>>ヨウリケ_index





(--/--/--)














らくがき漫画での発見の話(2012/09/25)



**

四半期のノルマは終わってるんだけど
折角、慣れてきたので
気づいたことをつらつら漫画にしてしまうえ。

**

毎日練習は 失敗してます。既に。月初めに。












ただの考察の話(2012/09/25)



**

あれ、肩こった。


久々に凝ったなー。

ってことは久々にそこそこ書いたのか。

**

左肩に力が入ってるから凝るんだろうな。
早く原因みつけて改善させたい。












しょうせつも読んだ(2012/09/22)



マンガの一気読みなんて昔はよくしたのに
久々にやったら、目が回りました。

**

ブリーチの小説は下巻が面白かったです。














ネタの整理の話(2012/09/20)




**

 図書館で
「小説 作り方」とか適当に検索したら
 それっぽい本がいくつもひっかかったので、目を通したりしてました。
 その中で共通して目に付いたのは「客観性」
「客観性を持って物語を作ること」ほんと、この言葉はどの本でも出てきました。


 あと、この間本屋で買った本は当たりでした。
「シナリオの書き方」(映人社/柏田道夫)

”シナリオ”なのでやっぱりト書きとかそういった部分も含まれるのですが
 主人公のあり方とか、ファーストシーンの大切さとか
 わかりやすく書かれていました。
 第30項の「習作を続けるしかない」に諦めがつきました。
「自身で習作を重ね、修業を積んで答えを見つけるしかない。
 楽な方に逃げていてはいつまでたっても発見できない」


 図書館で読んだ本の中より。
「先生はいない。何の勉強でもそうですが苦労の果てに発見したものでないと身に付かない」


 諦めがついた。
 しょうがないのか。
 まとまらなくて、まとめようとどうにかして悩むのは仕方ないのか。
 仕方ないのか。悩むしかないのかー、と諦めが付きました。
 裏技はないのか。本に書かれていた中で恐らく今やるべき必要なことは
「エピソードを捨てる」
 どんなに気に入っていても切り捨てること。


 シナリオの書き方の本にこんな言葉もありました。

「骨組みを嫌というほど何度も何度も組み直す。嫌になるほど毎日毎日」


**

 主人公のあり方にも、だらだら迷ってます。
 でもこの辺は、シナリオの書き方にもよく載っていてすごく勉強になりました。

 その上でどちらにするかを延々考えてる。
 どちらが本当に必要なのか。


**

 スマホ?
 あれからまた何度か起動して

 今はまた、起動しないよ

 気分屋でどうしようもないわ












昨日の続き(2012/09/16)




私は別に芸人じゃないから
持ち上げてから落としてくれなくたっていいのに。


**

ただ、今回落ちる時は画面が真っ暗にならなかったよ。
ゲームしてたら、画面が固まって反応しなくなったので
バッテリーを抜いて再起動したら

再起動しない。

ただそれだけ。

**

おかしいなぁ、いい感じで動いていたのに。
調子乗って なめこ栽培ゲームに手を出したのが悪かったのか。












Xperia SO-01C 分解記録まんが(2012/09/15)


m120915b.jpg
m120915c.jpg

**

以下、分解時の写真。
分解しようと思ったときに、ネット上で分解の写真が全然なくて困ったので。

>Xperia SO-01C
・外側のカバーを外したところ
http://blog-imgs-52.fc2.com/o/t/o/ototogiri/so-01c_b.jpg
・黒いカバー外した上部
http://blog-imgs-52.fc2.com/o/t/o/ototogiri/so-01c_c.jpg
・黒いカバー外した下部
http://blog-imgs-52.fc2.com/o/t/o/ototogiri/so-01c_d.jpg
・下部の基盤外した&裏側
http://blog-imgs-52.fc2.com/o/t/o/ototogiri/so-01c_e.jpg
・上部のカメラとか電源を外した所
http://blog-imgs-52.fc2.com/o/t/o/ototogiri/so-01c_g.jpg
・上部の基盤の裏側
http://blog-imgs-52.fc2.com/o/t/o/ototogiri/so-01c_a.jpg
・上部の基盤を外した本体
http://blog-imgs-52.fc2.com/o/t/o/ototogiri/so-01c_h.jpg

**

動作の感じから多分、同じ現象は起こらないと思うのだけど
反応に間があったりすると、いまだにギクリとする。

**

他に内臓HDD(と呼ぶのか不明)がおかしい可能性とかもあったと思うのですが
落ちた後、中のファイルが損傷している感じはなかったので原因としては省いてます。


あと、今回のスマホは中古で購入したのだけど
あれね。
マイクロSDの中のファイルをPCに移してマイクロSDを今回フォーマートしたのだけど
(マイクロSDの方にウイルスとか入った可能性とかも考えて)
あの……前の人のメールとかが残ってた。

こわいわ。
普通にスマホで使っているだけなら表面上にそのファイルは出てこないんだけど
PCにコピーしたら、普通にメールファイルが出てきた。
やっぱHDDとかSDとか
記録保存系の端末は、安易に中古に流すもんじゃないね。こわいわ。
(その後、コピーしたファイルは全部削除してます)

**

自分のスマホは通信専用なので
だらだら直したり調子見たり、分解したり出来ましたが
これが普段使い用の携帯だったら出来なかっただろうな、と思います。













やめられないことの話(2012/09/13)

縦漫画06P


みんな乗り越えてるの?
それとも




**

図書館行って来ようかなー。


**


本屋いっても目的のものは見つけられなかった。
そもそもどの辺に置いてあるのかもよくわからない。
一通りのフロアは廻ってみたものの。

購入本
・シナリオの書き方
・出発点(1979-1996)宮崎駿

**













夢の話(2012/09/11)



夢ってあれですね。
余分に寝ると、余分に寝た時間に夢を見ますよね。

最後の夢だから覚えているだけってなのかもしれませんが。

朝起きて(早く起きすぎたなー)と思ってうつろうつろして寝ると
よく夢を見ます。


ってことで、今日の朝見た夢でさ。
夢の中で相談してたよ。

「どうやるんだよー。どうやるんだよー」って

夢の中の相手に延々愚痴ってた。
自分の頭の中相手に答えが出るかよ。仕様がない。


**

仕事帰りに図書館の学習部屋? まぁ勉強できるように大部屋が開放されている時があるのですが
その部屋で1時間ぐらいネタだしてから帰ったりしてます。

いや、すっごいはかどる。
また家で考えるのとは、違う方向に話が転がるもんだから楽しい。

まわりもそれぞれ勉強(私のは勉強とは言えないが)しているのがいいんですかね。
結構集中できます。
あの静けさはいいですね。

**

さて。
まぁ煮詰まってるのですけど

どっか大きい本屋いって
なんか参考に出来そうな本がないか調べてみるかなー。

……図書館でもいいのか。
どうするかな。












あきあき(2012/09/05)



質より量だぜ












ミサカ行方不明(2012/09/04)


捜索ちゅう












ずさー(2012/09/04)


ミサカアターック












模写(2012/09/02)


2-3h

**

見に行ってポストカード買ってきたので、それを見つつ模写。

色が。
全然。
選び取れない。

この辺の色だろうと思って選んで塗っても
その色じゃないのね。

結局見つけられなかったわ。

**



















by yasasiku nai blog.
