>>ヨウリケ_index





スポンサーサイト(--/--/--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。













1 意識が別へ向く/G13(2012/04/20)

もうね。ショートカットを全部G13に収めればいいものじゃない。


前回のキーは配置は全部なしです。
ブラシ配置なんていらない。
元々ブラシはショートカットではなく、画面上でツール選択だったしね。


とりあえず、基本的な機能を
いかに指がらくに使える位置に設定するかにかかってくるような気がします。

その上で、キーボードの時といかに同じようか感覚で使えるか、です。


絵を描いているときの、左手のホームポジションは
私は、消しゴム(E)が中指。spaceが親指なんですね。
なので、その位置だけまず固定してみた。




enterの位置に親指(spaceキー)でもよかったのですが
十字キーあたりは、段差があって少し下になってるんですね(1cm程度)
手のひらに合わせた形になっているので、本来その位置に親指置いたほうが使いやすいのだと思います。
実際、それは悪くないのですが


キーボードからの移行という部分で

SHIFT|
CTRL | ALT | space

というポジションのままの方が違和感がないのです。

(そのため、Shiftの下段は
 ctrl と alt を登録しています。(まだあまり使わないので、図に記入はしてませんが))


とりあえずこれで、いくらか試しています。

**

この形に移行する前に

もういっそ、キーボードと同じ配置にして、
同じように使えばいいんないか

と考え、
戻るキーのところはZ。そこから右に
m120420b.jpg

アルファベットキーを続けるという形を取り
拡大縮小は、今まで通り同時押しする、という形を取ってみました。

が。

キーが重くて、押しづらい。
もともとゲーム用だからなのか、今使っているキーボードが軽めだからなのかわかりませんが
(でも昔のキーボードを重いとも思わない)
とりあえず重い。

G13自体が手のひら形で指先側に向かって(少しの)傾斜なっている所為かも知れません。
とりあえず、縮小時にボタン3つは押しづらい。

ので、一つのキーに同時押しを登録しました。


**


**


でも上のとかちょっとした図を描く時に
無意識に普通に、今まで通りキーボードを押して拡大縮小変形を使って、
はっとして気づいて、がっかりする。

図形だと右手がマウス操作だからってのもあるかもですが。



**


**



左手ツールをどうするかを考えた時に、
まずはやっぱり、キーボードを分断(切断・2分割)ができないかを考えました。

古いキーボードを出してきて、中を見たりしたのですけど、
配線がキレイにわかれていれば、切ってしまうという選択も出来たのですけど
なんかもー、ごっちゃなんですよね。
いろんなところを通って、基盤(というかわからない)コードの方へ向かっている。
多分、線が重ならないようにという形を取るとそうなるんでしょうけど
ので、この線はなしになりました。


次に半分にわかれてるキーボードがないか検索。
あることこにはあるのですが、高い……と思ったけど
>エルゴノミクスキーボード
http://edikun.ocnk.net/product-list/8

単品で20cmケーブルなら1万弱か。


G13が7千弱だったから、……こっち買ったほうが良かったかもなぁ。

んー。

んーー。





誘惑にかられるので、
とりあえず、今あるキーボードをそのまま左に持ってきて
(タブレットの下に半分重なる状態=ドカベンでタブレット置く分の段差作った)
試してみることにする。



こんな感じ、右にある黒いのがタブレット
(赤紫ぽいのは、使わないファンクションを塞いでいる部分です/赤いクリアファイルを切って張ってある)


ショートカットを覚えているので、そちらに気が向かないので描きやすい。


けれども、G13で慣らした(慣らし始めている)結果か。
拡大縮小をひとつのボタンで出来るのは、ラクだ、ということに気づきました。


同じ左手の位置に置いた結果でしょうか。
みっつボタン押しって結構面倒だったなー。
慣れてるから気づかないけど。


そんでもって、今まで意識していませんでしたが
下書きしている時は
手のひらツール。拡大縮小。たまに消しゴム・やり直し。

の5キーぐらいしか使ってない。あと全ケシのdeleteキー。


**

コンシューマーゲームやる時だって
やり始めはキーの位置を覚えるのに時間かかるよね。

でも何日か経つと普通に使えてる。クリアまでに覚えられないなんてことはない。
もちろん、入力のデバイス自体が同じ形だし、大体似たような、キー登録でもあるし、
使いやすいように、メーカー側がよく考えて配置してるから
ってのも大いにあると思います。

でも別に使ったことないゲーム機だって
一週間も使えば慣れる。


**


とりあえず、他のキーは置いておいて
5つのキーだけ、頭で考えなくても使えるようになれば
どうにかなるんじゃないかと考えてみることにします。


**


あとG13のスレ(ゲーム機)でも覗いて、
どこによく使うキーを登録するものか参考に見てみる。



















by yasasiku nai blog.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。