgs-36.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m120123b.jpg

上が一回目。下が二回目ですね。

若干、ラクした方が濃いかな、ぐらいの差でね。
あんなに手間と時間をかける必要はあるのか、ってね。
でもこの細かく空気入ってる感じがふわっとした雰囲気になるんだろうなとも思います。

そして手がすごい疲れる。
見せゴマで気合入れたシーンに使うのはアリだと思うけど、頻繁には根性的に無理だわ。


**

コミックからの模写は結構やりづらいので
今後はなるべく雑誌買ってそれを模写る方向にします。

**
とりあえず、模写したかったページが終わったのだけど
どうするかな

**

漫画一冊模写すると、結構慣れるってのを読んだので
年間目標で、漫画1冊分(200P)模写追加します。
去年の末に30枚書いてるので、それもあわせて200P目指す方向で。

同じ作品ではなく、いろんな作品から模写る方向です。

**

模写のペン入れも
書いている最中は、頭使わなくて暇なので
最近はゲームの音楽流しながら、自分で前にまとめた2chスレを棒読みちゃんに音読させてたりしてます。
結構おもしろいです。
飽きるまでは試してみる方向。













まこと /模写(7)(2012/01/14)


30min

想像で描くから上達しないんだよ。

資料探すのを面倒がるものじゃないとわかっていても、出来よりもラクさを選んでしまうもの。
小物が全部適当。

**

模写
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m120105a.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m120105b.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m120105c.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m120106a.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m120114a.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m120114b.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/o/t/o/ototogiri/m120114c.jpg


**

進みがのんびりです。

髪の毛が細かい場合はベクターレイヤーがいいけど、
あだち充とかなら、ラスターの重ね描きの方がラクだな。ベタと平行できて。

あだちさんは線がシンプルなので、模写しやすいと思っていたけど
模写ってみるとそうでもない。
というか形が出来上がってるから、ちょっとずれるだけで別人になる。

初めて曲線放射線定規を使いました。
どこで使うんだって思っていたけど、普通に漫画で使われているものですね。

長いストロークをどうやったらキレイに書けるものかな
パス定規使うしかないんかな。
がさがさっとした効果線なら手書きでごまかしてしまえるのだけど、
二本とか三本の並んだストロークだと、そろってないとぐちゃっとしてしまって見栄えが悪い。

……パス定規しかないような気がするなぁ。
パスは手付かずなので気が乗らないなぁ。
でもやるしかないだろなぁ。

**

>拍手ありがとうございます
>レス
 出来るかどうかはまた別物ですけどね。
 目標あると練習しやすいってのもあります。
 ブログに描くと後に引けなくなるのもあります。
 自分の中を見栄をうまく使いたいところです。

**

 とりあえずネタを整理しようと思って
 ノートに付箋つけて、別のノートに目次を作ってみてる。が全然進まない。
 ネタ確認している時に、その続き書いたり考えたりしてると、いつの間にか……寝ている。
 どうにか一冊終わったので、もう一冊に取り掛かってみるけど、
 この作業に意味があるかどうかは微妙。

 とりあえずやって、ダメだったらもうやらん方向でいいか。














新年! 第一・四半期な目標!(2012/01/03)


40min

今年もよろしくお願いします。


**


第一・四半期目標。

とりあえず毎回の~

・一ヶ月毎日練習

を入れておきます。ちなみに今月は既に失敗してます。
元旦かけなかった。狙うなら日数が短い2月ですね。


プラス漫画を描きたいので、月20枚漫画描く。模写可。

自作が出来れば一番ですが、話がまとまらなければ模写でいいや。
というか、あと20枚ぐらい模写したいページがあるので、さくっと進めたい。

ので3ヶ月で60枚ですね。

・60枚漫画描く(模写可)


これで二個目。


……んー。とりあえず第一四半期はこれでいいかな。
おそらくこれでめいっぱい。
背景も練習したいんよね。プラス背景の漫画効果。
あと、いくつか模写して改めて思いましたが
視線誘導はやっぱり冨樫さんがわかりやすい。
これは視線誘導だな、って気づけるものが多かったんですよね。
その後に反復練習していたのもあるかもしれませんが。



**
年間目標はどうしようかな。


というか、ここらで最終目標への道のりを確認しておくべきだよね。
「描きたい話を描ける様になる程度」

漫画を描くのに少し慣らして、その後は背景の練習に一度入りたい。
その後は、ストーリー構成ですね。

一番時間がかかってるのがネタ出しからストーリーへの変換。
というか話が出来ないんですよね。描きたいシーンは書き出しているのだけど
そこへ持っていく話が出来なくてずっと放置状態。
二次創作でどこまで話を勝手に作っていいものなのかのさじ加減もわからんのもあるのですが。

もう10年ぐらい前、オリジナルBL小説サイトをやっていたのですが
今考えるとね、オリジナルはラクなんですよね。
もって行きたい展開があれば、それを誘導するキャラクターを作ればいい。
意図して作ったりとかは全然してなかったけど、
足りなければ足すぐらいの感覚でキャラクター出して、好き勝手動かせてしまう。

二次創作はさ、動かないんだよね。
まどかマギカのアニメがやっていた時に、どうしたらほむらは救われるのかなーって
考えたりしてたけど、どうしても暗い方向にしか考えられなかったんよね。
諭す大人が一人いればなー、とかさ。


つまりさ
カレーの材料は ジャガイモ、ニンジン、肉、玉ねぎ ですけど
これを肉じゃがにしようと思った時に しらたき欲しいなー って思っても
追加できないことと一緒なんですよ。

勝手にしらたき入れると、今度はカレーにならなくなる。



こー考えると料理と似てるなぁ。
料理も最終的には「今ある材料でさっと何かしら作れるように」と思うのですね。
二次創作も「元のキャラクターで別の話が作れるように」だものね。

**




突っかかってる何かを見てみぬ振りしてるから進まないんだろうな。
前にもこれやったなぁ。
冗長になるから避けるんじゃなくて、やっぱ一度書き出すしかないのかもなぁ

**


年間目標は
ストーリーのあたりまでいければ上々ってことで
その辺まで目指す。

**

>拍手ありがとうございます



















by yasasiku nai blog.
