>>ヨウリケ_index





スポンサーサイト(--/--/--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。













キー設定/(2012/04/18)

G13b.jpg
G13a.jpg

上がコミスタ。下がsai

**

フォトショのテキストがものっそ重いので
イラスタで文字入れたら、アンチエイリアスのオフが出来ない始末。


現状、テキストが快適に入れられるソフトがコミスタしかないよ。
でもコミスタは小さい画像のファイルは作りづらいのよね。


フォトショのあの重さを改善させた方がいいか。

**


お絵描き速報の記事を読みつつ
結局自分で考えながらキー配置しました。

あれね。
自分のよく使うツールと他の人がよく使うツールって結構違うのね。
ただ、ツールって結構無意識に使ってしまうので
普段どれを使ってるかってぱっと思い出せない。

そういう意味であの記事は助かりました。
「ああ、このショートカットも登録必要か」と確認しながら進められるのはいいね。


拡大縮小は、十字キーに割り当てたけど
キーの動きが結構硬いので親指に負担かかるようだったら、考え直す予定。

**

とりあえずこんな感じで使ってみる。
まずは配置を覚えるところからだけども。



************

************


キー配置修正>04/19>画像も修正

shiftキーがないと不便なので、追加(定規ツールの時に45度刻みがないと不便)
ついでにコミスタの定規のショートカットを変えて
一点二点・平行曲線と全6種類をG13で入力できるようにした。
(9+shiftキーで二点透視定規にしたり、9+ctrl丸い定規(名前でてこない)にしてある)
折角(キーボードでの)ショートカット覚えてきたところだったのに、無駄になった。

ブラシの拡大縮小は元々使ってないのですが、この機会に利用してみる。
使わなかったら入り抜きをキー登録しようと思う。

選択解除の隣にTキー(テキスト/+ctrlで変形ツール)を追加する。


**

フォトショの不具合は解決しました。
一度アンインスコして、再インスコしたのですが
インストール時にX32とX64の両方がインストされるのですね。

X64の方を起動すると、テキスト入力でフリーズする。
X32だと普通に入力できる。

理由はわからん。7自体は64で入れてるのに、なんでだろう。
とりあえず使えるのでよしとする


**

そしてあれです。
配置を覚えている最中にフォトショへ移動すると
今度はキーボードのショートカットがぱっと思い浮かびません。

フォトショの方はG13登録する予定がないのですが
あれですね。

G13を利用するなら、キーボードには戻らない覚悟が必要な気がします。
便利で戻れない、ではなく
G13のキー配置を指で覚えてしまうと、キーボードのショートカットをおそらく忘れる。
そもそも覚えてたショートカットも、G13に組み込むために結構変えてしまったしな…。


それでもって、saiとコミスタの基本的な部分の
キー登録は同じにしてあるのだけど
ごちゃまぜになりそう。


…G13にするのをコミスタだけにした方が混乱しないかもとも思いましたが
肩こり解消のために、左手ツール入れたんだからそれじゃ意味ないわな。


あんまりダメだったら考える方向でいいかー。
とりあえず試して慣らしてみよう。


**

Cドライブがいっぱいだったのでpagefilesを別ドライブに移動させた。

**

 エンターキーの登録忘れてる! 配置する場所ない!


 ま、いっか。
 右手でキーボード押下でいいや。



















by yasasiku nai blog.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。