>>ヨウリケ_index





(--/--/--)














作業記録(2014/05/27)

書いてたときの作業記録です
記録というか、作業進行メモ?

相変わらず、ネームができるまでの時間把握はできてないのですが
その後は流れ作業なので、大体把握できます。ので書きます。
あとこのメモ、ページの数字をずらーっと書いて
終わったら塗りつぶすを繰り返してるのですが、
その塗りつぶしの作業事態に若干達成感を感じていい、のでやってます。

なんかうまく表か何かにしてしまいたいのだけど
いまいちテンプレート化できてません。


どうじんしにした分の全部のメモではありませんが
ほぼそろってるはず。
メモ用紙の端にその時、試したこととか描けなかったものを記入しておいてあとで練習しようと思ってたりしてますが

やってません。

やらないねー。もー描き終わったらしばらく絵も描かない。
この悪循環どうにかしたいけど、入稿してイベントまでとイベント終わってから10日間ぐらいは何もしない。
あきらめる。


最近少年漫画をいくつか読んでいるのですが
少年漫画おもしろいですね。
週刊ではほとんど読んでませんが、コミックをいくつか揃えてしまいました。
なんだか昔(?)の少年漫画って気合と勢いとで話が進んでいくイメージがありますが
最近のは、理屈で進みますよね。

って書いてて気づきましたが、こんなこと言えるほど少年漫画読んでないや。
スポーツ漫画っても読んでたのあだち充ぐらいだわ。あれは少女マンガだよね。
少年漫画だけど、恋愛が半分以上というか。

ハイキューとか弱虫ペダルとか最近アニメになったものを読んだりしましたが
ハイキュー10巻の後ろの方でバレーが楽しいかみたいな問答があるのだけど
楽しくないのはヘタクソだからだ。みたいなセリフがあってね。
(あーそうなんだろうな)ってなんかしみじみ思ってしまった。

絵でも文字でも、それこそ仕事でも
ヘタクソだとできないから面白くない。当たり前のことなんだけど、(ヘタクソだからか)と妙に納得してしまった。

だから、描くのが楽しくないのは、ヘタクソだからなんだよ。
下手なのは自覚あったけど、楽しくない理由を突き詰めたことはなかった気がするので
(ああ、だからか)と妙に腑に落ちてすっきりしました。すっきりした気分になりました。
下手だからか!


そういったことを気づかせてくれたり
あと、どろっとした部分がなくて、ひたすら前ばかり見て進むので(少年漫画だしね)
その勢いとかいいなーと思いながら読んでます。
読んでて楽しいです。

上から古い順。下の方が最近。
m140527a.jpg
メモ:同じパターンの塗りに飽きる。
 先にセリフを入力してからコマ割する(コミスタの作業工程の話)

m140527b.jpg
m140527c.jpg
メモ:この辺はまだ、ページ数書いていないですね。

m140527d.jpg
メモ:まだ表紙を後回しにしてたころ。

m140527e.jpg
メモ:使ってる印刷所さんが大体10時〆なので、時間のことばっか書いてる。
 表紙は同時進行試しているころ。


m140527f.jpg
メモ:ご飯の時間も書いたりしてたころ。おきてる時間全部をまわせる訳じゃないよね。
 風呂とか飯とか、眠気とか。
【表情:練習】のメモあり。

m140527g.jpg
メモ:カラーをやってみたりしてた。カラーのCMYK?とかなんかいろいろ調べたりとかしてた。やったことないこと楽しい。

m140527h.jpg
メモ:イベントが近くで、二冊同時進行してたやつ。イベントが近すぎるのはもう嫌だってなった。

m140527i.jpg
メモ:試み>モノローグ多様/余白を少女マンガっぽく/フォントを整える
 コミスタで見開きで書いてた。見開きだとページ数少なく感じるかなって。
 この一つ前の本で「モノローグをいっさい使わない」をやってみてたので、
 今回はモノローグばっかりをやってた。
 そういや、なんか昔ブログでの練習漫画でも、べたばかりとかトーンばかりとかやってましたね。
 やってること変わらないなー。

m140527j.jpg
メモ:プロットがまとまらなくて、でも書き始めないとやばい日付になってて、プロットとネーム並行して進めたやつ。
 はらはらした。このやり方で終わらなかったらどうすんの?ってハラハラしながら進めた(まぁ新刊ないだけの話なんだけど)
 話の前後が決まってなかったり、何度も並び替えたりしてた。
 今回はモノローグの制限はなくして、好き勝手だったのでなんか楽しかった。
 あと場面転換で、小物を利用するのを何度もやってる。少し前からパターン化してる気はするけど
 小物でつなぐと、場所移動がスムーズな気がしてやってしまう。そのうち飽きるだろうし気にせずやる。

m140527k.jpg
メモ:上と同じ本。手が死にそうだった。主に右手。時間との戦いってより、右手の疲労との戦いだった。
 無理させすぎないようにしてー、なんとか持たせろーと、タブレットの筆圧軽く設定して
 ドラッグストアでトクホンかって、細く切って痛みが出てるところに張ったりしてた。
 ちゃんと効果あるのね!あれ。
 あんまり、湿布張ったりとか普段しないので、気休めだと思ってましたが
 張ってると明らかに痛みが和らいでました。

 m140531.jpg
メモ:たぶんこの痛いのをずっと続けていると腱鞘炎になるんだろうなと思います。
 あと、親指側の手首にも痛みでる。

 だから時間的には大丈夫ーじゃなく、やっぱり一日の時間を決めて書いた方がいい。


 どうじんし的まとめはこんなとこ。おしまい。












乗り換え(2014/05/26)















OS再インスコしてた(2014/05/08)


10min

年末に再インストールしたときに、地味にいろいろおかしいままインスコしてたので再インスコしてました。


以前はドライバとかわからぬまま、適当に入れてたけど、
必要なものだけいれるとか。
HDDをSATA3にしたのに、SATA2に接続したまんまりだったりとか。
そういったこまごましたところを直してました。

ついでに、オンラインストレージをもうちょっと活用しようと思って
ファイルの整頓もしてる。

プログラムとかはなんとなく整頓できたのだけど、
書いたファイルがぐちゃぐちゃ。
正確にはコミスタのファイルがあちこちにあってぐちゃぐちゃ。

整頓せずに投げてある。

**

アプリとか作成する上で
いくつかソフトのインスコもするので、その前に整理しときたかったのもあります。
この間、大きい本屋行って、いくつか本買って来ました。

・javaとandroidSDKのポケットリファレンス
・SQLの絵本

後は株の基本、みたいな本。


買ってからだらだらしててぜんぜん手をつけてないけどね!













朝七時(2014/05/02)


20min

朝7時に準備万端だと気持ちいーですね。


口座開くのに、住民票の除票が必要らしいので朝から支所いってきます。
GWじゃなきゃ明日いくのになー。もー。




















by yasasiku nai blog.
