>>ヨウリケ_index





(--/--/--)














模写(2013/08/23)


30min

**

PCのCPUファンが回っていなかったので
amazonで当日便でCPUクーラーを頼み
交換したら

手が傷だらけになりました。

PCの内部って尖っているところが多い上狭いものだから
あっちこっちぶつける。

苦労して取り付けたらファンの風向きが逆だったとかね。














模写(2013/08/21)


30in

早朝練習はいいね。
暑さも少し緩んできたし、練習に戻りたいわ












第二四半期まとめ!(2013/08/19)



 第二四半期まとめ!!

・たぶん達成したのは「漫画50P」だけ!
 多分達成しているはずです。

 ……たぶんじゃダメですね。
 ちゃんと数えよう。そうしよう。
 31P+8P+6P(ブログらくがき漫画)=45P

 達成してない!!

 連続練習も出来ていないので、第二四半期は何も達成できていないことになります。
 色とデザイン……は試しているけど、結果が出てないので保留。


**

 第三・四半期(7-9月)の目標は変わらず

・漫画50P

 で、行こうと思います。
 その他の目標は立てても手付かずなので、目標にするのはやめようと思います。
 でも既に46P達成しているんだぜ。

**

 描いているときに次はこの辺りを練習しようとか
 ここを整頓しておこうとか、いろいろ考えるのですが
 描き終わるともー、何も手付かずになります。

 コミスタの集中線の整頓をしたかったり
 描き文字の加工をアクション登録したかったり
 しても何も手付かずです。

 あと、お品書きのテンプレートも作ってしまいたいと思っても手付かずです。

**

 同人としては、単純な本の収支だけならトントン。
 イベント代とか全部含めると基本赤字なのですけど
 こー……表紙の紙決めたり、印刷所さんのパンフレット見たり
 グッズ的なものの安いところをあっちこっちネットで探したり
 知らない言葉ばっかでネットで延々調べて入稿したり
 近くのコピー屋さんで営業時間終わってるのにコピーさせていただいたり
 結局終わらなくて、イベント朝にキンコーズでコピーしたり
 キンコーズのコピーの早さに驚いたり
 夏コミの会場がものっそ暑かったり
 っていうかサークル入場の時は冷房効いてて涼しいなーって思ってたのに
 開場したら暑くて暑くて、ほとんど回れなかったよ
 なにあの暑さ。コミケはいろんなジャンルがあるからぐるぐる回るのすっごい楽しみにしてたのに
 全然むりだよ。なにあのあつさ。

 間違って値札つけた本売ったり、ポスターを作ったり
 ダンボール運んでる時にうっかり腰痛めたり
 行ったことない会場いったり

 始めなかったら、やることがなかっただろうことをやっているのは楽しいです。
 クリアファイルとかさ、安いとこ探して作ってみたのだけど
 あれね。
 何か透けるとこと透けないとこを作ったりとか出来るのね
 なんだか楽しいんですよ
 CMYKとか、ろくに理解していないからネットで調べて調べてデータ入稿したりね
 オンデマとオフの違いがろくにわからなかったりね
 眼の疲れ対策でディスプレイにブルーライトカットフィルムを張ったんですよ
 若干、画面がすこーし青っぽくなったんだけどね。
 全然気にならない
 オンデマとオフは全然違うとか、スレでよくみるのだけど、わっからんwww
 サンプル取り寄せて、見比べてみてもわからない
 所詮、自分の目はその程度なんだと思います。

 でもあれね。
 自分はグッズとかは使わないしいらない派なのですが
 作るのは楽しい。楽しい気がする。というか、いろいろ探して想像するのが楽しい。
 あっちこっち見て回るのが楽しい
 ばっか高いwww 数おおすぎwww とか自分とは関係ない世界を見てるのも楽しいです
 
 ブルーライトカットフィルムは恐らく効果がありました。
 JINSのPC眼鏡も買いましたが、こっちはろくに使ってません。
 絵を描くときに付けることをまず忘れる。
 あと、デスクライトを目に優しいのにしました。

 その対策のおかげなのか、長時間ぶっ続けが少なくなったからなのかはわかりませんが
 長時間書いたときの目の痛みが減ったような気はします。
 でもやっぱり朝から夕方までずーっと描いているとダメです。

 ……てことは、気休め程度か。

 ひどかった肩こりは、肘置きを使うようになったらなくなりました。
 ずっと左肩が痛くなっていたのですが、
 どうやら肘が固定されてなかったことが原因だった様です。
 今使っている椅子が、肘置きの高さを変えられるものなのですが
 左手ツールと同じ高さにして、肘を置きながら使うようにしたら
 痛くなくなりました。

 それでも痛くなるときは、大抵姿勢が崩れているときです。
 姿勢を直すとなくなる。

**

 最近は新しく手にした印刷所のマニュアルをいくつも見比べて楽しんでます。
 色刷りとか、紙変えとか、なんか試してみよーっと思いながら見てます。

 入稿の仕方もさ
 印刷所さんで結構ちがうのね
 フォームだけで予約も全部おわっちゃうとこもあれば
 発注所を書いて添付しなきゃならないとこもある
 入金がイベントまででいいとこもあれば
 発注時点で入金確認の画像をつけなきゃならないとこもある

 ただ、作成データ自体は一緒なのでそこは手間いらずです。
 大体裁ち落とし3mmあればどこでも大丈夫っぽい。
 表紙もCYMKにしとけばとりあえず平気っぽい。


 事前予約しないでいいところはラクだなーと思います。
 表紙先行入稿とかの印刷所さんも見るのですが敷居が高いです。
 表紙できても本文できなかったらどうすんの……って怖くてあれは使えないなって思います。
 慣れてきたら使える度胸がでてくるのかね。


**

 一息ついたらまたブログで練習に戻る予定です。
 練習したい部分だけのメモだけは忘れずしとく。
 メモっとかないとすぐ忘れる。












えいや!(2013/08/07)


30min


**

広告がやっぱり邪魔なので
さくっと更新。

中旬には更新したい予定です。
今も時間は余っている!



















by yasasiku nai blog.
