>>ヨウリケ_index





スポンサーサイト(--/--/--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。













G13 /結局こうなってる(2012/05/24)

saiでの色塗りは考えてない。というか最近やってないので
その辺は全省きです。

でも色塗ってても、たぶんショートカットキーは使ってなかったんじゃないかな、とも思う。



saiで下書き(兼らくがき)とコミスタ用な設定。


m120523c.jpg
役割を記載するとこんな感じ。

右下の十字キーの左に
「選択範囲外をレイヤーマスク化」するアクションキーを登録しているのだけど
上下十字キーを使う時に、誤作動することが多いので
これは移動検討中。移動するとしたら保存キーの右辺りに。

**

普段使うように心がけただけあって
ブラシ、消しゴム、バケツと一つ戻ると、拡大縮小は結構スムーズに使えるようになってきた。

時々縮小を誤るけれども。


**

プラス。指の位置を手に覚えさせる意味+キーを押し前違えないように、と。

g13_0523_20120524150045.jpg


こんな状態になっている。



感触の違いが出ればいいので
百均で携帯デコるようのシール+(裁縫用)フェルトシールを購入して貼り付けてます。
真ん中は丸くなっている方が、指の定位置として収まりやすいかと思い、
丸い形になっているものを探したのですがハートぐらいしかありませんでした。
携帯デコ行為自体が女性の方が多いからかな?


感触の重なるものは隣同士にならないようにしてあります。
shiftは薬指で押すことが多いので高さ調整で
なんかやたらデカいお菓子のデコシールが売ってたのでそれ使って段差を出しています。

右下のエンターもそうですね。親指の位置なので高いほうが楽。
保存キーも同じ。勢いよく間違えずに押せる形にしています。


**

そういえば
G13って手のひらに沿うように作られているから
結構高さがあるのですね。(ってもキーボードぐらいですけど)

タブレットは机のスライド部分に置いてあって
使わない時は、スライド部分を閉じてあります。

G13を買った後、タブレットの左側に置いたら、みごとにスライドが閉まらなくなりました。


最初はスライドが閉まらないのは仕方ないと諦めたのですが
あれね。


やっぱり無理だね。
あのごっついのが机に出っ放してのが無理。

メタルラックの机なので、スライドと棚板の間を大きくすることは出来るのですが
あまり段差があると、キーボード使う時とタブ使う時の高さの違いが気になる。
(つど椅子で調整すればいいんだろうけどさ)

ので、結局スライド部分のトレー板を一度外して、ひっくり返して収める形にしました。

| ̄| こう挟まっていた板を |_| こうして入れなおす形。


これでダメだったらどうしようかと思いましたが
ちょうどよく収まりました。
タブレット側はタブの下にボードを敷いて高さ出して、枠に手首が引っかからないようにしてあります。

てことで、机周りの改良はこれでとりあえずおしまいにします。


g13_01.jpg
こんな感じ

**

タブレットの表面のシートも最近張り替えました。
摩擦が増えて、すっごく描きやすくなったのですが
なんだか消耗するのが勿体無くて、A4コピー用紙を二枚折したものを表面に貼り付けて
フェルト芯で描いてます。

ちょうどいい摩擦具合です。

最初からこうしてればシート張り替えなくても良かったな。
いや、でもシート張替えなかったら摩擦の良さがきっとわからなかったかな。

**





















by yasasiku nai blog.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。