>>ヨウリケ_index





(--/--/--)














ネームのテンプレートな話(2012/10/25)

m121025b.jpg

こういうのは個々の使いやすさがそれぞれあると思いますが

ネームテンプレ(saiファイル)

 よかったら試しにどーぞ。
 右上のダウンロードボタンからDL出来ます。


m121025a.jpg

ちゃんと描き終えようとも余り思ってないのですが
ここしばらく、何か描こうと思ってネームしてました。

ふと思いついたセリフの流れとか
そのコマまでの裏ルートとか(実際には描かない部分)とかを
左右に描けるのがホントに結構便利。
ボツにしたコマ割を左に避けて置いたりとか。



**

G13の反応が変に遅くなるときがあって億劫。
ドライバのバージョンUPはしてみたけど、直らない。
何が原因かなぁ。















望遠と広角の話(2012/10/11)



>イラストにおけるキャラクターの撮り方、考え方、tips
>http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20121003/p1

 面白かったです。

 望遠と広角の違いを、もう少しよく確認したくなったので
「リアルなキャラクターを描くための デッサン講座」の後半を読み直しました。

 この本の後半のページで広角と望遠の違いの説明が載っているのですが
 すごくわかりやすいです。

 しっくりくる。

 しっくりするんです。
 理解は出来なくても(確かに違和感がある)と、しっくりくる。


 この本は前にも読んでいるはずなのですが
 本ってのはあれです。
 読んだ=理解 ではないんです。

 今回読み直して、やっと望遠と広角を理解しました。

 そして物の高さを理解してないと、望遠は描けないんじゃないかと思いました。


 前にも思いましたが
「圧縮」は相変わらず、出来る気がしなく、出来ている気にすらなれず、
 出来るようになるにはどこから手をつけたらいいのかすらわからない。

 圧縮できるようになりたい。


**
m121010a.jpg

 漫画で描くとしたら、このコマの前に、髪留めのピンのアップがないと
 真がなんのことを話しているのかわからないですね。












第四四半期目標な話(2012/10/02)



てことで、第四四半期目標

・3ヶ月毎日練習
・模写85P


以上で。



















by yasasiku nai blog.
