>>ヨウリケ_index





スポンサーサイト(--/--/--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。













* 机周り(2012/05/16)


 視線誘導の話が載っていたと思われる漫々快々が見つからない件。
 おっかしいなぁ、どこしまったんだ。


**

 最近机周りを整頓しています。
 整頓というか、環境を整えてみたりしてます。

 観葉植物があると良いと聞けば、購入してPCの周りにおいてみたりしてます。
 ……この辺は、ディスプレイの机を低くした分、
 キーボードとか置いている机との間に段差が出来たので隙間埋めも兼ねてってのもあるのですが
 
 観葉植物買ったきっかけとしては
 二次創作でどこまで話作っていいのかー、とかをぐぐって調べていた時に
ライトノベル作法研究所
 こちらのサイトさんが引っかかりました。

 上記サイトの第四研究室の「創作に関する質問・意見交換」のページのあたりですね。

 主には小説の書き方を議論しているサイトさんのようですが
 物語の作り方だったりとか、創作する上でのうんぬんかんぬんとか
 誰しも知らず引っ掛る部分等が議論され、それの解決方法や心得などが書かれていて面白いです。
 なんかもう、創作に困ったらここ見ればその答えと解決方法が書いてあるんじゃないの?ってぐらいに
 いろんな意見が載っていたりします。

 それでその第四研究室のどこかに(どこだったか見つけようとしたけど、見つからなかった)
「パソコン周りの環境を整える」とかがあったんですよね。
 観葉植物おくといいよー、とか。
 この辺は気分の問題ではなく、色などが人間に与える影響とかも絡めた上で
 植物はいい、みたいな話があったんですよね。

 でもまぁ、植物を部屋の中に置くのは結構抵抗があるわけです。
 土だしね。水もやらなきゃだしね。なにか虫とか住んじゃったりするんじゃないの?とかね。

 それでも、なんか楽に観葉植物を取り入れられないかと考えて
 苔とか盆栽とかいろいろ調べた(というかぐぐった)んですが
 その中で「ハイドロカルチャー」で育てる観葉植物みたいなのがあったんですね。
 間単にいうと土の替りに使える石みたいなもので、植物を育てる、みたいな。

 そうすると水あげも最低限でいいし、誤って鉢を倒しても土が部屋に散らばることもなく
 ついでに、鉢もガラスのコップとか容器だったらなんでもいい。
(ついでに今回買ったのは鉢が瓶の二重構造みたいになってて、
 うっかり倒しても水が零れなかった。石は散らばったけど)
 >http://item.rakuten.co.jp/bloom-s/hy-mode73/

 んじゃとりあえず買ってみようてことで、ネットで購入して置いたりしてます。
(近くの花屋さん回っても置いてなかったけど、後日100均行ったら普通に売ってた)


 第四研究室以外はまだ見ていないのですが、
 第四研究室はおもしろいよ。引っ掛るとこはみんな同じだわ。

 っていうか数があるから、自分に当てはまる部分も多い、という感じなのかな。


**

 帰ってきたらとりあえず本探そう。



















by yasasiku nai blog.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。